見出し画像

COMITIA143に出たよ!ノリで出張マンガ編集部へ持ち込みもしたよ!っていうレポだよ!

そういうレポだよ!

お久しぶり!九九できるです。
そろそろ、わたしのnoteが欲しかった頃でしょう。ええ、書きますとも。今頑張ってappleの純正メモ帳で書いたメモ見ながらlogicoolのキーボード叩いてるから!ちなみにピンク。かわちい。

COMITIA143で本売ってきたよ!

フン…本当はね、4月だったかに開催するJ庭に参加する予定だったんだけど、今の私のジャンル傾向だったらコミティアでもいいじゃん!ってなってコミティア出ました!

そう、本人は言っています、そうらしかったです…。ウィルクガ本はBLかBLじゃないかは物議を醸しますけれど。

ま、そんなことはいいんです!
前のJ庭レポみたく同人誌制作過程を書こうかと思ったけどメモしてなさすぎて忘れた。ごめん。なんか締切二日前にエナドリブチ込んでハイになった記憶しかない。ごめん。

エナドリ最高!

炭酸飲めないけど。

会場につくまで!

本日は去年より30分も早く家出れました!(7時45分)
えらい!天才!いろいろ忘れ物したけど!汗
ちゃんと前日に準備しておいてください。

新宿から東京ビッグサイトにいけるんだ〜初めて知った(多分去年も新宿からだよ)
電車、あっちもこっちもスーツケース!最高!行き着く先は皆同じ
9時15分ごろ着いた気がする!カイロいただいた、助かる

フフ……ハオぴさん、どうだ、シャバの空気は・・・。
カワイイネッ❣️うんうん、楽しみだね❣️

今回はちゃんとサークル通行証スムーズに見せて入場!えらい!成長しています

10時くらいに設営完了した!こんくらい余裕あった方が良いかも

Oh! ぉぴさん カワイイ カワイイネ

そしてめちゃおなかいたくてトイレに駆け込むマンと化した。
別にここ太字にするところではない。

トイレ近くてたすかった・・・。ふう。胃が死ぬ。

開場開場開場〜〜〜!!!!

ここの拍手めっちゃすき。

って、ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜たお隣さん繁盛サークルかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!肩身狭。
オイオイ・・・話を横耳で聞いちゃうよ、楽しいよ(よくないよ!そういうの)

フン…でも私の本も、手に取ってくれる人はいるのです。でもやっぱ、そうか……なんか、ジャンルが違うのか……?でも少年誌でもないしな………わからん、自分のジャンルが…………

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
直買いとチラ見買い!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!ラブ…………………………………………………………………………………………………………………

これメモ帳からそのまんま引用してるから。
べつにわたしのせいじゃない!(いやお前のせいだよ!)

またその次にも新刊見てくれたひといた❣️嬉
無配と名刺押し付けた(やめて❗️そういうの…………)

イイイイイイイイイイイイイいっぱい見てくれてる!!!!!!!!!!!!無配本と名刺持ってけ!!!!!!!!!!!!!!
ヒィ!!!!!!!!!!!!!!"かわいい"だけで買ってくれたひといた!!!!!!!!!!!!!!お前がかわいいよ

あと無配見てpixiv飛んでめちゃ好きだったのでサンプル見て買います❗️て言ったひと行動力ありすぎ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
サインも書いた。(!?)何……ささささささささささささ、サインなんて、書いたことないよォ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
たしか
ご購入ありがとうございました!九九できる^-^
って書いた気がする。え、漢字とか間違ってないかな。不安・・・漢字と算数雑魚だからさ・・・あ、そうだ、電卓忘れてったんだった今日。でもなんとか暗算できたのエラ❗️(できなきゃ困る❗️)

そして、悲しみの、欲しかった本、完売の二文字・・・・・・・・・・・・・あ〜あ!早よ行けばよかった!売り子してくれる友達なぞ、おらん!(急に悲しいこと言わないで……)

はあ〜フォロワッサンに差し入れ渡せた〜よかった❗️

って、わたしも差し入れもらってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?!?!?!?(記憶ないんか?)
あ、アリガトゴザマス……ふ、ふふん……1日1回感謝の拝見するぞ、いいのか…………
え〜〜ほんとに嬉しい〜〜〜〜〜〜〜お手紙にtwitter上で返信しちゃったけど、どうなんだろう、いやかな、どうなの?初めてだからわからん、返事していいのか……。

見てくれた人、買ってくれた人ありがとう!
粘着ストーカーします(やめてください)

あ〜ん、ちらほら周りが撤収し始めたよ〜〜私もそろそろ帰ろかな・・帰りの電車ラッシュに鉢合わせたくないしな……

14時30頃撤収しようかな……。

片付けゴソゴソ・・

そもCOMITIA閉場するの何時だ?16時かな…?



