見出し画像

楽しくあれ

自分が関わっている人たちには
とりあえずみんな楽しく生きててほしい

と思ってる。

"なんで?"

何でみんなに楽しくあってほしいの?
何でそうあってほしいと願うの?

って思った。


行き着いたのは

自分自身が楽しく生きるために
自分にとってネガティブなものは
自分の周りに置きたくない

っていう我儘。

めっちゃ自分って言う。

愚痴とか文句とか

そんなものだけが蔓延していて
そんなものしか聞こえない
そんなものしか見えない環境は

単純に楽しくない、疲れちゃう。

なんかもっと、活き活きした話が聞きたい。

  
  
  

ネガティブな言葉が全部嫌って訳でもなくて

これが嫌だ

だから、自分はこうしたい
自分はこう思ってる、自分はこうしてほしい

っていう本人の意思とか思考が
明確に見えれば特に何も思わないんだけど

なんかその、なんだ。
思考が停止している状態、みたいな。

考えることを放棄した状態で
ネガティブな発言をされると

なんて返したらいいかわかんないから

困る。

困るのいやじゃん。面倒だし。

あとは単純に、流されやすいというか
何でも考え込んじゃう部分があるから

暗い感情にどんどん思考が引っ張られてしんどくなる。

なんでこう思うのかな、何をどうしたいのかな
何を求めてるのかな、何が目的なのかな

とかすごい考えちゃう。

考えんかったら終いなんだけど、無理。

  
  
  

別に誰が悪いなんて思ってなくて

ただ単純に自分の世界の中では
そういうのがネガティブ要素だってだけで。

それ自体が悪いとは思わないけど

自分にとっては良くはない要素だから
可能な限り減らしはしたい。

あと、これはきっと場合によっては
適切な判断と言えないとは思うけど

楽しめてない人に対して
自分が楽しんでる話をするの気が引ける。

なんか、どう思われるかな
どう捉えられるかな、とか考えちゃって

言えない。

それも疲れる。

  
  
  

多分、私は他者に変な気を遣って
疲れたくないから
楽しくあれと願ってるんだろうな。

だからこそ

自分が楽しく生きたいから。

その環境を作れるように、できる限りの行動はしたい。

そもそもの私自身の考え方とか捉え方を
変えていきたい。

  
  
  

楽しも

  
  
  

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?