見出し画像

友達以上恋人未満って初めは最高で、終わりは最低

このnoteはあまりにも私的な内容ですので、そんな話読みたくない……もっと楽しい話を書きなさいよ……と、思う方達はそっと閉じて頂きたいです。
「まあ、下らないけど読んでやるか……」という杞憂な方達のみ、暇潰し程度にお読み下さい。

友達以上恋人未満

誰かと付き合うのが面倒で、結婚願望の薄い私からすると有難い存在だったりします。
女友達は勿論大切だけど、同性だと埋められない穴もあるし、カップルで行ったら素敵だなあ! って場所もある。1人でも楽しめるけど、異性と一緒だと特別に楽しい時間もある。
(私はヘテロですので、あくまでも恋愛対象は異性です)
友達だけど、友達よりは親密。大人だから、そういった付き合い方もする。恋人みたいだけど、深いところまではタッチしない。そう、気楽は気楽。

約1年程、そういう男友達がいます。彼は私よりも歳上。出会いは友人からの紹介。お互い美味しい食事とお酒が大好き。月に1、2回は出掛けています。(流石に緊急事態宣言が出されていた時は無かったですが)
話も面白いし、私の好きなバリバリ仕事をするタイプ。仕事もちょっと特殊で、尊敬していました。でもここ最近、ふと気付いたんですよね。
「この人、優しそうに見えて、凄い自己中心的だなー」と。
例えば

・飲みに行くお店は彼の行きたいお店である事。

・お店は彼の会社、もしくは家から近いエリアが殆どである事。

・私の仕事が終わる時間を確認せず「◯時で」と待ち合わせ時間と場所を勝手に決める。

・絶対に平日の週末を指定。

因みに私と彼は生活圏が違います。家も会社もお互い別々の県で、移動距離と移動時間は段違いで私のが多いです。倍どころか、3倍~4倍はあります。(ちょっと大袈裟か?笑)彼が飲んだ後、〆のラーメンを食べて家に着く頃、私はまだ電車に揺られています……。

出会った頃、彼の指定するエリアのが良いお店も沢山あるし、私も「まあ、仕方ないよね! うちの方は何も無いし」という感じで特に疑問も感じず出掛けておりました。おりました……。

おりました……が!!

これ、恋人同士だったらお互いの中間地点か、お互いの生活圏を交互に行き来すると思うんですよね!!
かつて遠距離恋愛をしていた時期があったのですが、過去の自分も元カレも、お互いの住まいを行ったり来たりしておりました。
そう……所詮は友達以上恋人未満。おままごとみたいなもんです。尊重なんて皆無。薄っぺらい会話に取り繕ったような肉体関係。あまりにも滑稽。
だからって彼が悪い訳じゃなくて、私も彼の事をアクセサリー感覚でしか見ていなかった性根の腐った女なんです。
思うに、そもそも友達でもなかったんですよね。純粋な友人関係から恋人未満に発展した関係なら、もう少し大切にしあえたのかもしれない。
考えてみたら今現在は疑似恋人の関係性が無くなったけど、仲良い友人として付き合っている男の子も居る。

結局私達、色々すっ飛ばした。毎日連絡を取り合っても、お互いの事を何も知らない。聞こうともしない。どちらもね。

もはや彼の事を好きでもなんでもない。好きか嫌いかで言えば嫌い。(そもそも元々好きだったかどうかも怪しい)
彼の、強引な所が最初は良かったけど、今はそれが嫌。
ニコニコ笑って、穏やかな口調で、気が付いたら思い通りに事が進んでいて、そういう所が仕事出来る人なんだな、って思うけど、そういう所がとても怖い。
よく見ると目の奥が笑っていないんだよね。

絶対に宿泊しない。土日に会った事がない。もしかしたら誰か特別な人が居るのかな、って思うけど聞いても本当の事なんて言わないだろうね。言えないだろうしね。
好きだったらお金の事、気にならない。最近は渡したお金をキッチリ受け取るよね。彼の欲求を満たすだけに支払う半分のホテル代、本当に無駄。

一度も私の誕生日を聞いてこないのも笑える。
早く誕生日が過ぎて、この前誕生日だったって冷たく言ってやりたい。(その前に関係が終わっているか)
クリスマス絶対に一緒に過ごさない。年末年始も絶対に会わない。

関係が終るのなんてあっという間。アプローチが長いだけでカップに入ればそれで終了。

友達以上恋人未満なんて、本当に最低……

と、思いましたが、違うな。

そもそも友達以下だったんだよね、私達。
そりゃ最低だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?