せや!出張マンガ編集部に持ち込みしたろ❗️(???)


ノリで出張マンガ編集部に持ち込みしたよ!

いやだからなんで?

急にぶっ込んできたな。
まあ本当はちゃんと理由あるよ。漫画頑張りたいって思ったからです。仕事として。以上。

本当は前日とかに
「あ、出張マンガ編集部とかあったな〜行こうかな〜〜」
って思ってたけど、
やっぱ作品ズタボロ言われたくないや❗️心折れる❗️❗️上手くなってからにしよ❗️❗️❗️
って諦めて寝て当日って感じ。
でもさ〜、上手くなりたい!仕事としてやっていきたい!って思ったんだったら頑張るべきではないですか?あなた、それしかないでしょう……。自分が傷つくのが嫌だから何も行動しないのはもう嫌です。ズタボロになっても這い上がる力があるだろ。わたしには。


いやでもどこの出版社に持ち込めばええねん!!!!!!!!!(本末転倒)

初めてで何もわからん!ちょっとtwitterで検索したらいろいろなジャンルの出版社に持ち込んでるらしい…?自分の作品傾向でなくてもいいのか……??

ゴロゴロスーツケース転がしながら出版社ブースチラ見……。
あ!この漫画見た事ある!目にアザがある子と盲目の人のやつ…………
なんか総選挙?やってたらしい。誰が一番イケメンか!みたいな。

おれか?(お前じゃないです、絶対に)

あ!これいいすよね〜広告で見たことあります!ってそのブースにいた人に話した。

「イベント終わりですか?」

あっ……はい。持ち込みしようと思って、、でもどこに持ち込みすればいいかわかんなくて…………

「どんなの書いてるんですか?」

なんか男と男の……関係性というか、、、(なんでBLって言うの抵抗あるんだろう)

「BLですか?」

あ、BLとブロマンス……ですかね、

「あ~そうなんですね、うちとはちょっと違いますね……BLって書いてるとこ行った方がいいですよ〜^^

そ、そうなんすか!!!!!!あ、ありがてえ!!!!!!!!!!!!!!
めちゃ優しい人だった

やっぱり傾向が似てるとこのがいいのか…??

とりあえずチラ見したとこで、BL扱っているところに目星つけて、整理券自分こういうものですシート(?)書いた

今日既刊と新刊持ってきたからとりあえず見てもらおう!
そんでアドベェスもらおう!
2冊とかでも持ち込んでいいらしい!相場は知らん

1社目!

「イベントだったんですか?わあ~お疲れ様です!雰囲気どうでしたか?初めてでしたか?」

(あ!これ進●ゼミでやったとこだ!世間話から始まるのはあんまグッと来なかったって‼️‼️‼️)
「あ~楽しかったです笑」

……3秒の沈黙

「えっと、記入シートからご質問していきますね」

(あ!これ進研●ミでやったとこだ!これ、オメ~はここじゃやってけね~よ‼️ってやつだ!!)

ここから出版社のレーベルの話、どういうジャンルでやっていきたいか~など五分くらい、うち、エロですけど❓って顔された(ワタシ・エロ・カカナイ)
このレーベルってエロが多いのでエロ描けないとちょっと・・^^;らしい。エロが求められているらしい。そうなのか。

そんで作品の好評へ。

これ、創作の二次創作みたいですね😅

そうですけど?(そうですけど??)

やっぱり、そうですよね~~~冒頭3ページくらいは世界観やどんなキャラいるか、があるとわかりやすい。ごめん。世界観とか練れてね~んだヮ……。

「話が入ってこなかったんですよね~ストーリーの盛り上がりを意識するといいですよ、プロットの時に。全何ページの漫画描きたい!ってなったら半分は盛り上げで、最後にまた盛り上げて、シュンと収まる感じに。シートに間がない(わたしの漫画、テンポ早すぎて息つく暇ないんじゃないかってかんじてるから、自分の作品に思うことにそう書いた)って書いてますけど、ページ数決めて、どうしてますか?

あ~ページ数より少なくなっちゃうんですよね

え!なんで!!

