9man

高度成長はじめに生まれる 東京に出てきて6年目

9man

高度成長はじめに生まれる 東京に出てきて6年目

最近の記事

羊飼いの暮らし

イギリス湖水地方とは あの「ピーターラビット」を生んだ地域であり 暖かい日差しあふれる 緑豊かな穏やかな地方かと思った。 しかし そこでの冬は 人と牧羊犬とそして羊が一つのチームとなって立ち向かわなければ生き抜くことができない地域であった。 5,000年以上も住民自らが土地を統治し 人や牧羊犬そして羊も高い誇りを持っていると言う不思議な地域だ。 その誇りは何処から来るのか。作者は北国風の平等主義である「ジャンテ•ロウ」について触れている。それは 北欧諸国に偏在する思想で

    • 最後の敵

      山田正紀の初期の代表作。 山田正紀号に乗れないと普通の 景色しか見えない作品。 これは「宝石泥棒」にも通じる。 次元を越える体験が出来る作品。 「三体」三部作を読了後 読みたくなった。

      • 黒牢城

        主人公は荒木村重。 どういった人物かは分からずに読み進む。 敵は織田信長でありその方法は籠城。 戦国時代 人質の扱いがポイントとなる。 そこには まるで「デスノート」のノートや 「コードギアス」のギアスのようなルールが ある。 その上で 死を賭けた人身掌握のためのゲームが 展開される。 登場するのは 名探偵コナンではなく 軍師 黒田官兵衛。 歴史のこのような切口は新鮮だ。

        • 乙骨の同級生

          劇場版 呪術廻戦0 テレビ放映時はそうでもなかったが 禪院真希のファンになった。 その立ち向かう姿勢がいい。 武闘?の練習中 ミニスカートかと 目のやり場に困ったが 半ズボンでした。

        羊飼いの暮らし

          テスカトリポカ

          ヌエボラレード 三十数年前の あの町がこんなになって しまったのかと 驚きから読み始めた。 これでもかと云う不幸に襲われ 目を覆う犯罪に巻き込まれる主人公 土方コシモ。 そして  アステカ文明の神事と暴力とを混合させる  もう一人の主人公 バルミロ。 そのバルミロが 本当に求めていたものは 復讐ではなく アステカ文明への憧れだったのか。 これは 神をも恐れぬ小説だ。 直木賞と山本周五郎賞 受賞作

          テスカトリポカ

          ソードアートオンライン

          #星なき夜のアリア #ソードアートオンライン #映画感想 理解出来なかった。 ログアウト出来ない。ありえない設定。 実の肉体が気になり  その世界に入る事が出来なかった。 後半 アスナがキリトに助けられ 変わってから  自分も このSAOに 入り込んでしまった。 虚が実に。 これがSAOなのか。 この世界で 共に戦い続けるぞ! よろしく アスナ!

          ソードアートオンライン

          グッドラック―戦闘妖精・雪風

          2021.11月 読了 人格(機械格)を持つ戦闘機《雪風》と パイロット深井零との物語の 続編。 前作での 戦闘をスリリングな戦闘シーンを 期待したが 今作は 謎の侵略体ジャムと 人間(含むの戦闘機械)との心理戦であった。 人間の中に裏切り者がいる。 しかし、戦闘機械集団だけは一枚岩。 人は本来裏切る生き物なのか。 しかし その裏切りが 人間側に利となると信じるものが  人間の上層部にいる。 深くて理解を超える話だ。 とらえどころのないジャムが 一層不気味な存在と

          グッドラック―戦闘妖精・雪風

          DUNE/デューン 砂の惑星

          11/6 鑑賞 初め 長いカタカナ単語を読んでいるうち 睡魔が襲って来た。 そして 覗く感じで 薄目を開けたら そこには 砂漠と言うより 砂の海の 世界が広がっていた。 ポールと母親を襲う危機を 言葉の力や機転で それを乗り切って行く姿に いつの間にか勇気をもらった。 次は 反転攻勢だ。

          DUNE/デューン 砂の惑星

          楽天イーグルス

          本日(11/7)CS 1st ステージに敗退。 今年はマー君が戻って来て 則本、岸田、涌井そして 早川も 加わり期待は高まった。 そのマー君は4勝。 これが今の楽天を象徴している。 つまりチームのエースが不在で ひとつになって戦うことが出来なかったのでは ないかと思う。 8年前とは 明らかに変わってしまっている。 ファンは 優勝だけを望んでいるのではない と思う。

          楽天イーグルス

          美味しかった餃子屋さんが閉店

          今日(11/6) たまたま お店の前を通ったら  何と 10/31に閉店してました。 他と比べて肉汁の沢山出る美味しい 餃子だったのに。 しばらく 行ってなかったからとても 残念です。

          美味しかった餃子屋さんが閉店

          ハンター×ハンター 感想

          #読書の秋2021 何故 人気が有るのか。 単行本 21巻まで 読んだ感想。 1.画の特徴 上手いのか 下手なのか不明な画風。 これによって 残酷なシーンが 抵抗感なく入ってきてしまう。 と同時に 二次元の世界に 妙なリアリティを作っている。 2.ストーリーの特徴 基本 ジャンプ特有の 「友情・努力・勝利」。 どこまで世界観が完成されているのか 不明な中で話が膨らんで行く感じ。 ただし これは画風と同じように その 膨らみ具合が 微妙に読み手の 予測をずらされる事により

          ハンター×ハンター 感想

          驚いた。 今日(10/31)東京に戻ったが、 新幹線のチケット 昨日の日付 で 昨日 予約していた。 私は誰状態に陥ってしまった。

          驚いた。 今日(10/31)東京に戻ったが、 新幹線のチケット 昨日の日付 で 昨日 予約していた。 私は誰状態に陥ってしまった。

          突然の入院

          10/20 多少 多めの夕飯と ワインコップ2杯とツマミのピーナッツ を食べたところ 下痢となる。 お腹の痛みに違和感あり。 10/21 食欲なし。朝食取らず仕事へ。 昼はビタミンゼリー。 午後 腹痛 下痢複数回 何気なくみたら 便器が赤い。 夕飯は取らずに就寝 10/22 朝 腹痛 下血を確認。 仕事は遅刻か休む旨連絡。 2年前に 大腸内視鏡検査を した医院へ。 診察の後 大きな病院を紹介される。 タクシーで移動。 内視鏡検査実施。 粘膜の損失確認。 「虚血性大腸炎」と

          突然の入院