このやさしいはどこから来たか

やさしいですね、と言われない
なぜなら
やさしいことをしていても、あからさまにしないからだ
やさしいですね、とさえ言われない
風のような、だれにも気づかれないようなさりげなさで
やさしいことを する

やさしいですね、と もし言われたとしたら
やさしいことを なぜするのかというと
自分のやさしさは、おやからきているのですよ

こたえようとおもっている
わたしを、無条件の愛でつつんでくれ
無限大のやさしさをあたえてくれた 両親から
または
両親に、やさしさをあたえてくれた すべての人や、関わりのある人たちからあたえられたから

そのやさしさをあたえられたから

それを見習っているだけですよ

こたえようと思っている

私の親は、親に育てられていません
どちらも、親がいなかったから、
いろんな人との関わりのなかで 育てられた人たちです。

つらいこともたくさんあったけど
そのつらさよりも
いろんな人からあたえられたことへの感謝の気持ちで
生きてきた
そんな、親の姿をみて、

そだったからですよと

いいたいんだけど、

やさしいんですね、やさしいですね、と言われることはない

言われるようなほどのこともしていない
言われるようにはしていない

無理して、ほめられたり みとめられたり するような
ことをしていない

だから、いわれないけど、

どこかで、 もし 気づくひとがいたら
いってみたい

私のやさしさは、
わたしのおとうさん おかあさんが やさしかったから、
そのやさしさからきているんですよと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?