見出し画像

染井温泉@巣鴨

巣鴨にある染井温泉へ行ってきました。
巣鴨駅には初めてきたけど、なんか駅前から充実感漂っていた。色々飲食店がめっちゃあって。

先に、お昼ご飯を食べるために、ときわ食堂へ行きました。あら汁セットのアジフライ定食を頼みました。
アジフライ好き。

アジフライ2枚💓

食事後、歩いて染井温泉へ。
巣鴨地蔵通商店街の前の大きい道路を渡ってまっすぐ行く感じ。

ロッカーに花の名前がふられてて、それ覚えてないと自分のロッカー見失うシステム。
受付でもらったゴムのブレスレット的なものがロッカーの鍵となる。ピッとかざすとロックがかかる。すごい。こんなの初めて。

いざ入浴。
洗い場が、一蘭形式。と思いきや、わたしが選んだ列だけ、左右に仕切りがあった。
隣の人にシャワーがかかってしまうことと、わたしから出た泡が隣の人エリアに流れてしまうことを恐れているわたしは、この一蘭形式はいいかもしれない。

しっかり洗い、入浴。まずは露天風呂へ。
結構熱めのお湯。
その後、友達おすすめのミストサウナへ。
もうミストというより、雨。結構な降水量の雨。

ミストサウナこんな感じ

少し休憩してからドライサウナへ。
今回は、3セット。10分(2回目は8分)
サウナ室には音ありのテレビがあったので、瞑想・集中・無というよりは、汗をかきながらテレビを見る感じ。ガチャピンムックが50周年とのこと。わたしが生まれるはるか昔から2人は存在していたことをこの日のサウナ室で初めて知る。
テレビの内容が結構面白かったんだけど、いつもいいところでCMに入ってしまい、わたしの熱さが限界を迎える。CMめ。
2回目のサウナでオートロウリュウに遭遇。
めちゃくちゃ熱い…

水風呂の深さと温度がちょうど良かった。
そして、外の椅子で整う。整う〜。

1回目のサウナから、友達と別行動になってしまい、各自楽しむ。
友達はもう1回、ミストサウナで雨にうたれたらしい。

お風呂とサウナを充分楽しみ、お風呂から上がる。

商店街を歩き、お腹も空いたので焼き鳥(焼きとんかな?)屋さんへ。
串3本と、ビールを飲んで、退店。

ピーマン巻とタン


早くね?とお思いでしょう。違うのです。
わたしたちはこのあと、サイゼへハシゴします。
サイゼの料金設定良心的すぎる。またきます。

なんかお酒全然入ってないのに、酔っ払いかのように色々喋っていたわたくし。
話ながら、わたしってお酒が入っていなくてもこんなに喋って、こんな喋り方するんだと、客観視するのでした。

そして、巣鴨から帰宅。
遅い時間の帰宅でしたが、お風呂は入らなくていいのですぐに寝ました。若干というか、かなり飲食店の臭いのする髪の毛でしたが、気にしない。

良き日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?