いやこっちがなんでか知りたいよ❗️❗️❗️❗️❗️😡😡😡
少なくなっちゃうんだもん!次々行きたくて…………。
でもあれかも、好きな作家さんのインタビュー記事に
『ギャグはテンポ良くやってます』
って書いてるの見て
へ〜!テンポ良くやろ!(バカ)
ってなったからかな??そんな感じもする

「う~ん、期間が間に合わなくて詰めちゃったとか、ありますか?」
「あー、まあ、あるかもです」
プロットもっと詰めましょう!ここにこういうセリフ欲しくて、こういうことがあって、こうこうこう…………構成が平坦なので、世界観やキャラ紹介、このこたちはどういう間柄で、どんなことがあって、これからどうなっていくか、、を考えましょ!導入とか盛り上がり意識して!ストーリーのおまけというか、この二人はどうなっていくのか?もあるといいですね!」

「あ、はい」

「はい、終わりです。これお返しします」

(あ!これ進/研/ゼ/ミで見たとこだ!!論外ってことだ!!!!だって前の人本回収されてたもん!!!!!!)

しょも…………

も……

進.研.ゼ.ミで1社だけじゃなくて複数見た方がいいってあったからもう一社いくか…………体力的にこれで限界だけど、、
ここにしよかな、、、、、BLって書いてるし(テキト〜)

2社目!

自分が本読んでる間このシート書いといてください!

カキコ……

チラ…

え!めっっっっちゃ入念に読んでくれてる!!!!嬉しい………………………………
いや、めちゃくちゃ読むやん‼️‼️‼️
カキコ終わったんだけど!(カキコ言うな)

「あ、書き終わりました?じゃあまずは本の感想から…………

本の感想はや!おれじゃなきゃみのがしちゃうね

「基本的によくできていると思います。(優しい)ただ、もったいないのがコマを上手く使いこなせてないとこですかね。漫画的なコマが不慣れですね…。あとがきを見るに2022年の4月から書いていたということで……(は?あとがきまで見てるんかい)漫画描きの日が浅いのでしょうがないですが…………ここを大きくしたいのに埋もれちゃてるのがもったいないです。ここ、描きたいところが顔のアップですよね?なのにちっちゃめなのがもったいないです。流れとしては、引き、アップ、コマでいいんですけど、見せゴマをどう魅せるかを意識するといいかもです!あとノド、ここに絵とか文字があると読みづらいんですよね〜ページ移る時に読者をどんな気持ちにさせたいか考えてみましょう」

(画像載せた方がわかりやすいんだけど新刊の内容だから伏せるね、ある程度時間経ったら追記して画像載せます)

はあ〜なるほど……確かに、ノドのほう見づらいよな…………描いた後気づいた、考慮してなかったな・・。

「あと、シリアスならシリアスで、デフォルメ入れちゃうと盛り上がりが半減しちゃうんですよ。どう思わせたいか、ですね」

『どうか、夏のせいであれ。』/ 九九できる 14p
トラウマでもあんの?→からのシン…のデフォルメがちょっとアレだった。
絵柄全然違くておもろい。

あ〜たしかに、そこどうやって描いたらいいかわかんなかったシーンだ…………。ヒイ

雰囲気づくりは意識してやっているって伝わります!(ありがとうありがとうありがとう)僕、背景のこと言ってやろうかと思ったんですけど(え!笑)どういうシーンで、こういう場所で……ってのがちゃんと描いてあって、すごいですね!わかります!!ここの1枚絵のシーンなんか、狙ったかどうか分からないんですけど、伝えようとする意識は感じます!

(画像載せた方がわかりやすいんだけど新刊の内容だから伏せるね、ある程度時間経ったら追記して画像載せます)

あ、あ、あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
嬉しい……背景、意識しました…………そこの大ゴマも、意識しました………………伝わってた、良かった……………………………………………………。
背景、まだまだ下手くそなんですけど・・。
作家さんも写真ペタ貼りはよくやるからいいんだって、そこは。

ストーリーはスっと入ってきたので、なんかこの創作始める前に小説とかやってたのかな……って」

やってません!!!!断じて…………。
文字書くのは好きだよ。このnoteとか。堅苦しいのは苦手です。
てかやっぱ一社目の人はストーリーうんぬん言われたけどこの人は良いって言ってる……う〜ん、まあどっちも正しいんだろうけど、、人によるのかな、こればっかりは

シーンのつくりが甘いですね…。好きな絵柄とか、どんな絵柄が描きたいか研究しましょう」

作画がバラバラってことすか?
たしかに、それはそう。なんか、全ページ顔違うもん…。

「そこで、表情です!"照れ"にも色々な照れがありますよね、好きな相手に告白された時の照れ、上司から褒められた時の照れ、仲が悪い人から認められた時の照れ・・どういう"照れ"か、解像度上げてみましょう

ほ〜ん、なるほどね、笑顔にも200種類あるので、そういうことですね(どういうこと)
キャラごとに笑顔って違うんですよ。その子だけの笑顔がある。その子にしかできない笑顔が……。(笑顔の話になってますけど、笑顔おじさん・・・。)

てかエロって描きます?

