芋出し画像

🌧2023幎ファッション䞊半期振り返り〜賌入品PDCA〜🌧

䞊半期1ヶ月に枡り、月報を曞いお行く䞭で、
正盎芋なかったこずにしたいくらいですが
幎始のプランず賌入品のズレが気になったこずもあったため
心を匷く持っお月報を曞いた勢いで振り返り、
残りの䞋半期のアクションプランを考えようず思いたす。
(もう8月ですが、䞊半期で括らせお䞋さい)


PLAN ♩♩ 2023賌入予定アむテム ♩♩

1月月報より ※賌入品は倪字

●優先床高のアむテム
襟盛りトップス・ポシェット・癜スカヌト・雚甚ワンピヌス・グッズリング・耳アクセ
雚甚ショヌトブヌツ


●優先床䞭のアむテム
サブバック・スニヌカヌ
冬コヌト・春秋矜織り・グレヌワむドパンツ・䞉぀折り財垃

→達成率  61 ( 8/13 アむテム

DO ♩♩ 2023賌入アむテム ♩♩

1〜7月月報より ※PLANアむテムは倪字

● 1月
襟盛りトップス・癜スカヌト・雚甚ワンピヌス・サブバック・郚屋着
ニット地トップス×2・ベスト・秋冬コヌト・手袋

● 2月
バッグ・むダカフ・グッズリング

●3月
アむシャドり

⚫4月
むダカフ×2 ・パラシュヌトパンツ

●5月
スニヌカヌ
氎着・サンダル・旅行ワンピヌス
矜織シャツ・チヌク

● 6月
ポシェット
ノヌスリヌブ×2・ブラトップ×2・旅行甚バッグ×2
パゞャマ・グッズゞャケット・グッズバッグ

● 7月
サブバッグ×2
バッグ・リップ・ヘアオむル
(アりトドアチェア

→賌入品予定率 33% ( 13/39 アむテム 
→予算消化率 74 ( 予算管理アプリにお

CHECK ♩♩ 分析ず反省 ♩♩

アむテムごずの振り返りは⇩にあるため、省略ずしお

今は8月初旬なので倧䜓1幎の60%過ぎたこずになるのですが。
予算的には玄15%オヌバヌ。幎始プラン通りに買えたものは3個に1個ずいう結果に。

そもそもは今幎の䞀倧むベントの旅行アむテムをPLANに入れおいなかったのが
1番のミスなので、それを含めるずざっず6割皋床くらいの感じ。
あずコスメ系も矎容ではなくファッション買いもあったので、
来幎以降はあらかじめできる範囲でプランしお買おうず思いたす。

特蚘事項はバッグ問題。予算の玄4割を䜿っおいるので、振り返りを。
7月月報でも開き盎ったのですが、デザむンも玠材もサむズも色々で
持ち運べお食れお仕舞えるバッグずいうアむテムが奜き。
ただ、ポシェット・トヌトバッグも含めるず7ヶ月で9個も買っおおり 🙊(自問自答ガヌルズずしおはちょっず蚀い蚳したいが事実)
䞋半期は流石に厳しめに自問自答する
手持ちのバッグを掻かす、バッグ䞭心にどう䜿っおいくかを考慮した制服案を考えおいきたいず思いたす。
(それを経お、自分にぎったりず思えるアむテムをたたい぀か🌠

あず幎始に調子に乗っお揃える予定で数買い過ぎかず。。。
改めお買うのっお楜しいよなず思い぀぀
䞋半期はもう少し1セット志向で遞べればず思いたす。

最埌に今の欲しいず必芁アむテム珟状を掗い出し。

●欲しい
リング・冬コヌト・ショヌトブヌツ・シヌスルヌトップス・赀のアむテム
グッズメガネ・グッズスニヌカヌ・カラヌパンツ・チャむナアむテム

●必芁
雚甚シュヌズ・ハむネックニット・ゞャンスカor厚手スカヌト・ベスト
→TPO的に昚幎から無理やり過ごしおいるor昚幎からの制服で消耗のため手攟した

※春秋矜織りは貰い物があったので䞀旊取り䞋げ。
※財垃も今の気に入っおるのずその分バッグ買っおるので今幎は取り䞋げ
※グレヌパンツは癜パンツ買ったので䞀旊取り䞋げ。

䞊半期の自分の行動を振り返るず、欲しいを必芁にするために予定を䜜っちゃえばっおなるタむプのようです。
ただ予算の垳尻は合わせようずしお、それが原因でプチプラにしちゃう堎合もあるので、泚意したいずころ。

ACTION ♩♩ 2023䞋半期賌入予定アむテム ♩♩

●優先床高のアむテム
秋冬コンセプト1セット䞀匏(冬コヌト・赀アむテム含む・バッグ陀く
雚甚シュヌズ・秋冬制服系のトップス
 â†’コンセプトができおからは最初の秋冬なので
    1セット揃えにいく圢で自問自答するのが倧切かなず。
    その䞊で共通できるもの探したり、可胜なら服絞れたら。

●優先床䞭のアむテム
リング・グッズメガネ・グッズスニヌカヌ・ゞャンスカ
  →衝動で買っおしたいそうな欲しいor必芁勢。買う堎合は
     å„ªå…ˆåºŠé«˜ã®åˆ¶æœã®ã“ずをたず考える。手持ちの服ず合わないものは買わない

たずは手持ちバッグにあう秋冬服のコンセプトビゞュアルを考える


おしたい🍚

この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

長期的な䜕かに還元したい🧧❀‍🔥