アスティカシア全校集会 参加レポ 目一杯の拍手を皆様に
8/6(土)開催の水星の魔女フェス
「アスティカシア全校集会」参加してきました!最高でした!
忘れたくない!ので日記として残しておきます!
ガンダムは小学生の頃から大好きなコンテンツでありながらも、今回のようなファンイベントは参加したことがありませんでした。
水星の魔女は私の視聴したガンダム作品のなかでも、かなりお気に入りの作品のため、放送終了後の熱量の高い今、参加したいと思いました。
この作品は、毎話毎話の伏線、キャラの心情描写が丁寧で、解釈の余地が残された表情など、毎週の放映が楽しみでも恐くて、最高で最低(誉め言葉)な展開にすっかり魅せられていました。
好きになればなるほどもっと知りたいと思えるような、味わい深い作品でした。
(2週目のシャディクはかなり見え方が変わりました)
幕張メッセ到着~入場まで
当日は兄と兄嫁と私含め3人で向かいました。
10:00から物販の会場だったので、10:00に到着しました。
凄い人がいっぱい居た!!(田舎者並みの感想)
様々な世代が思い思いの格好をしていて、どこか嬉しかった。
フェスのTシャツを着ている人。
スレッタとミオリネのぬいぐるみをぶら下げた人、グエルとラウダのぬいぐるみを透明な箱?にいれてる人。
他作品のガンダムTシャツを着ている人などなど、シンプルにみんな水星の魔女が好きなんだなと、この時点で感動していました。
各人からの全校集会開催のお祝いの花束
「中華スレミオ同好会 一同」よりが面白かった。
外のキッチンカーのエリアにソフィーが居ました!(涙腺に深刻なダメージ)
このフェスでは本編中に絶対しない、険の無い表情をしてるのがいい!
(ソフィーの願いが叶った表情がこうもいいと、本編とのギャップで尚更苦しいですね…)
開場到着から30分ほど経過したが未だに物販にたどり着けず、まず初めに
ペンライトが売切れました。続いてマフラータオル。
その次はアクリルスタンド5番が…
え?ニカ姉の売切れが一番先なの?
ようやく、入場できた!
スレミオがお出迎えしてくれました。
物販購入
私が物販で購入したもの
・クリアファイル
・フェスTシャツ
・パンフレット
・ステッカー(ノレア、ソフィー)
・トレーディングアクリルチャーム(グエル、ミオリネ)
・トレーディング缶バッジ(スレッタ、ソフィー)
・アクスタ(ソフィー)
トレーデイング缶バッジとチャームは何個買うのが正解なんだ?
Twitterのタイムラインで交換の交渉が散見された。
トレーデイングだもんなと関心。
あとこれも(フェイスタオル)
各展示について
●スレミオ日本周遊ツアー
エモい、尊い、可愛い(言語化を諦めた)
●原画展(撮影NG)
後日、資料集が販売されることもあってか撮影NGでした。
ノレアの手帳の絵もよかったし、本編中のキャラ絵を背景無しで見れて、
表情がより際立ってみえてとてもよかった。
●プリマニアクスのコラボフレグランス
各キャラをイメージした香水のサンプル展示。
その場で香りを確認して、購入できるといったものだった。
これが体験としてかなり面白かった!
香りがどこかキャラっぽいとなる様な不思議な感覚。
兄達と「それっぽい~~!」という会話で盛り上がった。
スレッタ :「女子高生の香り!」(兄嫁談)
ミオリネ :涼し気だけど甘い、めちゃくちゃいい香り
エラン4号 :中性的で涼し気なめちゃくちゃいい香り
グエル :スパイシーな香り、インド料理屋が脳裏に浮かんだような
シャディク:モテる男からしそうな香り
ミオリネとエラン4号はとてもいい匂いだったので個人的に欲しい。
ミオリネのタイツも商品(公式)として売ってたので、両方買った猛者も居たんだろうな…
●ジオラマ
うお…すっげ
●懺悔室
ステージイベント
幕張メッセの9~11ホールでのイベント。
人がいっぱい居るな~(会場の収容可能人数1万5千人らしい)
開演前の注意事項の案内はエラン4号が担当。
花江夏樹さんが来れないためか、音声と立ち絵のみ
エラン4号「全校集会、行けなくてごめん…」(ウッ…(落涙))
その後は本人様、5号が合流して開幕の宣言をしてイベント開始!
