卓上食洗機(NP-TZ300-S)を設置するまで

こんにちは。

まずはじめに書いておきますが、これは僕の苦労話で、たった食洗機1つにクソほど手間取ったので備忘録としての記事です。

食洗機本体の使い心地については一切触れません。


食洗機導入にあたって

前提として僕は卓上食洗機を持っていたのです。

そいつがぶっ壊れてしまったので、安物買いの銭失いをしてしまった戒めも兼ねて卓上食洗機界で最上位グレードのものを購入するに至りました。

7/10 食洗機購入

先代が壊れてから妻と、引っ越したら新しいのを購入しようと話していたので、入居してすぐ購入。

品番はNP-TZ300-S。以前と違うのは水栓分岐工事が必要なこと。

ここに関しては下調べした感じでは一人でもできそうな気はしたが、水回りのトラブルは面倒臭そうだし、ショップで別の保証もつくならいいかと思い、本体に加え設置工事+3年保証を約12万円で購入。

メーカー保証は1年だし、工事をしていただける分、保証内容も手厚いので2万上乗せならそこまで高くないのではと考えた。


7/13 水栓分岐部材の案内

今回の食洗機は水栓分岐といって、蛇口の部分を改造して2股にして食洗機からの給水を行えるようにする処置が必要なのだ。

画像1

予めショップには水栓の品番を購入時に知らせていたので、それに対応した分岐部材を案内していただいた。


…が、高い。

2つしかないのに計3万。

別の通販サイトを覗いてみると2つで計2万3千円くらいで販売されていた。

して、僕はこんなメールをダメ元で送ってみた。

水洗分岐のメール、拝読しました。
一点質問があるのですが、本文※部「お客様ご支給による部材のお取り付けは基本的には承っておりません」というのは、別のショップ様から全く同じ品番の新品を購入したものでも不可になるのでしょうか?
他店で値段の低いものが販売されていたので可能であればそちらで準備したいと考えています。

それに対しての返信。

他店様から同じ部材の新品をご用意いただいた場合、
「お客様ご支給による部材のお取り付け」に該当致しますので、工事ができかねます。
当店でご依頼される場合は、ご案内URLより当店にて該当部材のご注文をお願いいたします。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。

やむなし僕は3万で分岐部材を購入することにした。


7/25 工事担当来訪

工事の前々日あたりに全ての荷物が届いてあとは、工事担当の方を待つだけになった。

が、ここで問題発生。

水栓のネジがなめていて取り外しができない。

2週間前に引っ越してきたばかりで内見のときと水栓が変わっていたし、もちろん僕は触っていない。

おそらく、引越し前に業者が取り付けたときに無理な扱いをしたんだろう。

開始10分で手詰まりになってしまい、新たな水栓の提案もしてもらったが、これ以上出費が増えるのも厳しいのでその日は一旦見積もりの予定と、水栓分岐部材は返品返金していただけるということで業者には帰っていただいた。

7/25 その後

なんとかなめたネジを外せないかとホムセンで色々買って試したが硬いし狭いしで万策尽きる。

そこで僕は考えた。

・水栓を変えれば取り付けできるという業者の言葉
・水栓分岐工事は不安だが、水栓そのものの交換ならできそうだ

ひらめいた。水栓分岐がハナから付いている水栓を購入して全て自分でやろうと。

しかし懸念点もあって、

食洗機を工事費+保証込の値段で払ってしまっているということだ。

1.工事費を払っているのに工事をしないことが店側的に大丈夫なのか。2.工事をしていないのに幅広い保障が適用されてしまうのか。
3.僕はただの食洗機に工事費と保証の金額を出してしまっている。

などがパッと浮き上がる問題点だ。

なのでぼくはこんなメールを送った。


 25日、水栓のネジが舐めていたため、工事を見送りになりました。
 水栓分岐の方は返品対応をしていただけるとの連絡を工事担当の方から連絡を頂いており、私としては水栓分岐は返品したいと考えております。
 そこで相談があるのですが、取付は個人的に行いたいと思いますので、食洗機の返品、若しくは基本工事費の差額を返金していただくことは可能でしょうか。

基本的にこのショップは返品返金ができないので、工事代の差額返金か、あわよくば食洗機ごと返品返金してもらえないかと交渉してみたわけです。

このメールを送ってこの日は終了。

7/26 翌日の対応

朝、早速メールが来た。

お取り付けにつきましてはお客様にてお手配されるとの事ですが
今回は卓上食洗機本体《NP-TZ300-S》のみのご購入をご希望でしょうか。
卓上食洗機本体《NP-TZ300-S》のみご購入される場合
分岐水栓の代金と、基本工事費用はご指定の口座へ銀行振込にてご返金致します。
また、ご注文全てのキャンセル及びご返金も可能ですが、いかが致しましょうか。

正直かなり嬉しい対応。ここまでやってくれるとは思わなかった。

このショップは単品でも他所より1万円くらい高いので全て返品返金にして、他ショップから購入することにした。


7/26 水栓到着

というわけで水栓が到着。

これまた備忘録も兼ねて水栓の取り付けの一部始終を写真に収めたので別記事として投稿しておくことにします。

7/28 食洗機到着

他ショップから購入した食洗機が届きました。

サイズは知っていたけれど、いざ現物を見ると結構でかい。

画像2

キューブルにも似た四角いデザインとグレーに近いシルバーの光沢。

電源と給水・排水ホースを接続して設置完了。

長かった…。

おわりに

結果として一番安く導入することができた。

自分で水栓分岐パーツを取り付けようとしてたらネジが舐めてて分解できず、返品もできなくなっていたかもしれない。

水栓分岐部材を同ショップからでしか購入しなければならない伏線がこんなところで回収されるなんて思っていなかった。

教訓

・予め水栓は分解できるかどうか確かめてみる

・今ついている水栓がフレキシブルやシャワーにできたり、伸縮可能なモデルではない限り(普通のモデルの場合)分岐付き水栓を購入したほうが安い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?