80日後に詰みそうなオッサン(72)myability+

80日後に詰みそうなオッサン72日目。
今日は本日リリースしたアプリの紹介。

[アプリ]

名前:myability+
機能:項目(10個)の値(数字)の増減、初期化(0に戻す)
プラットフォーム:Android

画像1

[作成過程など]

(使用方法)
下線の引かれている部分に記録したいことの名前を入れて数字を+-します。
数字をリセットしたくなったら0ボタンを押して貰えると数字が0になります。
ライフログ以外にも検品などのカウントのアプリとしても使えるかもしれません。

(思いついたきっかけ)
自分の勉強したことやしたこと(筋トレなど)を記録したいと思ったのがきっかけです。

(コーディング)
仕組み自体はFlutterのプロジェクト作成時にデフォルトで作成されるカウントアップアプリに数値を減らす機能と0にする機能、文字列(項目)を記録する単純な者です。
ただ、作成する過程で行数の多いコードになってしまいました。
今までは280行程度が最長でしたが、今回は750行以上と約3倍になってしまいました。
もっと短くきれいに書くことができそうでしたが、現状の私の能力ではこれが限界でした。
長い割に内容は薄いので翌日以降読み返してもそこまで詰まることはありませんでした。
個人的にはロジックの部分をほぼ独力で書くことができたのでプログラムの経験値を多く稼ぐことのできるプロジェクトでした。


[おわりに]

リリースの予定は達成できたので今月はGitHubへのリリースしたアプリのアップロードとスポンサーの申請に時間を割けます。
障害者年金以外収入がないのでよければnoteのサポートいただけますと幸いです。

残り8日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?