80日後に詰みそうなオッサン(54)リベラルって何かね?

80日後に詰みそうなオッサン54日目。
日本のリベラルはカオス、という話です。

[はじめに]

ネトウヨの人がよく言うサヨクは日本を滅亡させたい連中と言う発言。
個人的には同意できなかったことがきっかけに考えるようになりました。
サヨク=リベラルみたいになってるけど、日本のリベラルって闇鍋状態じゃね?

[日本におけるリベラル]

私がネットを見ていての感覚だとこんな感じの人たちをまとめてサヨクと呼んでる気がします。

1.共産主義・社会主義
2.新興宗教
3.朝鮮半島(北朝鮮・韓国)シンパ
4.自由主義経済を支持する人

1の人は人間には共産主義・社会主義は学生時代に学生運動をしていた人々とそれに影響された方々で構成されている印象です。
20世紀の間に社会主義・共産主義ってほぼ潰れましたよね。人間には無理な精度だっていうのは散々実例が出てるのに考えは変えられないんでしょうか。
「自分ならキチンとできる」とか思ってるのかもしれませんが、それは過去に実際に社会主義・共産主義国の役人になった人達も同じことを考えていたはずです。
でも現状残っているのはアジア(中国、ベトナム、ラオス、北朝鮮)と中米(キューバ)の国だけです。
その中でも伝統的な社会主義を取っているのは北朝鮮のみです。
他の国は程度の差はあれど市場経済を取り入れています。

2は色々なものがあります。
一番有名なのはオウム真理教でしょうか、東京都心でテロを実行しましたね。
私の祖母と叔母が住んでいる街は新興宗教のメッカと呼ばれており、夜になると学習塾に新興宗教の信者が集まってきて集会をするそうです。
現在の社会的常識とはかけ離れたルールを設定しています。
個人的にはオンラインサロンはどうやっても新興宗教の要素を少しは含んでしまうのでここに分類しています。

3は色々な業界に見られる印象。
戦後の混乱期にこういった思想の人達が勢力を伸ばしたのはわかります。
しかし、ここは日本なので日本より他国を優先しようとするのはいただけないです。

4はその通りだと思うので、この中で唯一指示できる考え方です。
政治家と地方有力者の癒着は日本の発展を強く阻害すると感じます。
現在は人力車の車夫の職(既得権益)を守るために蒸気機関(新しい事業、技術革新)を導入しない。
と訳のわからない意地を張っているように見えます。

いわゆる左派政党はわかりやすく主義思想を掲げている団体もありますが、多くは1-4をごった煮にして1つの政党を名乗っていることが多いと思います。
議席をとるのが大事なのはわかるのですが、与党含めてもう少し判別がつきやすい状態にならないものでしょうか。
投票がしづらくて困ります。

[おわりに]

というわけで真面目ぶったことを書いてみました。
今日は明日から始めるアプリの企画をした後Switchの定価購入ができないかAmazonにアクセスしたんですが、ダメでした。
その後実店舗で何箇所か聞いてみたんですが、軒並み売り切れでした。
amiiboは結構な数が売ってるんですけどね。
大きな画面でスマブラしたいです。


残り26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?