見出し画像

35歳で運転免許を取得する①

私は運転免許を所持しておりません。
思うに、実家周辺は公共交通機関が発達していた事、仕事で必要としなかった事、助手席専門な事……と、最後は冗談ですが、皆が取るであろう年齢(18~20歳前後)の時に、暗黒の時代を過ごしていた事が1番の理由かと……笑。
私の心は闇模様だった暗黒時代の話はいずれするとして、この年齢になり、一念発起!

免許取るぞー!!

と、なけなしの30万円を教習所に課金。
成人の日という事もあり、帰り道振袖姿の艶やかなお嬢さん方を眺めながら

「自分で教習所のお金を捻出出来る様になったなんて、私も大人になったなあ……」

と物思いに耽っておりました。

朝一だったので、その他の所用を済ませお昼までには帰宅出来ました。緊急事態宣言下という事もあり不要不急の外出では? と言われると耳が痛いのですが、免許取得したい理由の1つに新型コロナウイルスも関係している為、許して下さい……。

そもそも何故この年齢になって免許を取ろうかと思ったかというと、2019年に甚大な被害をもたらした台風19号の影響によるものが大きいのであります。
私の住んでいる県は割と災害に強く、大型台風がきても通り過ぎるまでやり過ごせば然程被害らしい被害はありませんでした。
それが一昨年の台風で近隣は床下~床上浸水し、近所を流れる一級河川が氾濫一歩手前で、夜中も緊急避難警報が鳴り止まず恐怖で寝られない夜を過ごしました。(本当はいつの間にか寝てましたが……笑)
まあ、なんというかその時に逃げるにしても車(免許)が無いとだなーって思ったんですよね。
それでもなかなか重い腰を上げる事が出来ず、まごまごしている内に1年が経過し、気が付くと我々の生活は未知のウイルスによって生活様式を変えざるを得なくなりました。
これによって私は余計に「免許取らないと!」となった訳です。万が一私や、私の両親(両親は高齢ですし、免許がありません)、その他兄弟が罹患した際(また、疑いの際)病院へ行くには公共交通機関が使用出来ません。車必須です!

正直それもどうなのよー!? って感じですが。
免許無い人達、様々な事情によって車に乗れない人達はどうすればいいの?? と、思います。自治体に相談するのだろうか……??

つい先頃、当社でも公共交通機関の使用者には時差通勤を促す通達が着ておりました。(ついこの間まで営業所の勤務形態等、眼中に無かったのに虫がいいなとは思っていますが)
で、ここが問題というか……。
営業所の所員の大半は近くに居を構えており、自家用車通勤であります。私の様に公共交通機関を使用している所員というのは殆どおらず、支店から嫌な顔をされました。
私も嫌な顔しちゃうわ。プリプリ😒💢💢

と、言う訳で免許を取らざるを得ない雰囲気になってきてしまったんですねー……。
まあ、自動車免許は持っていて損する事は無いですよね。
顔写真付身分証が無いって本当に不便で、必要な際はパスポート持っていったりしておりましたが、パスポートなんて外国人でも無い限り毎日携帯している事なんてありませんからね🤔

18歳で免許を取る子達の2倍の年齢差で不安一杯ですが、土日詰めて詰めて頑張ります!!!!

取り敢えず来月からです。
繁忙期+コロナで休校していた分の振り替えによりスタートが先ですが、この年齢になっても、取得出来るよー!って、同じ立場の人達(がおりましたら)の参考になる様に書いていこうと思います(ノ´∀`*)
まだ何も始まっておりませんが、入所の際に思った事。

・何故か職場にも家からも遠い教習所を選んでしまった。

これは失敗です。職場にも家からも近い教習所があったにも関わらず……。社会人コース? がある所を選んだからなのですが、社会人コースでも何でも無かったという……。看板に偽りありか?苦笑。
これなら絶対に近場がいいと思います。

・教習所の鞄がダサイ。(可愛い)

無料送迎バスに乗る際に掲げて下さいって言われて本当に恥ずかしい気持ちになりました。若い時だったらキャピッ♥️と掲げられる気がするのですが、35歳のおばちゃんがこれを掲げるのは辛い。可愛らしいが故に余計にきつい。自意識過剰なのかもしれませんが。
後、素材がメーカー研修受けた際に貰う資料を入れる袋みたいだと思いました。

・全体的に女の子が多い。

時期とかあるのでしょうか? 最近の男の子は車乗らない?
私がこれから通う教習所へ向かう送迎バスの乗車率女子100%でした笑。
因みに教習所内も女の子が多かったです。袋が可愛いから?
入所申し込みに来ていたのも全員女の子でした。不思議。

・繁忙期を避けろと書いてあったのに避けなかった笑。

散々色んな方達のブログを読んで、繁忙期(2、3月と夏休み期間)を避ける様アドバイスがあったにも関わらず繁忙期にぶっ込むという失態……。オススメは秋口との事です。

2021年の第一目標は自動車免許取得です!!!!!
そんなこんなで面倒くささと戦いながらですが、通学&参考になる記事を書く事を頑張ります🤗
生暖かい目で見守って下さい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?