見出し画像

父からの連絡翌日

水曜の夜に父から連絡をもらい、土曜日に母が入院する山形へ行こうと決めた。
(その後、土日の面会はやっておらず月曜日に変更となる。そういえば、お父さん、面会のこと面接って言ってたなぁ…笑)


山形へ行くにあたり、母の保険証を持ってきて欲しいと頼まれた。保険証って持ち歩かないのか〜と思いつつ、今日午後半休をとり、実家へ行くことに。
で、今さっきまで実家にいました。
一人暮らしの今は、たまに実家に帰るとき必ず母が家で待っててくれて、「おかえり」って迎えてくれてた。でも今日はそんな声は聞こえない。当たり前か。

父と電話をしながら保険証を探した。
「ない」「どこにある」「見つからない」「あると思ったところにない、あれ?」って感じで2人電話越しで苦戦しながら保険証を見つける。母は後期高齢者なのでその保険証も必要らしい。どうにか両方見つけて、あと、母のへそくりっぽいのも見つける。一応回収←


父との電話中に、「まだ先の話になると思うけど、介護必要になったら実家戻るからね。一緒に介護しよう。」って泣かないようにしたけど、やっぱり泣きながら伝えてみる。わたしの予想の返事では「まだ先の話だから、でもありがとう」って感じで終わると思っていた。
でも返ってきた言葉は、「そうしてくれるとありがたい。お父さんも仕事辞めて介護に専念しようかって考えてた」って、お父さんもまた、まだわからない先のことを考えていた。


"まだわからない先のこと"
ではもうない。
後遺症は確実に残る。介護は必要となる。

もう高齢の両親ではあるが、介護まだ先の話だと思っていた。

色々覚悟を決めて、早々に動こうと思う。


ちょっと私の話↓
高校を卒業して、進学もせず、就職もしない、フリーターになって、そのあとすぐに家を出たわたしに、特に何も言ってくるわけでもなく自由にさせてくれた寛大な両親。結婚のケの字もチラつかせられず、心配に思っていると思う。
今更親孝行って遅いかな?
親孝行っていつしてもいいよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?