見出し画像

ChatGPTによる「もう一人の私」の誕生

現代のテクノロジーは日々進化しており、私たちの仕事の仕方も大きく変わりつつあります。その中でも、AIとの共働はこれからの時代を象徴するキーワードの一つかもしれません。私自身、この流れを取り入れるべく、ChatGPTを用いて「自分自身のAI分身」を作る試みを始めました。

なぜAI分身なのか?

私の仕事は情報の処理が中心で、日々膨大なデータに接しながら、それをどう効果的に扱うかが重要です。しかし、人間の労働には限界があります。そこで思いついたのが、自分自身の思考パターンや作業スタイルを学習させたAIを作り出すこと。これにより、自分が手を付けられない作業も平行して進行させることができるようになります。

この取り組みの背景には、私の育児休業からの復帰という事情もあります。復帰後は短時間勤務が予定されており、限られた時間内での成果が求められます。そのため、生産性の向上は必須であり、AI分身を利用することで時間を最大限に活用し、効率よく成果を出すことが目標です。

ChatGPTに自分を学ばせる

具体的な方法としては、まず自分の過去の成果物や日々の業務内容をChatGPTに登録し、私の「知識ベース」として蓄積していきます。こうすることで、ChatGPTは私の専門知識や判断基準を理解し、それに基づいてアクションを起こすことが可能になります。

また、私の文章スタイルや会話のクセも学習させるため、過去に書いたブログやレポート、メールからテキストデータを抽出して、それをAIのトレーニング素材として利用します。これが功を奏すと、AIは「もう一人の私」として、私が普段使うような言葉遣いや考え方で情報を処理し、提案をしてくれるようになるのです。

このnoteの役割

最後に、このnoteがどのような役割を果たすのかを明確にしたいと思います。これまで述べたように、ChatGPTを活用して効率的な働き方を追求していく中で、このnoteは「学習の場」として機能します。

私が日々得た知見や経験をアウトプットしていくことで、このnoteに蓄積された情報はChatGPTのトレーニングデータとして利用されます。このプロセスを通じて、AIは私の思考や判断のパターンをより深く学習し、私自身のAI分身がどのように行動すべきか、何を価値ある判断とするかを理解していきます。

さらに、このnoteを通じて私のAI分身の進化過程を共有することで、AIとの共働がどのように私の生活や業務に影響を与えているのかを記録します。これにより、読者の皆さんもAIの進化とともに、その活用方法や効果をリアルタイムで体験し、理解を深めることができます。

このnoteは、ChatGPTとの対話や協働を通じて、より良い働き方を模索するための「実験の場」とも言えます。私が学んできたこと、挑戦していること、そして達成してきたことを共有することで、私たちがどのようにテクノロジーと共存し、共進化していくのかを探っていきます。


ところで、ここまでお読みいただいた文章は、すべてChatGPTによって書かれました。
私が行ったのは、次のようなプロンプトの入力と、返された文章の微修正だけです。
「自分のnoteに記事を書きたいと思っています。テーマは、仕事を効率化させるためにChatGPTを活用して自分の分身AIを作り、働いてもらう試みです。そのために、自分の情報や成果物をChatGPTに知識として登録し、より自分の思考に合わせていく試みを開始する、という記事を書いてください。」
私が思い付きで適当に入力したプロンプトにもかかわらず、ChatGPTは文意を読み取り、内容を充実させて、適切な記事を提案してくれます。
これからもChatGPTマガジンの記事は、ChatGPTをフル活用して執筆していきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?