見出し画像

大好きな人に会ってきた@上海

新年快乐!と言いたいところですが、年が明けても、まだ心はどこか2023年に佇んでおります。Xで投稿したとおり、年末に弾丸上海で最推しの吴海にやっと会うことができました。あっという間だった3日間の思い出を噛み締めつつ、noteに綴っていこうと思います。

🌊
年明け早々から见面会開催のアンケートはあったものの、開かれるのは運動不足のアラサーには少々ハードルの高いダンスレッスンのみで気付けば師走。年内に会うのは難しいかと諦めかけていた12月9日、開催日と場所のアナウンスがやっと私たちの元に届いた。29日上海、時間は未定。さぁどうする?平日は仕事に追われビザを取りに行く時間のない私は、この界隈では異様な知名度を誇る144時間トランジットビザ利用は確定。年末で普段とは金額が違う机票リストを涙目でスクロールしつつも、次の日の朝には購入ボタンを押していた。

やっと告知が😭

行くと決まれば準備は多い。発表された次の日には、飛行機、ホテル、团票の支払いを済ませる。この界隈に身を置く内に、私も中国のスピード感を会得していたようだ笑 仕事も佳境に入る中、並行してドタバタで準備を行った。熱はないが体調を崩し寝込んだのは渡中の10日前。焦る気持ちとは裏腹に全然治らなくて相当落ち込んだ。

🌊🌊
気合いの2泊3日出張を終え、一時帰宅後荷物を取り替えたその足で羽田へ。22:00 (JST)空港へ到着し、今回一緒に向かう2人と合流。日本では「上海→仁川のe-ticket」と「上海のホテルの予約表」をチェックインカウンターで見せて出国は完了。01:05発の予定が02:20発に遅延、これはLCC(春秋航空)なので想定の範囲内。海くんへの手紙を書いた後、出発ロビーで2時間近く睡眠タイム。

04:30(CST)頃上海に到着!すぐに今回の旅で1番の最難関ハードル入国審査が待ち構える。ここさえ乗り切ればとりあえず海くんには会える。早朝で入国審査を待つ列は無いが、144時間の臨時ビザは一向に発行されない。パスポートの他に見せたのは到着後に書いた「临时入境外国人出境卡」と「上海発の帰りのe-ticket」のみ。発行中は手荷物受け取りゾーンと同じ場所で待たされて、すごくガバガバな感じはあった。(もう1人のトランジット入国していた人は友達の家に泊まるって言って乗り切ってたから、ホテルの予約表は必須では無さそう) 40分後くらいにやっとビザ発行完了。着陸後1時間半程で空港を出ることができた。まだまだ外は暗い。タクシーでとりあえずホテルへ向かう。

これがパスポートに貼られる

スマホはiPhone(softbank)で今回は3日間(🇨🇳🇰🇷)だったので、海外あんしん定額プラン(72時間)を利用。LINEもXも普段通り使える。勿論中国のAppもOK。今回は中国の電話番号は取得せず飛んだので、番号が必要なタクシーや外卖の手配は全てluluさんにお任せしちゃいました、非常感謝。

全然9GBは使わなかったけどねw

🌊🌊🌊
07:00 ホテルに到着。今回は璞爵国际酒店(上海中山公园地铁站店)に宿泊しました。ちなみに日本から自分で「携程」で予約できました(支払いは支付宝)。まだチェックインはできなかったので、荷物だけ預け街へ。KFC早餐で小籠包(14元)、普通に美味しかった。お腹を満たした後は中山公園を散策。十何組もの年配の団体が思い思いのダンスや体操をしている。朝から活気があって雰囲気がとても良かった、逆にあんまり若い人を見なかったな。街を歩いていると至るところに自転車が置いてある、美団から利用可能なイエローバイクと支付宝から利用可能なブルーバイクが多かったような気がする。調べたらもう1社あるみたいだね。

