見出し画像

【香港99日間 #59】湾仔で美味しいものを食べよう!

湾仔(ワンチャイ)は香港島中心部にあるエリアで、海側はビジネス街、山側は住宅地になっています。住んでいる人も多いためか、ちょうどそれらの間は、食料品を売っている店や、レストランが立ち並んでいます。

中環(セントラル)エリアにもレストランは多いのですが、どちらかというと観光客や欧米の方向けの店が多く、雰囲気も派手で、値段も高めな気がしています。湾仔エリアのほうが、居住者向けの店が多く、値段も手頃です。店の選択肢も非常に多いので、美味しいものを食べたい人は湾仔まで足を伸ばしてみても良いでしょう。

今回は美味しいものがいっぱいありそうな街の雰囲気をお伝えしたいと思います。


場所は中環(セントラル)からであれば地下鉄で2駅、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)など荃灣(Tsuen Wan)線の駅が最寄りであれば金鐘(アドミラルティ)駅で乗り換えて1駅でアクセスが良いです。他には路面電車やバスもあるので、香港島の北側に滞在している方であればすぐに行けます。

上の地図で赤い四角で囲みましたが、Johnston 荘士敦道という路面電車が走っている道のあたりをフラフラ歩きました。八百屋・果物屋・肉屋・乾物屋などたくさんの店が並んでいます。見ているだけでも楽しいです。

以前ご紹介した湾仔街市もこのエリアにあります。

今回はお腹がいっぱいでは入れませんでしたが、雰囲気が良さそうな飲茶の店や・・・

昔からありそうなお菓子屋や(ここでクッキーのようなものを買いました)・・・

有名なパン屋さんもありました。たまたま、ほとんど人が並んでなかったので買えました。ラッキー!

利東街(Tea Tung Avenue)という通りに入ります。おしゃれな店が並んでいます。雰囲気も良いのでぜひ立ち寄ってみましょう。

天気のいい日はここで食事するのも良さそうです。

酒屋さんがありますね!香港は税金が安いので、酒好きの方は安く手に入りますが、日本に戻るときに関税がかかるので、節約したい方は香港にいる間に飲んでしまいましょう。

エッグタルト屋さんです。漢字表記を日本語訳すると「エッグタルト・キングのパン屋」ですが、英語ではKing Bakeryなのですね。

エッグタルト・キングだけあって、種類が豊富です!

実はこの日は、湾仔エリアで有名な焼味飯のレストランに行こうと思っていたのですが、あまりにも人が並んでいたので今回は諦めて別の店に入りました。なんとなく入った店の、ガチョウと豚肉がのったご飯をオーダーしました。これが絶品でした!肉が非常に深みがあるタレに漬け込まれていてご飯との相性が抜群でした。ガチョウの皮もパリパリでした。

湾仔は胃袋がいくつあっても足りませんっ!

聽日見!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?