見出し画像

【日記】ケーキ食べて帰った など

2023/02/18 土曜日

自分にとってしっくりくる日記の書き方を模索している。


●ケーキ食べて帰った
帰り道にお腹が空いたとき、コンビニでホットスナックを買って帰ることが多いが、今日は空腹に気づいた足でそのままイートインのあるケーキ屋に入ってみた。
美味しかったし、外食したい気持ちも満たされた。割高だけど、たまにはいいと思う。

無意識に自分の行動にブレーキかけてることがあるんじゃないかと思う。外のお店って入りづらいとか、安く済ませたいとか。それらを無駄だと思わないけど、ブレーキが無意識に存在しているために「お腹が空いたから何か食べよう」という一番シンプルな選択肢を失っていることに気づいた。
この場面に限らずなんとなく見えなくしてる選択肢があると思う。意識的に選べるに越したことはないため気をつけたいなと思う。

●目を休ませたい
夕方までほとんどスマホやPCを見ずに過ごしていたところ、目が充血してなかった。最近、充血した目しか見てなかったから白目がスッキリしていて新鮮だった。
なかなか難しいけど毎日こうありたい。

目を休める手段として、外を歩くときはなるべく遠くを眺めるといいと聞く。しかし、歩いてる時はうっかり何事かを考え込んで心ここに在らずになり、ついでに目の焦点もどこかしらへ行ってしまう気がする。

例えば好きなアイドルの曲を聴いてライブシーンを思い返していると、前を見ながら歩いているのと同時に脳内にある映像を見つめているような感じになる。考えごとをしているときも、視覚的には目の前をちゃんと見てるけど、意識は脳味噌の中のほうを向いてあるみたいになる。
言語化するのが難しいけれど、前は見てる(し、交通安全におそらく支障はない)が、意識としては目の焦点が現実のどこにも合っていないような印象。
こういう時に、目は休まっていないんじゃないかと思う。きちんと目の焦点を遠くに見える物に当てることを意識したい。

●ホワイトニングとマッサージ
最近、歯のホワイトニングとオイルマッサージを試す機会があった。美容と健康のどっちジャンルかわからないけど、世の中には体を労わる手段がたくさんあるな〜と思った。

ホワイトニングのほうはあまり効果を感じず(色見本と比べたら元々の歯が思ったより白かったのもある)、また行くとしてもだいぶ先でいいなと思った。歯を労わるならそれより歯科検診に行くべき。
オイルマッサージはくすぐったかったけど気持ちよかった。足と腰と肩と、一般に凝ったり張ったりする場所がとにかくヤバいらしい。そんな気はしていた。こっちは今後もたまに行けたらいいと思う。


やったことを順に書き連ねるような日記から脱却したいなーとか考えてた。とりあえず形式を模索しつつ、雑多に書く方式を試してみる。

ひとまずはなるべく軽やかにアウトプットできる形と、自分が読み返して楽しめる形を目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?