見出し画像

深呼吸しよう。

昔から好きなことば「めぐる」

個人レベルでは深呼吸かな。
思いっきり息を吸って
ゆっくり吐き出せば
O2とCO2は交換されて
心なしか視界もクリアになって
いつもより姿勢もよくなって
穏やかな気持ちになったり。
一方では穏やかでいられるから
深呼吸できるってこともあって
これはどちら側からも作用する気がする。

対話もそう。
一人で悶々と抱え込んでたものを
フリマの一角で小さな風呂敷の上に
1つずつ大切なものを並べていくような。
相手も新たなアイデアを手渡してくれて
共感とか議論とか互いのもちものを知って
交換したり新たなものを知っていくような。

旅もそう。
その土地ごとに歴史や文化があって
その地の人に出会って。
今までもっていた価値観に
少しずつ新たな色が加わって
豊かになっていく。
色を塗り重ねるほどに
魅力を増していく油絵のような。

いつも深呼吸しよう。
「めぐる」日々を送ろう。
私が私であるために大切なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?