見出し画像

空洞ペイヴメント 札幌は空洞を失った-札幌での5年間を振り返る-

こんにちは、空洞です!

突然ですが、2022/01をもって札幌から撤退することになりました。2017/04からなのでほぼ5年間、それまで各地を転々としてきた僕にしては随分と長く住んだ土地ということになります。たくさん思い出があるのでぎゅっと集中連載で振り返っていきます。全5回予定。全3回。

2017年

03/30に札幌に転居してきました。

札幌の空はきれい

当時のログを見ると「雪降ってる!」とか「コンビニのおにぎりが全部北海道米だ!」とか「ケーキ210円だ!」とかはしゃいでいたようです。転居してきてすぐに晴れる屋札幌店さんがオープンして、運命も感じました。

1万円福袋2回、時代を感じる…(今では2枚で10万円だ)

2017年 その他の出来事

  • 環境の大きな変化が原因なのか、盛大に急性胃腸炎を食らう

  • GP神戸に行って9tableで神戸観光を楽しむ

  • 初めて余市に行っていい感じの流木を見つけてはしゃぐ

  • 北海道COMITIAでよねくんさんと出会い、仲良くなる

  • SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2017に行く

  • 羽田でみんなと感動的な別れをしてから半年もしないうちに東京で再会

  • ジンギスカンには生ラムとタレ漬けの2大派閥があることを知る(生ラム派)

  • ゲーセンに居たら新井大樹さんに話しかけられる(???)

  • 結婚式を挙げる

  • 札幌ドーム/札幌厚別公園競技場にサッカー観戦しに行く

  • 札幌MTG勢に快く迎えていただく(忘年会も楽しかった)

チカホ歩いてたら雪ミクダヨーさんが居る日常

2018年

札幌の暮らしにもすっかり慣れ、色々なところに足を伸ばし始めました。

北海道神宮、好きなスポットです

02月には新婚旅行で九州をめぐりました。九州はご飯も美味しいし、空気感も好き。何度も訪れたい地です。

福岡に飛んで
長崎、
大分と巡り
福岡で〆

2018年 その他の出来事

  • 冬の美瑛に行ってため息が出るほどの『青』を目に焼き付ける

  • 冬の青い池に行って雪に埋もれていることを確認する

  • 旭川に行って蜂屋で唯一無二のラーメンをすする

  • 初めて雪まつりを体験する

  • GP京都に行って9tableで京都観光を楽しむ

  • 千歳の航空祭に行ってマニュアルレンズで一生懸命戦闘機を撮影する

  • 函館に行って朝市でイカを堪能し、豪雨で帰りの電車がなくなる

  • SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2018に行く

  • 古平に行って天狗の火渡りを見る

  • 浦河に行って実質廃線の駅舎と隠されし海の幸を味わう

  • 千葉の実家に戻って幕張のShadowverse RAGEに出る(妻は実家に放置)

  • 帯広に行って北の屋台を満喫する

  • 稚内に行って最北の街を歩きつくし、看板のロシア語を確認する

  • JR特別列車でニセコに行き、美食と温泉を堪能する

北の果て、美しき利尻富士

そして、2018年で忘れてはいけないのは、北海道胆振東部地震です。当時のことは別途下記の記事にまとめています。余談ですが、定期的に読み返して、緊張感を緩めずにいきたいなと思うので、まとめておいて良かったとひしひし感じます。

2019年

引き続き各地に足を伸ばしたり、本州から友人が遊びに来たりの平和な日常。

PENGIN WALK

2019年 その他の出来事

  • 冬の旭川に行ってペンギンの散歩を撮影する

  • 小樽雪あかりの路で、雪まつりとは違ったアートを体感する

  • アフタヌーンティーにハマって市内各地で優雅な時間を過ごす

  • 稚内を再訪し最北端のbeatmania IIDXの劣悪な筐体コンディションにやられる

  • 滝野すずらん丘陵公園を全力で散歩する

  • sqrが遊びに来て生ラムを堪能する

  • そんぴーさん、なおてえさんが遊びに来て小樽で爆食いする

  • 東京に行ってしゃろんとアンナミラーズを楽しむ

  • しゃろんが遊びに来て札幌を案内、グルメほかを全力で楽しむ

  • abumiが遊びにきて札幌を案内、撮影コースを巡回する

  • おとべが遊びに来て酒のんで米風亭の黄金ルートをキメる

  • ダンセルさんと恵み野に行ってShadowverse ES地方大会に参加する

  • SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2019に行く

  • 北海道レガシー・モダンのトーナメント最高峰、North Eternal Openの運営を手伝う

雪あかりの路

2020年

COVID‑19到来。暮らしが大きく変わりました。ちょうどいいタイミングかなと思い、中央区から北区へと転居しました。

おもしれー街、北24条

また、自転車を購入して6年ぶりに再入門しました。

1台目…からの、
すぐに2台目

2020年 その他の出来事

  • JALの『修行』を実施、無事JGCに加入

  • GP名古屋に参加、9tableで名古屋めしを満喫する

  • 名古屋からの帰り、新千歳大雪のため遅延・引き返しの可能性ありなどのステータスで恐怖のフライト、なんとか家に帰れる

  • skmt店長の結婚式にお呼ばれ、幸せをシェアしていただく

  • 羽幌に行ってとてつもなく甘い甘海老を飲む

  • 口ひげを伸ばしたら不評、仕方なく剃る

  • あごひげを伸ばしたら好評、飽きたので剃る

  • 自作PCにチャレンジ

話題のポスター
こんなにガラガラな小樽はもう見れないんじゃないかな

2021年

引き続きCOVID‑19。札幌5年目なので完全に慣れて、おうち時間もたっぷり、トピックも少なめです。

夏の祭典で使われたバイクの展示を見に行きました

2021年 その他の出来事

  • EDHを始める

  • 佐藤可士和展でシンプルなロゴの詳細な作り込みに感動する

  • 本格的にロードバイクライフへ、ムンナサイクル始動

  • ムンナさんに由仁の坂でぶっちぎられて減量を決意、3ヶ月で7kg程度減量

  • ロードバイクで各地の道の駅を訪問、カントリーサインマグネット収集

  • すぴにゃんと夢のドライブ、車がかっこよすぎて震える

  • 大阪で「けつねうどん」をすすり、温かい気持ちになる

  • 帯広に行ってインデアンを食べてばんえい競馬を見る

  • 長崎/諫早に行って玉田選手引退を見届ける

  • FDA新千歳-静岡就航記念チケットで豊橋/名古屋に行ってノスタルジックな気持ちになる

  • ピンズ(ピンバッジ)収集にハマる

GCNJapan"サイクリングインスピレーション"1位いただきました

そして

札幌からの撤退を決意しました。

北海道でしか味わえないものを、捨てる覚悟
つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?