見出し画像

【香港99日間 #13】フェリーに乗って、九龍半島から香港島へ移動

九龍半島と香港島を行き来するには、観光客にとっては、地下鉄が第一選択肢になりますが、実はフェリーで移動することもできます。

実は非常に安くて、乗船も簡単です。晴れてる日は観光気分も存分に味わえます。


フェリー乗り場は尖沙咀エリアの南西です。バスターミナルが見えますが(当たり前ですが)海の方に行くとあります。売店もいくつかあります。

上の階と下の階で乗り場が違います。値段も違いますが、そもそもが安いので、観光目当ての場合には景色が良い上の階を選びましょう。

行き先が中環エリアと湾仔エリアを選びます。間違えないようにしましょう。もし万が一間違えても両方とも香港島の北岸なので、トラムで簡単に移動できますので大丈夫です。ちなみに写真に写っているのは香港の代表的なストリートフード、エックパフです。

オクトパスを持っている場合はタッチするだけで簡単に乗ることができます。もちろん現金でもチケットを買って乗船することができます。

オクトパスで乗る場合には、この改札口にタッチします。地下鉄と同じで、タッチした後に銀色のゲートを体で押します。

フェリーはこんな感じです。たまたま前の船が出発したばかりでしたが
7〜8分で次の船に乗ることができました。かなりの本数があるようですので、好きな時間にフェリー乗り場に行けば乗ることができます。

この日は、台風が去った次の日だったのですが、台風一過で晴れて最高の景色でした。海も非常にきれいでした。尖沙咀から中環エリアに行くときは左側の座席に座っていた方がビル群がよく見えます。湾仔エリア行きは利用した事は無いのですが、運行ルートから推定するに右側の座席が景色がよく見えそうです。

到着しました。そのまま歩いていくと、IFCモールに入ります。地下に行けば香港駅・中環駅で地下鉄に乗って移動することもできます。

フェリーは日が落ちてからも運行していますので、夜景を楽しむのも良いかもしれません。

聽日見!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?