見出し画像

あれが嫌だ、これが嫌だ

最近、同期と話すとこんな話しか出てこない。

文句というか、愚痴というか

何かしら抱えている不平不満を
言うこと自体は別にいいんだけど。

本当に「嫌だ」しか言わないから

相手がどうしたいのか分からないし
自分もどうしたらいいのか分からない

うーん、そっかあ、そうやなあ

しか言えない。

  
  
   

まあ、ただ黙って聞いてもらうことを
相手は求めているんだろうな

とも思うから、何も言わないけど。

そろそろ飽きてしまいそう。

もういいんだけど、その話
と思ってしまいそう。

何かもっと楽しい話したい。


これは多分、私だから思うこと
ではあるんだろうけど

文句でも愚痴でも何でも、

もっと自分はこうしたいんだとか
自分はこう思うんだ、考えるんだ

みたいな話になれば楽しい。

根本、自分が考えたいし言いたい
ってのがあるんだけど。

でもなんか

その方が「嫌だ」しか言わないより
有意義に過ごせそうじゃない?

とか思っちゃう。


別に愚痴を言うなってわけではないし

そういう話をすること、出すことも
必要だとは思うんだけど

そればかりになるのは良くないんじゃない。

一時の私みたいになるぞ。

  
  
  

とかいって結局いつも黙って聞いてるだけなんだけど。

  
  
  

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?