見出し画像

最強のモビルスーツ(1)

 ガンダム世界で最強のモビルスーツは何でしょうかという問いは、SEEDでフリーダムが無双した瞬間に、ぶっ壊れています(笑)
 あそこで強さのインフレの、天井が無くなったから。
 もう、個別の作品ごとに話さないと、収拾がつきません。
 もしもガンダム作品を全て統括して最強のモビルスーツを決めようとすれば、SEEDやアストレイの世界線から際限なくチート性能の機体を持ち出して話し合った挙句、月光蝶システムを搭載した機体を持ち出して、全てが消滅して、おしまい。
 ああ、富野監督が、この問題には、とっくに終止符を打ってしまったじゃないか!

 という訳で、この話題は富野監督が月光蝶システムを残した段階で、終わっています。
 今後、イカなるチート性能のモビルスーツが現れようと、月光蝶システムが全て消滅させて、おしまい。
 では、終わらせぬよ。
 機体の性能だけで、最強のモビルスーツを決めるなど、無粋! 無粋! 無粋! 無粋!
 俺の基準とする、このエッセイで記す「最強のモビルスーツ」の条件。
 それは…

 『倒されるまでに、イカに手間が掛かったか?』

 …それ、ほぼ全てのガンダムじゃん、とか言わない。
 Vガンダムみたいに中破しまくるガンダムや、Mk~Ⅱみたいに中盤で実質戦力外のガンダムだって在るのだから!
 主役機であるガンダムは、除きますよ。
 主人公補正が染み付いた機体だもの。
 「ガンダム、強いよね」で終わったら、こんなエッセイ、わざわざ書かないよ(笑)

 ガンダム作品の最大の魅力の一つ、「モビルスーツ同士のプロレス」の味付けは、悪役(ヒール)が粘って輝けばこそ。

 さあ、語ろうか。

 最も主人公たちを手こずらせ、
 何話にも渡って苦戦させ、
 辛うじて話の都合で退場させられた、
 「最強のモビルスーツ」を!
 アッシマーの話を!!

(続く)


他サイトでは小説・エッセイ等を色々と載せていますが、此処では健全記事のみとします。ご安心を。