KFC小籠包
フリスビーを楽しむおじさん達

次の移動では初めて地下鉄に乗車。改札前で荷物検査があることにはびっくり、大きなバッグはX線を通す厳重ぶり。改札は支付宝のコードをかざして通過できる。このあたりで支付宝の偉大さを感じ始める。着いた先の多倫路文化名人街は日本租界のあった場所らしい。内山さんの銅像もあった。内山書店には日本の本も置いてあったが、アニメとかではなく真面目な感じのラインナップだった。(あんまり覚えてはいないw) 大通りに出ると、お昼前だったこともあり沢山の外卖小哥が待機していた。ここに限らず本当に多い、そして本当に便利、今回の旅でも何度かお世話になった。

この門をくぐると街の雰囲気が変わる
魯迅は故郷しか知りません......
内山書店外観

REDでよく見る甜爱路はインスタ映えスポット!って感じ。それっぽい撮影の人達も何人かいた。推しへの愛が書かれたボードは個性的で面白い、TFBOYSの名前が多く人気の高さも伺えた。そして、念願の以前海くんのセンイルイベで使っていたカフェにも行くことができた。すごく可愛いし、美味しかった。

名前が既に可愛い🩷
ハートの信号機🚦
ケーキ召喚海くん

昼食は2人からおすすめされた兰州牛肉面(陈香贵)、食べやすくておいしい!でも1番気に入ったのは红枣茶(このお茶買うの忘れたな......)

右上のコップに入っているのが红枣茶

🌊🌊🌊🌊
ここで1回疲労と寝不足でダウンし、ホテルで仮眠を取るアラサー(厄介すぎる人)。

充分すぎる睡眠を経て、夜から外滩へ!あのままホテルで寝なくて良かった。少し霧は出ていたけれど綺麗な夜景を見ることができた。吉祥弟弟たちの集合写真スポットは前に出店があり、同じような写真は撮れず😭よく写真を見ていた霸王茶姬のミルクティーは伯牙绝弦を!カップのデザインも可愛いし、味もすごく美味し〜!ミルクティーを取りに来た外卖小哥がめちゃくちゃイケメンで眼福だった。鼻のとこに傷あったし网红かな?夜ご飯は海丝と少しだけ合流して解散。結局この日は眉毛も描かずに街を彷徨いてたwww 海くんの直播を見ながら明日の準備をして就寝。

壮観な建物群
撮りたかったのはこの写真😭
时光代理人!
まずデザインがお洒落

🌊🌊🌊🌊🌊
海くんファンミ当日。起きたらほぼ昼ww おそようございます。昨夜のFEMMUEの効果とたっぷり取った睡眠時間のおかげでお肌の調子も良い感じです。朝ごはんは梨粥(曼玲粥店)。まるまる梨が入っててびっくり!身体に良さそうで私の好きな味!创造营でお馴染みの纯甄も試飲。🍑ではなくノーマルだけど美味しい。女孩組のみんながダンスバトルで手に入れようとしていたのがよく分かる甘さ。フルーツしかない寮生活では、この甘味はスイーツ認定されそう。

梨大きいよね?
为吴海撑腰
懐かしのドリンクバトル

前日と打って変わって見なりを整えていたらw、気付けばもうお昼過ぎ。重い腰を上げ、会場に行く前に腹ごしらえ。初めての上海菜(裕兴记)。蟹黄拌面はみんな食べた方が良い、本当に美味しいから。お酢をかけるとまた味が変わって更に美味しかった。上海菜は想像する中華料理より日本人の口にも合った甘辛い味付け。私は抵抗なく、というか好きな味で箸が進んだ。

お店外観
これを混ぜて食べる
これも美味しかった♡

茉莉奶白でミルクティーを買って、カラオケ店にいる海丝と合流!毎回思うけど中国のカラオケは本人映像と本人歌唱あるからめっちゃ良いよね。ジャニーズの曲入れられがちだけど、その度にこんなMVだったんだ〜ってなる。あとジャニーズ人気も強い。私たちの裏主題曲女孩で気持ちを高め、いざ会場へ。やっと今回のメインである见面会の話が書けるね、笑

淡いピンク色の袋も可愛い

🌊🌊🌊🌊🌊🌊
開場の1時間半前に「新歌空間」へ到着。既に人が並び始めている。丁度リハ中で、めちゃくちゃ音漏れしていた。きちんと聞いていたら、セトリ分かっちゃいそう、笑 海丝から周边ももらった、本当にクオリティが高い。手ぶらで行ったことを反省。次は私も日本のお菓子を持っていくことを強く心に誓う。
一旦落ち着こうと会場のトイレに入ると、まずそもそもトイレットペーパーのホルダーがない!!トイレ事情はある程度把握していたものの、実際にその現実を目の当たりにするとびっくりしてしまう。海外にはいろいろと遊びに行っているが、やはり日本のトイレの安心感はダントツだよね。これから渡中を控えている方は、トイレ用ペーパーは絶対に忘れずに!

