見出し画像

【日記】春は魔物がいるとかなんとか


2023/02/24 金曜日

昨日はモヤモヤとしていたが、酒飲んでポケモン三昧してたらだいぶ元気になった。なんて単純。助かる。



●春は魔物がいる

春は魔物がいるから慎重に見極めなければならない。
花粉のことではない。

春、その中でも3〜4月ごろになると、私の活力がおかしな風に湧き出すことがある。
寒さが和らいでようやく眠っていた気力を取り戻しているのかもしれない。新学期に臨むこの時期の空気に乗せられているのかもしれない。
どこかから湧いてきた不思議な活力は魔物のように私をそそのかし、例えば学生時代の部活動、例えば職場の交流会などの、なんか明るげな活動にせっかくだからと参加していくのである。

やる気があるのは大いに結構。
ところが、大抵の場合、夏ごろにハッと我に帰ってしまう。
本来、とても面倒臭がりで、人付き合いもそんなに好きではない。そのため後悔することになる。
しかし、自分で決めたという後ろめたさや、周囲に対する申し訳なさからそそくさとやめることもできない。
それなら、うっかり始める前に踏み留まるのが一番平穏。
だから冬の眠りから覚めないうちに、戒めておくんです。

うっかり何かに手を出すのなら、せめていつでもやめられるものにしておくべし。


●髪を切るぞ
この週末に髪を短くできる思ったらそれだけでウキウキしている。
もともと短い方だけど、もっと短くしたい。軽くイメチェンと言えるくらいにとにかくバッサリとやりたい。
「あ、切っちゃお」と思い立ってから数週間、ずっと待ち遠しかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?