見出し画像

【日記】褒められて嬉しい

2023/12/7 木曜日

仕事で同じチームの人に褒められた。

よくやってくれてる。
あなたがいて助かってる。
頼りにしてる。

めちゃくちゃ嬉しい。 
頑張りを見てもらえてたとわかるのも、自分が貢献できてるってわかるのも嬉しい。
言われなくても私はよくやってるつもり。それは自分でわかってる。
ただ、それと他者から太鼓判を押してもらえるのとでは全然違うものだなと思った。

仕事のやりがいだとか、充実してる時とかあまりピンと来ないタイプだったけど、私はこれが嬉しいんだと気づいた。
やるべきことをコツコツと、と思って仕事をしているから、あまり人のリアクションとかを考えることが少なかった。お礼を言われるけど、それは私が特別どうこうというわけではなくて、それをやる集団の人がやっただけだしなって。
そういうタイプだったので、私の頑張りという極々パーソナルな事象に向けて評価されるのが嬉しい。
誰かに褒められるために頑張るわけじゃないけれど、やっぱり人の中で仕事していくからには、そういう手応えが支えになると思う。

ただ、もともと「褒め」や「お礼」を自分が嬉しい形で受け取るのが下手くそすぎていた可能性もあるかもな。
適度に喜んで調子に乗ってやっていくぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?