18.続・『REPLAY』を振り返る

あけましておめでとうございます。
ひさしぶりの投稿です。
毎日のようにnoteを開いているにも関わらず投稿がなかったのは書くことがないからですね、、

タイトルに通番をつけているのですが、その第2回ぶりに振り返ります。

2021年のREPLAY - 楽曲編

1. 大東京万博 / Tempalay(圏外)
2. 問題発生です / ドミコ(圏外)
3. くじらの巣 / ドミコ(2位)
4. My body is dead / ドミコ(4位)
5. ペーパーロールスター / ドミコ(7位)
6. WHAT'S UP SUMMER / ドミコ(5位)
7. 化けよ / ドミコ(圏外)
8. ロースト・ビーチ・ベイベー / ドミコ(9位)
9. united pancake / ドミコ(3位)
10. こんなのおかしくない? / ドミコ(1位)
11. EDEN /Tempalay(圏外)
12. 地球外生命体みたいなのに乗って / ドミコ(圏外)
13. マカロニグラタン / ドミコ(圏外)
14. 猿犬蛙馬 / ドミコ(圏外)
15. 噛むほど苦い / ドミコ(圏外)
16. びりびりしびれる / ドミコ(圏外)
17. Good Nwes Is Bad News / Helsinki Lambda Club(圏外)
18. ゾッコン / MONO NO AWARE(圏外)
19. Happy Blue Monday / Helsinki Lambda Club(圏外)
20. GHOST WORLD / Tempalay(圏外)

※()内は6/30時点のものです

安定のドミコ、でも1位はTempalay。
Tempalay自体は5年ほど前から知っていたものの詳しく知らず、2019年秋のBAYCAMPのときに雨が降ってきて日除け用テントを頑張って補修しているすぐそこのステージから聞こえてきたのがとても印象的すぎて。良くも悪くも…
コロナ禍になってから本格的にハマり、Zeppツアーにも参加しましたがえげつないライブすぎて1週間ぐらいずっと聴いていた2021秋。
特に好きな曲は「ああ、迷路」だけどシングルカットされていることもあり「大東京万博」が1位。この2曲に限らず、ゴーストアルバムの曲たちはとにかく音が好き!脳が溶けるとはこのことか~と。

そして2位以降怒涛のドミコラッシュ!
正直どの曲も大好きです。特にこれを聞いたな~~というものはまったくありません。なんでこの順位になったかということを考えるとすると、ただただ【シャッフルで流れてきた回数が多いから】でしょうね。
いつも聞いている好きな曲をまとめたプレイリスト(正確には好きなアーティストの曲だいたい全部からこれは聞かんやつやってものを都度削除)があって、曲数と時間を見てびっくり!

これをシャッフルして聞いてたらそりゃまったく流れてこないものもあるしたくさん流れてくるものもあるな~と。
ちなみに入っているアーティストはこんな感じです。ドミコ以外もめちゃくちゃ聞いてるんやぞ~といったところ。

ukka(桜エビ~ず)
Kroi
Cody・Lee(李)
櫻坂46(欅坂46)
私立恵比寿中学
ストレイテナー
たこやきレインボー
w.o.d.
CHAI
超ときめき♡宣伝部(ときめき♡宣伝部)
Tempalay
ドミコ
日向坂46(けやき坂46)
フジファブリック
BREIMEN
フレデリック
フレンズ
Helsinki Lambda Club
MONO NO AWARE
WurtS

ちなみに、2021年は1280時間音楽を聞いていたらしいです。
1280時間=53日8時間=2か月弱=1年の約6分の1ですね、頭がおかしいです!


2021年のREPLAY - アーティスト編

REPLAYにはこのアーティストをたくさん聞いたよ~の機能もあります。
こんな感じでした。

1. 私立恵比寿中学(150時間)
2. ドミコ(114時間)
3. MONO NO AWARE(87時間)
4. Tempalay(85時間)
5. 欅坂46(72時間)
6. Helsinki Lambda Club(72時間)
7. 日向坂46(65時間)
8. フレデリック(54時間)
9. フジファブリック(49時間)
10. ストレイテナー(35時間)

おや?楽曲別で見ると圧倒的ドミコなのにアーティストだとエビ中だぞ?と。
原因は分かりきっています。楽曲数の差です。「dミュージック」というサイトに載っている数で言うとエビ中は338曲、先述のプレイリストにある曲に絞ったとしても120曲くらいあります。同じサイトでドミコを見ると89曲なので、すでにもうエビ中のほうが多いです。
層の厚いエビ中、一発一発が強いドミコといったところでしょうか。


2022年のREPLAYを予想してみよう

今年どんな曲がREPLAYに入るくらい聞くのかな?と考えてみました。自分がたくさん聞くであろう曲を予想するってなに?
おそらく今年もドミコ、Tempalay、ヘルシンキあたりのブームは続きつつも、毎年新顔というかこの年たくさん聞いたな~枠がある気がしていて、KroiとWurtSになるのではと思います。

Kroi
バズリズムの恒例企画「コレがバズるぞベスト10 2022」で3位になっていたのでこれはバズるぞ。(あとで書くけどWurtSは1位なんだよね!なんか自分が聞いてるアーティストがバズるぞとか言われたら自分がすごい人間に感じるよね!うぬぼれるなよ!)
ドミコが対バンするらしいけどどんなバンドなんだろう?と聞き始めたバンドで、最初にYouTubeで見た「Balmy Life」でこりゃ好きだわ!と一撃を食らいました。
先日あった対バンツアー、先行期間中には迷っていて一旦応募をやめたところ一般発売が即完であのとき応募しなかった自分をぶん殴りたいというかもはやぶん殴りました。心の中で。


WurtS
バズリズムの恒例企画「コレがバズるぞベスト10 2022」で1位になっていたのでこれはバズるぞ。(さっき書いたけどKroiは3位なんだよね!なんか自分が聞いてるアーティストがバズるぞとか言われたら自分がすごい人間に感じるよね!うぬぼれるなよ!)
名前はちょいちょい聞いていたWurtS、聞き始めたきっかけは隣人のオンストでした。たまたま流れていた「リトルダンサー feat.PEOPLE1」でこれまた重い一撃を。まさかお笑い芸人のラジオきっかけで好きなアーティストが増えるとは思ってなかったな~。大学の研究の一環で音楽活動をしているらしく、まんまとマーケティング戦略にハマっている自分。
大好きなカベポスターのラジオ(ヤングタウンNEXT)のオープニング曲にもなっていて、ご本人なのかスタッフさんなのかわからないけどカベポスターのOPをリトルダンサーにしようと言い出した方を表彰したいくらいぴったり!

自分がたくさん聞くであろう曲を予想するってなに?

ってか2021年を振り返るの遅くない?