ハ?

それ、さっき行った出版社の人にも言われたんですけど・・。
え?エロが求められているんですか?

「そうです!」

世間はエロを欲しているらしい。
たしかに、わたし描かないけど見るもん。めちゃ。

エロなしの作家さんは、作品の雰囲気を出すのがめちゃくちゃ上手い人です。」

あ・・・・・・・・そうなんだ・・・・・・・・・。これ、目指してたのにな・・・・。うわ〜そうなのか、たしかに、好きな作家さん、1巻はエロなし最高だったのに2巻3巻でちょっとエロ入ってたな・・・・・。
わたしはブロマンスを描きたいのに、世間はエロを求めている。
生きるためには、エロを描かなければならない・・のか・・

「エロ、描いたことないですか?」

「エロの基準ってどこからですか?挿●ですか?」

性●があるかどうかです

(怖いから伏字にした)

な〜〜〜〜〜るほどな、tntnを描けということか・・・・・・・・・
フン、練習するか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ま、そこはおいおい…うちはいろんなジャンル扱っているので、男女とかどうですか」

う〜ん、見はするけど・・あんま描かんな・・

「なるほど、そうですか……これで好評は終わりですけど、なにか最後に聞いておきたいことありますか?」

「あーーー、えっと、わたしの漫画、間がない気がして……モノローグとか……トントン拍子に進みすぎてるんじゃないかって…………」

「あー。なるほど。まだ漫画を描いている日が浅いので、今それを考えるべきではないです。間を意識しすぎると手が止まっちゃいますからね。絵を描いて、コマを描いて、描きあげましょう!それだけで十分です!間とか心情とかの背景は自然と身につきます!だって今間をつくれって言われたら文字で表現するでしょう?

・・・・・・・・・アッッッッ____________そっすね、その通りっす・・・。

「いいんですよ、今は。お若いですし。キャラクターの感情や表情、雰囲気大事にしていただければ大丈夫です。編集者は物語を考えることはできますけど、描けるのはあなたたちですから。コマ割りとか、表情とか、漫画家の方に任せるしかないんです。だから、あなたはこうやって本として形にしているだけでGOODです!素晴らしい!

涙目になった。
うわーーーーーーーーーーーー上手くなろうと先に先にって考えてたけど、やっぱり描いて、完成させるってことが大事だよな〜〜ちゃんと自分の立ってる場所を認めよう。わたしはまだまだ未熟です。ひとつひとつ頑張ればいいじゃん。

本編、描こう……。変えたくなったらまた描けばいいんだ………。

「じゃあ…ちょっとお時間もそろそろですし、その、よければこちらの本、弊社に持ち帰って、部署内で読んでまたアドバイスをお送りしたいんですけど・・・」

アアーーーーーーーッッッお持ち帰り!!!!!!!!(言い方!!)
フン!ど〜せ、全作家さんに言ってるんでしょ!!わたしは、屈し………

屈し………

……

あ、まだまだ余っているので、差し上げます!!!(クソデカボイス)

ウワ〜〜〜〜ン全部のひとに言ってても、嬉しい・・・。だって一発目跳ね返されたもん・・。

出張マンガ編集部行ってよかったな・・・・・・。
自分の弱いところも成長しているところも客観的にみれた。
プロットしっかり書いて、コマ割りとか表情とか意識する!
雰囲気づくりとか背景頑張ろう精神は◎❗️

とりあえず描き上げる❗️❗️❗️(だいじ!)


多幸感・DAY。
テンキューフォーエバー・DAY。

多方面に、感謝・・・・・・・・・・・・。



イベント終わって家帰ったら、かわいいかわいいクリアカードが届いてました!今回のイベントで出すはずだったもの!(配送が、ま、間に合いませんでした・・・・・)ごめんね。次のイベントいつ出るか決まってないけど無配でつけます。いつか。

"学び"なので。これからはギリギリなら直接搬入にしようね、へけ太郎❗️

ハムッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?