(5号が全く合わせる気がないせいか、バッラバラの宣言)
●朗読劇
アスティカシア全校集会にやる気満々なスレッタと、サボとうとするミオリネ。(中略)スレッタはミオリネを喜ばせる秘策があるようで??
続きは後半にといった流れ
本編とのギャップが凄い、ファンサービスたっぷりの内容だった。
(キャラ崩壊寸前だったけど、幸せならokです!の精神でみていた)
ソフィーとノレアが会場の後ろからトロッコ(移動式ステージ)でメインステージまで移動。この時、悠木碧さんの乗るトロッコ半径5m以内に接近して感無量だった。
●生アフレコ、生演奏、主題歌アーティストの生歌
本編の1~24話をダイジェスト形式で振返りつつ、アスティカシア全校集会出演声優パートは全て生アフレコ!
正直、生アフレコが思ったより大容量で本ッ当に嬉しかった!
さらには、サプライズでプロスペラ役の能登麻美子さんも出演!
心なしか開場の拍手がひと際大きく聞こえた。
声優さんって本当にすごいんだなと思った。
特に悠木碧さんのノレアの死際の演技は、心にくるものがあった。
凄く豪華な生アフレコのバックにはBGMの生演奏。
水星の魔女のBGMのコーラスをしてるクララさんの歌声は圧巻も圧巻だった。
ダイジェストの要所には主題歌アーティストによる生歌。
アーティストの皆さん本当にすごかった。
アイナ・ジ・エンドさんの歌唱が本当にすごかった。
素人目でも難易度が相当高いであろう、「Red:birthmark」を完璧に歌唱されていた。心に直接訴えかけるような歌い方、ライブ音源での迫力も相まって、ただただ魅入っていた。
2期EDのアイナ・ジ・エンドさんの「Red:birthmark」が大好きで、この作品をこれほど表している歌詞、表現はあり得ないと思ってる。
相互に思いあっていても傷つけてしまうような、この作品の2期終盤のテーマ性にかなりリンクしていて、毎週飛ばさずに聞いていた。
本編のサブタイ「1番じゃないやり方」「譲れない優しさ」を感じさせるような曲で、視聴後の余韻にかなり浸らせてくれた。
「宝石の日々」では歌の最後の方で、アイナ・ジ・エンドさんがステージに膝をついたり、踊ったり、縁に腰を掛けたりしていた。
幸福感のある曲と自由なパフォーマンスが相まってその一挙手一投足に目を奪われていた。
目を奪われるってこういうことなんだなと自覚しながら見ていた。
生アフレコも終わり、いよいよ閉幕
最後に朗読劇の〆でガンダム社歌を演者、観客全員で斉唱した。
この作品、このイベントに感謝の気持ちでいっぱいだった。
最後は一ノ瀬さんの
「目一杯の祝福を皆に~!!」のあと1期OP 祝福が掛かり演者さんは舞台袖へ完璧すぎる流れだ…
そして最後にもう一幕
スレッタ:「決闘(朗読劇での)も負けちゃってホルダーじゃなくなっちゃいました」
ミオリネ:「水星の魔女の放送は終わったの。ホルダーとか関係なくあんたは私のパートナーなんだから胸張りなさい。」
スレッタ:「ミオリネさん…」
もう本当に最高のイベントでした。
水星の魔女がいっぱい詰まった最高のイベントでした。
何より、演者さんに拍手で直接、感謝の想いを伝えられたような気がして、それが嬉しかったし楽しかった!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?