hpmyとprliについて vol.1

オタ活備忘録も兼ねつつあるこのnote。
今年は偶然にもHIPHOPコンテツである、ヒプノシスマイクとParadox Live、両方のライブに現地参戦するので、所感をまとめておこうと思います。あんまこの2コンテンツを並列に話してる人もいないし。
どっちにも敵意ないけど、どうしても比べる文脈になってしまうと思うのでご容赦ください。どっちもいいコンテンツだよ♪

とりあえず全体曲を貼ってみる。

とか思って、ライブ行ってから最後まとめてnote上げようとしてたら前提の段階で長くなったので、もう第1弾として出しちゃうことにする。ライブ行ったら第2弾書きますね(果たして誰が求めているのだろうか…)

ちなみにヒプマイ歴は、最初のイケブクロvsヨコハマのバトル投票からなので5年ほど(コンテンツも長くなりましたね〜)
ライブは7thと8th(ナゴヤとシンジュク)と9thが現地参戦です(どれも片日だけだけど)
本家のライブ関係はなにがしかで全部観てきているはず!
推しディビジョン(チーム)はシンジュクで、麻天狼の優勝発表時にはアルタ前にいたくらいのオタク感。

パラライのほうは歴が浅くて、ちゃんと聴き始めたのは去年あたりから。コンテンツ自体は始動時から認知していたけれど、バトルは2ndシーズン開始時からゆるっと投票しつつ追いかけている。
前回のLIVEは配信を観て、今回が現地初参戦!
推しは屋上のトモダチの二人で、チームは決めかねているので、とりあえずTCWとcozmezに投票してるって感じです。

ヒプマイに関してもパラライに関しても、どちらもHIPHOPアーティストとして活動されている方が楽曲提供しています。
強いて言うなら、ヒプマイのほうがキャラクターソング寄りで、パラライのほうがアーティスト色が強いのかなと。
これに関してはヒプマイには個人曲・チーム曲・バトル曲があって、パラライには個人曲・バトル曲はなくチーム曲とチームごちゃ混ぜのシャッフル曲(とアーティストコラボ曲)があるという違いから感じるものなのかも。

たとえばヒプマイのシンジュクは先に貼った「Shinjuku Style 〜笑わすな〜」から「シンクロ・シティ」という楽曲の雰囲気に振り幅がある。
なぜこういう雰囲気の違いが出るのかといえば、ヒプマイは都度楽曲提供してくれる人が違うから(複数回提供してくれる方もいるけれど)

パラライのほうは楽曲提供者が固定。現状ではチーム専属になっている。BAEでいえば、常にMICROさんが作詞をしていたりということ。
ちなみに、楽曲とは逆(?)にパラライはキャラクターデザインはチームごとに違う方が担当している(ヒプマイはすべて一為さんが担当)

ヒプマイにもイケブクロの好良瓶太郎さんやシブヤの弥之助さんのような専属感が出てる人もいるにはいるけれど(好良瓶太郎に関してはそりゃイケブクロ専属だろ…って感じもあるけど😂)
パラライのほうはfeat.avexアーティストで楽曲作ったりしてるから、よりアーティスト感が強いというのはあるかも。二次元コンテンツ×三次元アーティストのコラボ楽曲っておもれ〜!新チームでもやってくれ。
アーティストコラボ曲だとcozmez×SKY-HIが好き。

ヒプマイはコラボはないが、楽曲提供者のセルフカバーはまれにある。下記以外にも、Creepy Nutsも「あゝオオサカdreamin'night」をセルフカバーしていたはず。

個人的にはヒプマイにはチームシャッフルの楽曲出してほしいし(先日のドラパ楽しかったし)パラライには個人曲出してほしい。
両者ともいいとこどりしてくれたらいいのに(強欲)

ストーリーに関しては、私がドラマCDみたいな音声コンテンツに弱いので割愛します(文字コンテンツに強くて聴覚コンテンツに弱いタイプ)
これは私の問題なんですけど、なんで音声コンテンツって頭に入っていってくれないんだろう……
ちなみにどちらもコミカライズはあるし、パラライには前日譚がまとめられたノベライズもあります。
パラライはファンブックもノベライズもおすすめ。キャラクターのイメージカラーコードが載っていたり、間取りが載っていたり、資料としても優秀でかつおもしろい。
ヒプマイのファンブックは本当にファンブックって感じ。この年表が一応正史扱いなので、資料としてはこれを底本にするといいと思う。 

さらにかる~く比較してみると、ヒプマイは精神攻撃できるヒプノシスマイクで相手に攻撃をしかける(物理)マイクバトルなのに対して、パラライはファントメタルと呼ばれるものに自分のDNAを注入することで幻影を呼び出し、ライブバトルするがやりすぎるとトラウマが呼び起こされ精神世界から帰ってこれなくなる。
詳しくは公式を見てください(投げた)
外向きがヒプマイ、内向きがパラライという感じです。ざっくり。

