見出し画像

初めて忘れてほしいと願ったこと ❶


note再開とともにやってきた、体調不良の波。

やっとお盆休みー!と喜んだのも束の間
息子、ヒトメタニューモウイルスに感染🦠

これまた厄介!とにかく熱が下がらない…
お盆のいろんな計画は台無しに。
そして息子のストレスもピーク。

こればっかりは仕方ないことだとわかっていても、
やっぱり親も疲れますよね。



そして保育園再開とともに復活!

運動会の練習もスタート!と思ったのも束の間(デジャヴ⁈)

息子、手足口病発症🦠
これまた重度で、舌が陥没するほどの1円玉サイズの口内炎が
3歳児の舌に3つほど。

もちろんご飯も食べれず、水分とれず
唯一口にできたのがジョアのプレーン味のみ。

基本ノーマルの味しか口にしない息子。
でもうちの近所のスーパーにはプレーン味だけが売っていない…

少し遠いスーパーのジョアを買い占めるも
それしか口にできない、でも食欲はあってお腹は空いてる息子は
どんどん消費していく🥹

ついにそのスーパーからもジョアのプレーン味は消えてしまい (我が家が買い占めた)
これまた少し遠いスーパーに行くのであった…


そんな生活が1週間も続き、やっと!やっと!!復活!!⭐️

その日の夜、仕事から帰ってきた旦那が一言
「なんか足の裏痛い」

はぁぁあああああ?!?!

「そりゃあこんだけ一緒にいたら移るよな〜」

はぁぁああああああああああああ?!?!




と、まあこんな夏の終わりを過ごしました。

プール行きたかったけど、予約してはキャンセルの日々に疲れて
今年は諦めました。

でも、病み上がりで花火を見に行ったり!!

あとは…
BBQも断念、手持ち花火も断念、
水遊びしたのも数回…
ひまわり畑も行きたかったのに、もう枯れていたっけな…


わたしの夏、どこ行きました?☀️





今年度、我が家にとっては試練の連続 🔁
親子そろって鍛えられてます。

まず1番大きいのが、

息子の保育園問題 ⚠️


9ヶ月の頃から小規模保育所に通っていた息子は3月に卒園
しかし、これまた転園先がなかなか決まらず。

いろんな保育園を見学に行くも、元保育士の母には
どうしても裏側が透けて見えてしまう…

希望する保育園は枠が少なく、呆気なく落選

そんなこんなで転園先が決まったのは3月20日頃


その園も早々に見学に行っていた園で、母的にはなし。
でも周りのママとかに聞くと、「良いって聞くよ〜」とまずまずの評判。

意外と入ってみたらいけるのか?と、少々の期待をもって申し込み、
3次募集で受かる。


でも今やから言える、
激戦区の中で、3次募集まで募集枠が残っている時点で怪しい


最初の面談から感じる違和感

管理職の言葉の節々に出てくる、子どもを「見てあげてる」感


???
と思うことも多かったが、仕事もしていたので預けないわけにもいかず
結果的にその園に入園


そして1か月で登園できなくなりました。
心身ともにボロボロで、PTSDのような症状に…




前の園を卒園するときに思ったんです、

あぁせっかく仲良くなったお友達とのお別れ
これを3歳で経験する必要はあるのかな?

とか、

あぁこの記憶は大人になったら忘れるのかなぁ
楽しかった日々を忘れてほしくないなぁ

とか。


でも、新しい園に入園してから思ったことは、

彼の記憶の中から、この園の記憶が早く消えてほしい

そう願わずにはいられなかった日々でした。


保育園の申し込みが始まる10月🍂

きっと色々迷う方もおられると思うので、
そんな方の力になれれば…と、

次回、園見学で感じた違和感について書こうと思います。



🌱でも今は元気に復活して新しい園でがんばってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?