見出し画像

わが家のさっぱりチキン南蛮

「チキン南蛮のレシピが知りたい!」


たまたま金曜の夕方に見かけた友人のツイートがきっかけでした。

大学の頃から何かあれば実家の母から教わった、宮崎の味であるチキン南蛮を作り、みんなで食べることがよくありました。

就職してからもそれは変わらず、やっぱり私の作るものと言えばチキン南蛮なことが多くて。

今おうち時間を過ごすことが増えている人たちの、ごはんの楽しみのひとつになれたらなと。
そんなこんなでチキン南蛮のレシピを公開します!

わが家のさっぱりチキン南蛮のポイント
*ピクルスの代用できゅうりを使っています
*小麦粉じゃなくて片栗粉を使うと、衣がいい感じに仕上がります

(わが家のチキン南蛮 by 三女)

─────材料────────

《タルタルソース》
卵…3個
きゅうり…1/2本
玉ねぎ…1/2個
塩…小さじ1(塩水用)
マヨネーズ…50g(大さじ4)
塩胡椒…少々
*きび砂糖…小さじ1
*レモンの絞り汁…小さじ1

《南蛮酢》
玉ねぎ…1/2個
穀物酢…300ml(1.5カップ)
きび砂糖…100g(大さじ11)
*上白糖なら70gくらいでOK

《鶏肉》
もも肉…2枚
薄口醤油…20ml(大さじ1)
片栗粉…約100g
卵…2個
揚げ油…1本(200~300ml程度)

(わが家のチキン南蛮 by 次女)

─────作り方───────

《タルタルソース》

①卵3個分ゆで卵にする(水から茹でて10分くらい)

②茹でている間に、きゅうり1/2本と玉ねぎ1/2個をみじん切りにして丼くらいの容器に塩水を作ってしばらく浸しておく

③ゆで卵を水で冷まして殻をむいて、フォークでつぶす(あればマッシャーが楽)

④きゅうりと玉ねぎをザルにあげて流水で軽く洗い流す

⑤キッチンペーパー等にくるんでしっかり水気を絞って③の卵と合わせる

⑥卵の風味が残るくらいにマヨネーズと塩胡椒を加えて味をととのえる
(あ、味が落ち着かない時には砂糖小さじ1加えると味が馴染みます)
(さらにレモンの絞り汁を小さじ1加えてもさっぱりしてよいです)

《南蛮酢》

①さっき残った玉ねぎ1/2個を薄切りにする

②きび砂糖と穀物酢で南蛮酢を作る

③砂糖なかなか溶けないのでたくさん混ぜて①の玉ねぎを加える
(酢を「やさしいお酢」とか「便利酢」とかに変えると砂糖少なめでも大丈夫です)
(きび砂糖は優しい甘みなので多めに使ってます)
(砂糖の量の目安は酢のツンとした酸味の角がとれるくらいです)

《鶏肉》

①一口大~唐揚げくらいの大きさに切る(好みによりますが私はもも肉1枚で15切れくらい)

②薄口醤油を同量の水と混ぜて①によく揉み込む

③衣用の片栗粉と溶き卵をそれぞれ深皿もしくはボウルに用意する

④②に薄く、まんべんなく、片栗粉をまぶして、しっかり溶いた卵液をくぐらせる

⑤鶏肉が8~9分目くらい油に浸かる程度の揚げ油を鍋にいれて火にかける

⑥180℃くらいに熱して鶏肉を入れて一度すぐひっくり返しておく

③揚げあがると次第に音が高く小さくなっていくので衣の色づきと音の変化をみる


揚げあがったばかりの《鶏肉》を、作っておいた《南蛮酢》に直接ジュッという音がする感じで入れて、衣に南蛮酢が染み込んだら皿に盛り付けて《タルタルソース》をかけて完成!

(わが家のチキン南蛮 by 長女)

*けっこうさっぱりめの味付なので、濃いめ好きよって方は南蛮酢に薄口醤油or濃口醤油大さじ2、白だし大さじ1をプラスしてみてください。

*砂糖大さじ1は一般的にみりん大さじ1.5でも代用できるみたいです。ここの増減はお好みで!

思い思いのチキン南蛮を作ってもらえたら幸いです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?