見出し画像

【読書メモ】「傲慢と善良」を読んだ

2023/04/24 (月)

辻村深月「傲慢と善良」を読みました。


同棲中のカップルである架と真実。
結婚式を控えたある日、真実がいきなり姿を消してしまう。架は、失踪した彼女の行方を追う中で、お互いの知らなかった姿を知っていく。

サスペンスでありミステリーでありラブストーリーでありヒューマンドラマである、と思います。

これまで「この登場人物は私かもしれない……」とか「生き様を変える一冊だ!」とかいう感想に対し、ちょっと大袈裟過ぎないかと思うこともありました。
ところが、この中に私はいるし、これを読んで私の人生は揺るがされました。
主人公らよりもまだ短い私の過去がいきなりすべて徒労にされてしまう知れないとさえ思わされた。
これまでの後悔とこれからの不安をじっくり煮詰めて考え込む羽目になりました。

が、決して暗くて露悪的な小説ではありません。
途中で手を止めたくなるくらい苦しくても、最後まで読んでほしい一冊だと思いました。私は読んで良かったと思います。

辻村深月さんの作品を知った学生時代だったなら、たぶん途中でリタイアしていました。読めたのが大人になってからでよかった。周りの友人と人生が明らかに異なってきた、そしてまだ絶望や焦りに囚われていない今でよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?