見出し画像

Unityでノベルゲーム(ティラノスクリプト)っぽいことをする【crySolilo】

こんにちは!箱詰九分です。
ティラノスクリプトを使ってみて思うのが、「これUnityでもできるんじゃね?」でした。

なので作ってみた。はい。

名付けて「crySolilo」。Unityでティラノスクリプトっぽくノベルゲーム開発ができるアセットです。
サンプルゲームはこちら。ついでにunity1weekにもお邪魔させていただきました!(1週間の大遅刻でしたが...)

アセットはこちら。ご自由にお使いください。(ライセンスはとりあえずMITライセンスとしました。)Unity のバージョンは 2020.3.4f1です。
アセット内のMainシーンを開くとノベルゲームが実行されている様子が確認できると思います。
※注意使用する素材は、Databeseに全て登録して、キーで指定して呼び出します。登録されていないとエラーになるので注意。


どういうことができるの?

ティラノスクリプト っぽいものを読み込んで、ノベルゲームとして実行できます。簡易的な宴みたいなものかな?
まだまだ開発中なので機能はそれほどありませんが、ゆくゆくはいろいろ実装する予定です。
シナリオファイルはこんな感じです。

;これはコメントだよ
[bg key="bg" time=1000]
[message_show]
*moge
[chara_show key="cry" faceKey="normal" time=500 x=-200]
#?
こんにちは。[p]
#Cry
私はCry。[p]
[chara_show key="solilo" faceKey="happy" time=500 x=200]
#?
こんにちはー![p]
[chara_show key="solilo" faceKey="normal" time=500 x=200]
私はSolilo。[p]
#二人
[chara_show key="cry" faceKey="happy" time=500 x=-200]
[chara_show key="solilo" faceKey="happy" time=500 x=200]

「「二人あわせて crySolilo![r]
  よろしくね!」」[p]

ね?ティラノスクリプトっぽいでしょ?ちょっと違いますが。
タグリファレンスについてはGitHubに書いたのでみてみてくださいね。

どうやって実現してるの?

 "ScenarioManager"というやつがタグを解析して実行してくれます。UIの表示とか音楽の再生とかは他のオブジェクトに任せています。

GameSystem ... 全ての親玉
ScenarioManager ... シナリオ解析して実行するやつ
DatabaseManager ... 素材の管理
UIManager ... UIの表示を任されているやつ
AudioManager ... 音楽の再生を任されているやつ
SettingManager ... 設定を任されているやつ
InputManager ... Input(マウスぽちぽち)を任されているやつ
SavedataManager ... セーブデータの管理を任されているやつ...になる予定(未実装!)

こんな感じかな。

Unityでノベルゲームを作る意義

正直、純粋なノベルゲームを作るだけならUnityでやる意味があんまりないと思ってます。どちらかと言えば、アクションゲームの会話シーンなんかにこのアセットを挟み込めばいい感じになるんじゃないかと。このアセット自体、サンプルプロジェクトとしていい感じなので、これを改造して自分なりのゲームを作ってみるのも楽しそう。

さいごに

改造すればもっといろんなことができるようになると思います。ぜひ独自に改造して使ってみてくださいね!
crySolilo本体も、気が向いたらバージョンアップしていく予定なので、そこもチェックしてみてね!

以上、 Unityでノベルゲーム開発ができるアセットの紹介でした!お疲れ様!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?