見出し画像

#004 Webデザインの学習はまずこれを読もう「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 第2版 - 効果的なWebデザインの学び方」

書籍情報

  • タイトル: 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 第2版

  • 著者: Mana

  • 出版社: SBクリエイティブ

1冊ですべて身につく

本の概要

この本は、HTMLとCSSの基本から始まり、実践的なWebデザイン技術を学ぶための包括的なガイドです。初心者から中級者まで、幅広い層に対応しています。
Amazonの紹介ページには以下のように宣伝されていました。
【2019-2024年、5年連続、売上第1位!】
【読者の圧倒的な支持! シリーズ40万部突破の大ヒット!】
【全国の書店員がオススメする本 第1位 受 賞(2019年度 CPU大賞)】

読んだきっかけ

私はIT研修の講師を生業としています。稀にですが、テキストの内容が古かったり、ずっと説明文が続くなど受講者が退屈してしまうテキストと出会うことがあります。
そこで、自分が作成するテキストは上記のようにさせないぞ!という強い決意を持って、世間ではどのような書籍が好まれているのか、調査している過程で「5年連続で売上1位の書籍」として評価されているこの本に出合いました。
既に知っている技術内容ではありましたが、個人的な興味も兼ねて、「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 第2版」がどれほど有用なのか確認しようと思い、手に取ったのが読むきっかけになります。

「眠いテキスト」と「理想のテキスト」

感想(良かった点)

📚読みやすさ

本のレイアウト、構成、行間、余白が見事にデザインされており、他のHTML関連の本とは一線を画します。解説が非常にスムーズで、ストレスなく読み進められます。

📚サンプルサイトの素晴らしさ

おしゃれなカフェサイトを作成する過程で、必要なスキルを網羅的に学べます。1つのサンプルサイトで多くの学びが詰まっており、実践的な知識を吸収できます。

📹動画サイトの活用

これは本当に驚きました。
CHAPTERによってQRコードから動画サイトに飛ぶことができます。

動画サイトでは、CHAPTERの内容を説明してくれます。
今風のビジネスモデルだなと思いました。
著者の方は、テキストの収益、動画サイトに誘導することで視聴収益を得ることが出来ますし、
購入者の方も、テキスト購入代金のみで、テキストの内容だけでなく、専門家の講義を動画で視聴できるという利点があります。
お互いにWinWinの理想形です。
逆に動画からのテキスト購入も見込めますね🧐

📚内容の幅広さ

デザインやコーディングだけでなく、Web制作全体をカバーしています。この一冊で、初心者から中級者まで幅広く学べる充実した内容です。
この本は、まさにWebデザイン学習のための究極のガイドブックではないでしょうか。

周りの人に伝えたいメッセージ

ECサイトのレビューにも書かれていましたが、おしゃれなWebサイトを作るために必要最低限のHTMLとCSSがぎっしり詰まっています。覚えるべきポイントが厳選されており、学習が効率的です。

また技術的な詳細よりも基本形のデザインに焦点を当て、様々な流用パターンも提示してくれます。さらに、価格は2500円代ながら、動画での学習サポートも付いており、コスパ最高です。

私自身、書籍制作に携わる者として大変勉強になりました。
HTMLとCSSを学ぶなら、このテキストはオススメです‼️
【2019-2024年、5年連続、売上第1位!】は伊達じゃない‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?