見出し画像

【統率者戦】《熊の中の王、クードー / Kudo, King Among Bears》【2.0】

こんにちは、空洞です!

モダンホライゾン3発売おめでとうございます!

当ててくれるなら、そりゃあ、ねえ?
本当に当ててくるじゃん!!!

友人がプレリリースでクードーを引いてきてくれたので前週・発売週と卓を囲んできました。実際に対戦してみると、たくさん課題が見えてきます。大きくモデルチェンジしたのでVersion 2.0として記録に残します。

前回の検討編はこちら。

最新デッキリスト

顕在化した課題と抜いたカード

ハッキリいってこの闘いにはついていけない
  • 相手の戦場にもクリーチャーが出ていることが多く、回避能力を持っていないトークンがほとんど仕事できなかった

  • 全体強化で殴りきれるほどクリーチャー数と回避能力を用意できなかった

  • クリーチャーの数とパワーで圧力をかけていたわけではないので、対戦相手が全体除去を撃ちたい場面は少なかった

  • 序盤の動きとしてはゲームスピード低下を狙いたいため、マナ加速は優先されなかった

  • すぐにリソースを使い切って息切れしてしまった

ということが分かり、「トークン生成」「全体強化」「破壊耐性付与」「マナ加速」のカードはデッキから抜けました。また、《門衛のスラル/Doorkeeper Thrull》は、《熊の女王、アイユーラ/Ayula, Queen Among Bears》と相性が悪いので残念ながら契約解除となりました。このデッキではフレーバーも大事にしていきます。

優秀なんだけどね…

新規採用カード

「「皆さんのお力になれるよう、精一杯尽力させていただく所存です!」」
  • リソース回復のためのドロー

  • こちらから仕掛けるための大量マナ捻出

  • コンボへのアクセス

が可能なカードを集めて採用しました。ゲームスピードを遅くした後の動きとして、「全体強化」ではなく「コンボ」に重きを置いた構成になりましたね。プランを絞ったことで全体も引き締まったのではないでしょうか。

ドロー能力についてはとても悩みました。緑はパワー参照で大量にカードを補充する戦略がありますが、統率者能力の都合で大きなパワーは期待できません。なので《Dhalsim, Pliable Pacifist》(《Tadeas, Juniper Ascendant》)まで取っています、苦しい~!!

ジェネラルにすると蜘蛛デッキになりがちな悲しきダルシム。

マナ捻出については、基本的に《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》へのアクセスです。検討編で《輪作/Crop Rotation》が入っていなかったのは、単純に忘れていたからです。ひどい。

ここから《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》持って来てアンタップで出せるの凶悪です。

おわり

自分で納得がいく構成ができたので、ひとまず完成とします!

  1. 妨害とジェネラルでゲームスピードを落とす

  2. 失ったリソースを回復する

  3. コンボ

と、ゲームプランは明確になったので、あとはそれぞれのステップを的確に行えるかどうかですね。特にゲームスピードダウンが間に合うかどうかが最重要なわけですが、今回友人が"アイツ"を組んで持ってきたこともあり戦績はボロボロでした。

"アイツ"
居る、"アイツ"が。
そして皆が"アイツ"に目を奪われた結果、けんちゃんが勝ちまくっていた。

そういうわけで、このデッキはこのデッキで維持しつつ、クードーの仇討ちができるデッキも用意しないといけないようです。フフ。次回、けんちゃんでもクードーでもない『王』で挑みます。

それじゃ、またね~!

今、基本でない土地とクリーチャーがタップインで、
クリーチャーでないスペルは1マナ重くて、
1ターンに1回しかスペル唱えられないです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?