見出し画像

世界を変える方法





世界を変える方法という大きなタイトルにしてしまいましたが、

最初に結論から話すと、

世界を変えるのはあなたの仕事ではありません。

しかし、あなたの力で世界は変わります。

まずは、個人的に真理だと思った文章があるので、

そちらをご覧ください。


エイブラハムの言葉

ポジティブな(=良い)面についての
リストを作るんだ。
自分の大好きなことについての
リストを作りなさい—そして何事についても
絶対に文句を言ってはいけない。
そのように明るく光り輝いて
自分をいい気分にしてくれるような事柄を
自分が目を向けるものとして
そして本当の自分になる理由として使うとき
あなたは本当の自分に
波動を合わせられる。
するとあなたの目の前で
世界全体が形を変え始める。
他の人のために
世界を変えるのはあなたの仕事ではない
—しかしそれを自分のために変えるのは
あなたの仕事だ。
感謝の状態というのは
(宇宙の)源と純粋につながっている状態だ。
そこには不足という認識は全くない。
(エイブラハムの言葉より一部抜粋)


世界は変わらない


上の文章は、少しスピリチュアルよりな表現ですが、

真理を語っていると思います。

例えば、

現状に満足できていないとき、

よく、周りを変えようとしてしまう人がいます。

他にも物を買ったり、使ったりして、

状況を変えようとする人がいます。

なんでも、問題が発生した時は、

言葉や物を使って解決するというのが当たり前になっている社会だからかもしれません。

しかし、それでは、

世界は変わりません。

目の前の人に変わって欲しいと思った時、

例えば、家族とか恋人とか職場の仲間とか、

近い存在の人に思う場面が多い気がしますが、

何を伝えるか、どうすれば変わってくれるか

といろいろ考えて、相手を変えようとした

という経験は、誰しもあると思います。

その後に待っているのは、

大抵が結局、

同じことを繰り返したりして、

解決しないことが多い気がします。

それは根本的な問題が解決されていないからであると考えられます。


自分を変えていく


根本的な問題とはなんでしょうか。

それは、相手を変えようとして自分が変わっていないということです。

相手が悪いように見えることでも、

その状況をつくり出しているのは自分です。

「100%自分の責任にする」

という記事にも書きましたが、

自分の周りで起きるすべての事象は、

自分が引き起こしているという話をしました。

また、

「ミラーワールド」

の記事でも紹介しましたが、

自分の中身が世界に投影されている

という話をしました。

つまり、

相手を変えたいと思った時に、

相手を変えようとするのは、

”のれんに腕押し”

をしているのと同じで、ほとんど効果がありません。

もちろん、ポジティブな意味で、

例えば、

人に何かを教えることや

相手のためになることを伝えることは意味があります。

『相手を変える ≠ 相手に教える』

です。

両者は異なります。

ポジティブな感情で相手に何かを伝えるというのは、

教えることによって、良い行いをした自分が変わるから、

相手も結果的に変わると考えられます。

少し話がそれましたが、

結局、変われるのは、自分しかいないということです、

誰かに何か文句を言うことやネガティブな感情での意見は、

自分にとって、大切な時間を失っているだけかもしれません。

まずは、自分の内面にフォーカスすることです。


世界は美しく変わる


相手を変えるのではなく、

常に自分が変わろうと努めていると、

自然と周りの景色が変わってきます。

以前は、許せなかった人も許せるようになっているかもしれません。

あるいは、自分が変わることによって、

相手もいつの間にか変わって、

自分にとって気持ちの良い存在になっているかもしれません。

最初に紹介した文章のように、

自分が変わっていけば、

周りの環境も自分を中心に変わっていきます。

少し矛盾しているように見えますが、

”目の前の人を変えようとせず、自分を変えていくと、目の前の人が変わる”

ということです。

これは、少しでも実践してみればすぐにわかります。

ポイントは、

「愛」と「感謝」

を常に意識することで、

より良い方向に、早いスピードで、

変わっていくと思います。

最終的には、

自分が思う最高の世界にこの世は変わっているかもしれません。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回は、世界を変える方法という大きなテーマでしたが、

行動することは、目の前の小さいことが重要であると思います。

この記事が読んでいる方にとって、少しでも役にたてば幸いです。

今回も本当にありがとうございました。



覚醒研究所では現在、

セッションの質を向上させるために、

資金を集めている段階です。

もし、覚醒研究所をサポートしていただける方がおられましたら、

サポートは下の緑の”記事を購入する”ボタンからお願いします!

覚醒研究所の活動内容はこちらから↓
https://note.com/9l6/n/n995716b4c31f

よろしくお願いいたします!


【オススメ関連記事】

人生を変える方法の記事はこちら↓↓↓
覚醒の書(一)【誰でもどんな人でも変われる】


【覚醒研究所とは】

覚醒研究所の活動内容はここから↓↓↓
https://note.com/9l6/n/n995716b4c31f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?