閉演後にはもう無かった

そんなこんなで待ち時間はあっという間に過ぎ、いよいよ会場入り。パスポートで本人確認を済ませ、リストバンドをつけてもらう。無事1列目を確保。すぐに疲れる私にはありがたい着席スタイル。席には今回のオリジナルグッズが置いてあり、その中には沼にハマるのが怖くてあえて触れないでいた娃娃が。MBTI娃娃だから、海くんの分身じゃなかったのが不幸中の幸いかな。海くんはENFJだったのに今はINFJになってたね、私は逆にこの1年でIからEに変わったのに......😭そして、そして、ランダムトレカには海くんのサインが!!!!!やっと海くんに会える実感が湧いてきてソワソワ。開演前になんか強そうな監視員のおじさんの専用席が横に用意されたのはちょっと気まずかった。ステージが始まったら存在忘れたけど。

近いよ〜!!!

スモークが焚かれたステージに暗転後に入ってきた色白のイケメン、想像よりガタイもしっかりしていて大きい。1曲目は《ISIS》で"爆"なダンスステージ!「ダンス上手い」と「顔が良い」の感想が交互に押し寄せる。踊り切るとすぐにステージからはけ、衣装チェンジ。オープニングトークの後は《猎HUNT》。衣装の上着が無いも同然、胸元に男らしさを感じて、刻むぜビート、吴海とずっと、幸せ一生。

黒タンクトップ......

また衣装チェンジ。待機時間に書いた海丝の質問への回答コーナー等があった。以前海外からファンミの話があったとか。こちらはluluさんが和訳をあげてくださったので、是非ご覧ください。

自分たちが上海に行くことになるとは
まだ知らなかった頃のビデオレターも流れた
私の採用されなかった質問もここで供養
当て馬しか勝たん(思想強い)

続きまして、新曲《惊喜派对》。途中に厨二歌詞はやっぱりあったけどw、海くん楽曲では珍しくポップな明るい曲。まだ聴いていない人がいたら聴いてほしいな。流行曲メドレーダンスチャレンジでは、様々なアイドルが踊る度にファンを狂わすGuiltyも。数年前はあんなに隠していたお腹も今では惜しげもなく披露する海くん。トレーニングの成果をしかとこの目で見届けました。

重生も披露
(バックダンサーの2人もイケメンだった)

途中のゲームコーナーでは、こんな機会はもう無いかもとのことで周りの後押しもあり手を挙げ、ステージに上がれることに!初めて間近で見た海くんは白い!白い!顔が良い!白い!って感じ。自分があんまり身長が大きくないのもあるけど、海くん全然小さくなかった。

答えを知るまであまりピンときてなかった私の
ジェスチャーを見る海くん

ステージが終わった後はサイン会、ほぼ観客は残っていて、みんなVIPのチケットだったんだと思う。開演が20:00だったこともあり、既に22:00を超えている。私の順番はすぐに来た。Xでも投稿したように、基本日本語で会話をすることができた。中国語で話すのが理想だったけれど、自分の中国語のレベルを考えると、明らかに海くんの日本語レベルが上なのでこれで良かったw サイン会は日本でやっても海くんだけで基本こなせそう。日本のファンから集めたメッセージもここで渡しました!喜んでくれて良かった。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。私からは海くんにPUNYUSのにんじんスウェットを、いつか着てる姿が見れますように。

終始顔が良い
認証ショット!
サイズは3にしました
大きかったかな〜?

