風邪は万病のもと

風邪は万病のもと
と昔の人がいいました。

万病ってどんな病気でしょうか。。


ときに風邪をひいて、肺炎になって、死んでしまう
なんてことは普通のデキゴトだったのに
今は、風邪をひくと、人と会えない世の中になってしまいました。

お見舞いもできません

症状がなくても、勝手につくられた診断基準で風邪の無症状感染だと決めつけられ、家に閉じ込められてしまいます。

家族とも会えません

病気で心細いときに、人と会えない。
会えても、ガラス越しだとか、モニター越しにしか会えない世の中になりました。


どうしてでしょう。

死ぬのが怖いのでしょうか?


風邪をひくとしんでしまうので、
死なないために、
完全にかんせんしないために、
会えないのでしょうか?


会えないために、
弱ってしまって死んでしまう人もいることでしょう

会えないために、
心が死んでしまう人もいることでしょう

死なないために
死んでしまうひとが、どれだけいることでしょう。


たくさんのお金をもらって、
勉強して、
えらい人になって
人の上にたって、
人々を「指導して」

人を死なせないために、「こうしなさい」と言って、

人を死なせないために、
もっと
多くの人に、

「心の死」を与えているのは、
誰でしょうか・・・


えらい人は、
えらいんですね。

この二年間のおかげで、

私たちは、お互いがいかに 大切な存在であるか

人と自由に会えることが、どんなに大切で楽しいことか

病気だとか自分の健康のことを、自分で責任持ってよく考えることがいかに大切か

自然のめぐみ

太陽のめぐみ

お互いの愛情

家族の愛情

いろいろな 目に見えない、大切なことに気づかせてもらいました。


えらい人は、えらかったんだなあ。

みんな、人とあわずに ひとと交わらず、一人でいなさい。
かんせんを防ぐために、どんなにさみしくてもがまんしなさい
死なないためには、どんなにつらくても、ひとりぼっちで家の中で閉じこもっていなさい
どんなに辛くても、いたくても、びょうきになろうが、なにしようが、ひとのいいなりにいやなちりょうもうけなさい

という

ありがたいありがたい指導のもと、

いちおくにんいじょうの国民が、

一生懸命、いいつけをまもったおかげで

戦後最大の 死亡数の2021年に、

たくさんの人がいろんなことの大切さを気づいて、

一人一人が

とても、大切なことに気付きました。

本当に、ありがとうございます。

風邪はまんびょうのもと。


ほんとうに、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?