そして、どちらも「かつて、MUGENという伝説のチームがこの一帯を支配していた(これはHiGH&LOW)」というような出だしのストーリーなのですが、その伝説チームを比べるのも面白いかもしれない。
ヒプマイは伝説チーム(The Dirty Dawg)が瓦解して、それぞれ新しくチームを組んでいるのに対して、パラライ(武雷管)は伝説のまま姿を消して今再び現れたという伝説チーム。

バトルに関しては、ヒプマイはCD1枚=1投票券。
パラライはCD1枚=1000ポイントの他、ファンアプリ(パラトラ)でのログインボーナスやミッションボーナスがある。1000ポイントの投票のしかたは自由。
持ち出しはパラライのほうが少なく済むように見えるかもしれないけど、どっちもマジで推すんだったら課金(積みCD)が必須なので投票バトルコンテンツってホントホント〜という感じです。最後は拳(金)で殴り合うしかねえ。資本主義コンテンツだよ、ホントに(???)

そして、どちらも舞台化(ステージ)もしてるんですけど、私がまだパラステ観れてないのでこちらも今回は割愛。ただちょっと触れた感じ、パラステはステオリジナル楽曲もありつつ本家の楽曲を使っているようで、それは珍しいなと思った。これはヒプマイ以外も含めて、本家は本家で舞台は舞台という使用楽曲の越境はないのが基本なので(運営や制作会社の問題なんだろうけど)

ヒプステは今となっては本家とまったく別のストーリーになっているのに加えて、ステオリジナルディビジョンもあったりするので、別物として追いかけられるレベルまで独立している。
楽曲そのままは使ってはいないけれど、本家のバトル曲がサンプリングされていたりはする。

それぞれのステ(舞台)の全体曲。パラステも、そのうち新チームも出てくるのかな🤔

グッズに関しては私がグッズ欲ないからよくわからん!ごめん!
ただ、パラライはライブで使うリングライトがブラインドなのはさすがにどうかと思う(ヒプマイはライブグッズに関してはnotブラインド)そこは推しを素直に買わせてくれよ……。
パラライには作中キャラクター(BAEのアン・フォークナー)のアパレルブランドがありますが、ヒプマイドリンクやヒプ米のようなものはない😂
ヒプマイくん(運営)はヒプマイくんって感じだけど、パラライ(運営)はパラライくんって感じはない……ニュアンスわかります?

私も友人もヒプ米、申し込んだけど当たらんかった……。

なんとなくだけど肌感覚として、ヒプマイのほうがコンテンツの在り方としてよりオタク寄りな気がしています。パラライはギャル寄りという感じ(オタクの対義語としてのギャル)

楽曲についてはどちらも最高!としか言いようがないのだけど、パラライの楽曲提供アーティストにヒプマイの曲作ってみてもらいたい。逆もまた然りではあるんだけど、ヒプマイ→パラライに関しては、パラライの楽曲提供者は固定であるっていうのが特性で良さだからそこまで望んでない(個人的に)
なんとなくだけど、パラライへの楽曲提供アーティストのほうが縛りきつそうだからパラライ(avex)解禁してくれ〜(そもそも縛ってるかどうかも定かじゃないオタクの憶測です)
個人的には晋平太さんの麻天狼曲が聞いてみたい。

コンテンツの規模感としてはヒプマイのほうが圧倒的で、認知度にも差があるのはそれはそう。ここにくるまでに「三番煎じ」がきていたら、もうちょっとパラライは楽だったんじゃなかろうかと思いつつ、ラップ(HIPHOP)という特性上なのか、現状三番手を望むのは厳しいのかな?と思っていたりする。二番手は下手打てばパクリに見えてしまうけれど、三番まで出てくればそれはブームだと思うから。
まあ、実際BAEのスザクは木村昴の二次創作だって、当初は燃えていましたからね…(スザクは音楽家の息子で親に反発して出奔したHIPHOPオタクという設定で、木村昴の両親は音楽家…)(おまけにスザクはコンテンツの座長というか顔というか…のヒプマイの山田一郎ポジションでもある…)
そして、ヒプマイのオタクが大いに反発したせいで、出足がよくなかったのか、二次創作者がパラライは少ないように思う。規模感も含めて、言葉を選ばずに言うなら、壁サークルがいない。解釈の音頭をとるタイプのオタクがいないだけなのかもしれないけど。

実際に見聞きすれば、ヒプマイとパラライは見ている方向が違うので、同じHIPHOPコンテンツを標榜していても違うもんだな~と感じると思う。楽曲の雰囲気もHIPHOPってこんなにバリエーションあるんだ!という発見があるというか。
キャラクター性も結構違うから、もしかしたら新たな推しが見つけられるんじゃないかな。それぞれ楽しく追いかけるのがいいと思う🙆‍♀️

本当はMVの作り方とか、その際の声優さんとキャラクターの距離感(売り出し方)とかも話したかったけど明らかに長くなった!ので、第2弾でその気になったら書いていきます(笑)
長くなりましたが、今秋にはヒプマイもパラライもアニメ放映決定!という直接対決?なので個人的にめちゃくちゃ楽しみにしてます(最後の最後で煽るという😂)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?