日付が変わる頃、やっとサイン会が終わる。みんなで少し早めの新年カウントダウンをして、一緒に抖音も撮った。サイン会の時写真を撮れなかったので、強引にスマホを渡して撮ってもらう(厄介)。でも正直今回の见面会の人数が思ったより少なくて次回開催に不安があったのも大きな要因。中国に行くことへのハードルは今回でかなり下がったが、そもそも海くんに会う機会があるのか......。

観客は少なめ
考えてみたら右左右(左)聞けたな
女孩組ダンスレッスン
強引に勝ち取った合照🙇

ホテルに着いたのは日付が変わった00:30。体力の限界を感じ火鍋会への参加は断念したが、それでもお腹は減る。外卖で最後の中国菜。今回食事はluluさんセレクトのお陰様でハズれがなく、毎回美味しいご飯を食べることができた。感謝してもしきれない。04:00に空港に向かうタクシーを呼んだのに寝落ちして火鍋会から帰ってきた2人に起こされ、なんとか予定通りに空港へ。最後の最後までお騒がせしました。

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
05:00前には空港に着いた。特にビザに関して触れられることもなく、すんなり出国完了。出発ロビーまでは途中電車に乗って向かう。上海→仁川は中国南方航空で軽食も出た。食べている以外の時間はずっと寝てた。

早朝だから人は少ない
ストローを刺して飲むタイプのヨーグルト

11:00(KST)仁川に到着。渡される黄色の紙か事前にQ-CODEを登録すれば検疫はクリア、入国審査は人が沢山並んでいるので時間はかかるが、周りはほぼ日本人で謎の安心感に包まれていた。仁川を出たのは12:30。今回夜に日本で予定があり、仁川には丁度良い時間の飛行機がなかったので、荷物を受け取り金浦へ向かう。半年前に韓国に行った際に作ったWOWPASS内のTMoneyに、日本を出る前に両替した1000円分のウォンをチャージする。実際は3500ウォン入れれば仁川金浦間は足りるよ。寝ぼけ眼で空港鉄道に乗ると、車窓から見える景色が白い、なんと雪が降っていた。飛行機が飛ぶかちょっと不安になった。荷物を預けて、金浦空港直結のロッテマートで束の間の韓国を満喫。人が多くて早々に退散してしまったが、とりあえずオリヤンには行けたし、韓国料理も食べたし、個人的には満足。

サムギョプサルは諦めた
⛄️
大韓航空のSuperM安全ビデオに釘付け
Guiltyの人です

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
今回の旅で1番感じたのは支付宝があれば生きていけるし無いと多分死ぬってこと。ツアーパスではなく、クレジットを紐付けたアカウントのみで、1元も現金を持たずに上海を楽しむことができた。本当に便利すぎる。

一緒に海くんを応援してきた2人と、上海に行けたこともすごく嬉しかった。次回は体調万全かつ余裕を持ったスケジュールで中国を楽しみたい。(だからまた见面会開催してね海くん)今回実際に海くんに会って、色白だし笑顔はすごくキュートだけど、思ったより男らしい身体つきでかっこいいが似合う男の子だと知った。海外ファンミへの意気込みも話してくれたし、時間はかかっても良いからいつか開催してほしいな。ダンスレッスンではなくファンミスタイルで是非にww 创4が終わって時間が経った今も日本で待っているファンがいることは伝わったと思うので実現する日をあともう少しだけ待ちましょう。

初めての渡中遠征推し活は絶対吴海と決めていましたが、今回やっと実現しすごく楽しかったので、今後は俞更寅とか张星特とか他の子達のライブにも行ってみたくなりました。2024年は誰に会えるかな。

ということで、ここまで脱落せず駄文にお付き合いいただいた皆さんありがとうございます。たったの2日間でしたが、密度の濃い夢のような時間を過ごすことができました。私は今回既に中国へ遠征をされていた方のレポなどを読んで、準備をすることができたので、このnoteもこれから遠征される方の参考に少しでもなったら嬉しいです。今年は创造营がタイで復活するということで、新たに推しが増えそうで怖いですが、2024年も無理せず楽しく推し活ライフをしていきたいです。増えてきた現場で皆さんとまた会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?