見出し画像

【香港99日間 #46】エッグタルトのことを完全に勘違いしていました。

香港といえばエッグタルトですね!私はこれまでエッグタルトについてちょっとした勘違いをしていましたので、紹介したいと思います。


エッグタルトはオシャレな食べ物ではなかった!

香港に旅行で初めて来たときに、香港にはエッグタルトなるものがあると聞き探したのですが、なかなか見つけられなかった記憶がありました。今となっては完全に勘違いしていました。当時は中環エリアの東京の原宿にありそうなオシャレな店舗を探していました。

実はエッグタルトは、どこにでも売っている普通の庶民の食べ物です。日本でいうと「アンパン」ぐらいの立ち位置の食べ物です。地元のローカルなパン屋とかにいけば絶対に売ってそうなやつで、特にオシャレでも高級でもなく、そして流行り物ではなく、香港で昔からある食べ物です。

専門店のようなものも、もしかしたらあるのかもしれませんが、朝ごはんとかに街中でサクッと買って食べるようなものです。

例えば、こちらの凱施餅店(https://www.hoixe.com.hk/)というパン屋とケーキ屋を合わせたような店があります。香港には数え切れないほど店舗があります。店頭をよく見るとエッグタルトが売られていますね。(スコーンもありますが、オススメです)

そしてこちらはREAD TEAという茶餐廳(チャーチャンテン) です。茶餐廳は何度か紹介しました(https://note.com/99dhk/n/nd89520f3c9e7)が、香港のローカルフードが食べられますが、多くの店でエッグタルトが売られています。

こちらは別の茶餐廳のエッグタルト。店の中でオーダーしてパイナップルパン(バター入り)もつけちゃいました。

実はケンタッキーフライドチキンでもエッグタルトが販売されています。なかなか美味しいです。

エッグタルトには二種類ある

ちなみにエッグタルトには土台の部分がクッキー生地のものとパイ生地のものと2種類あります。クッキー生地が香港式、パイ生地はマカオ式だそうです。どちらも美味しいので両方買って食べ比べてみましょう。

こちらは茶餐廳RED TEAのクッキー生地のエッグタルトです。表面がツルっとしているのが特徴です。

クッキー生地

こちらはパイ生地のマカオ式のエッグタルトです。最近人気のパン屋さんで購入しました。表面に焼き目が入っていますね。

パイ生地

ちなみに、香港はパン屋がとてもレベルが高いです。特にマフィン、クロワッサン、アップルパイは本当に美味しいです。いつかパン屋の紹介記事を書こうと思っています。

聽日見!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?