東京ってユートピア??

COOL JAPAN TOKYO

多くの人に共通する憧れの街といえば、日本の都市、東京ではないでしょうか。
そんな東京に憧れた北海道出身の男が、1年間東京に住んで感じたことを適当に書きます。
主観マシマシなので、個人の意見として処理してくれよな!!!

別世界

まず、北海道と気候形態が違いすぎます。
以下、それぞれに対応した季節をまとめました。

東京    春     夏     秋     冬
北海道   夏   猛暑   秋     秋(冬直前)

イカれてます。
春は暖かすぎて、桜が3月下旬には咲いてます。
北海道で桜なんて5月中旬とかそんなだった気がして、ほんとに卒業ソングとかの時期なんだなぁと思いました。
夏は暑すぎで、水分を常に取り続けないと無限に喉が乾きます。
一生温度が上がってエアコンが必須である意味を理解しました。
様様です。
秋は正直秋って感じでしたが、夏が9月頃まで続いてるので、来るのが遅いって感じですかね。
とはいえ日が出てると結構暖かいので、長袖着てりゃいいかみたいな所はあります。
冬は雪が降らないので、一生秋直前みたいな感じです。
東京の人は、さむ〜とかいってダウン着てるのまじ!!!???って感じです。上着1つで十分😤😤
とはいえ東京の建物は北海道の建物と比べると、断熱材が無いので激さむです。
建物内では、防寒しっかりしないと風邪引きます。私みたいにね。

県をまたぐ

北海道では県をまたぐために、飛行機や船が必須で跨いだ感じがしますが、東京は地続きなので気づいたら神奈川、気づいたら千葉にいます。
札幌から小樽行くみたいな、旭川から富良野行くみたいな感じです。
札幌〜旭川間だと、2、3県またいでます。
やばすぎ。
北海道はでっかいどうって馬鹿みたいだなと思ってましたが、まじででっかいどう。
札幌には地下鉄あるのでそこまで違和感ありませんが、乗車してる人の数が無限で、特に通勤時間は人を押さないと入れないとかいう、意味わからん状況です。
これはストレス社会になりますわ。
痴漢冤罪も流行りますわ。
また電車の本数が多いので、山手線とかは3分で次が来ます。
札幌は7分なので、約2倍の電車が走ってるのかな。
1番問題なのは路線の多さです。
おんなじ線路なのに違う路線のやつが走ってくるし、各停・快速・快特等々おんなじ路線なのに速さが違ったり、考えることが多すぎます。
地方民はスマホがないと乗り換えることは"不可能"です。確実に。
最近は電車だけで山梨・静岡あたりまで行ってきました。
そんなに遠くないと思ってますけど友達は全然遊びに来てくれません。

高杉

物価が高いです。
特に野菜や肉がめちゃ高いです。
時期的に物価が上昇してるってのもあるんだと思いますが、それにしても高すぎます。
親が遊びに来た時に聞いてみましたが、やっぱり高いそうです。
飯は妥協するにしても、遊ぶ場所もなんだかんだ高かったりするので、遠慮しちゃうことが多いです。
行きたいところはたくさんあるんですけどね。
お金に余裕が出てきたら色々行ってみようと思ってますが、いつになることやら。
きっかけがないとね。

終わりだよ

まあまだかけるような気がしますが、今回割とネガキャンみたいな感じになっちゃったので、こんなもんにしておきます。
ユートピアかといわれると難しいですが、動きやすいので冬の東京はおすすめです。
いろんなことができると思ってましたが、お金と時間がないと結局なんもできないですね。
お金はどうにかできますけど時間がね、どうにもならないので、休みはやっぱ無理してでも外出るべきだなと痛感しました。
じゃないと無限に家にいちゃうからね。外に出よう。

ということで、第二弾やりそうなんで、東京のここがすごいんじゃないの~~??みたいなのが見つかり次第調査してきます。
ありがとうございました。
終焉。