見出し画像

勢いで初めて同人誌を作ってサークル参加したよ

こんにちは。眼精疲労とドライアイに苦しむ九九できるです。お風呂上がりに目が開けられません。痛すぎて。

本日は、初めて同人誌を作ったよ!んでイベントでサークル参加してきたよ!なお話!!!


クソゴミカススケ管理

じゃあまずは同人誌作成のお話から……。

同人誌作るの初めてなんで、ちょいちょい調べてたらスケジュール管理が大事らしい。ので、詰めてみたよ。あんまり細かく決めるの好きじゃないので大雑把ですが…。

そして、こちらが実際の進行表。Notionくんで管理したよ。

ま、予定は未定なのでね!!!!!!!!!(大の字)
なに?この、ネーム終わった後の下書きまでの空白の1ヶ月……
なにをしていたの?バカなの?余裕ぶっこいてたの?アホなの?

ま、明日やればいいや♪が1ヶ月経ってしまいましたね……ハァ……

それが押し寄せ、最後に詰めまくってしまいました。アホです。反省。

そして何より、ベタトーン入れ残り9pというとき、納期が1日後という事実が発覚致しました。

え?

締め切り把握ガバ過ぎないですか?

印刷所さんいつ入稿すればいいんだっけ♪ってたまたま見たら月末休業日だったんで来月頭にあるイベントに間に合わんくね!?!?!?!??!?!となり……。
ええ…

3pペン入れして3時間寝て起きて6pペン入れして最終チェックして仕上げてお昼頃に無事入稿しましたね……ふう…危なかった……(まあこのあと痛い目に遭うんすけど)(後述)

納期、把握しよう!(戒め)


ちなみにどんな工程で本作ったんすか?

なんか『同人誌 作業工程』でググって出てきた記事参考にしようと思ったんですけど気づいたら頭の中からすっぽ抜けてました(照)

↓参考にしないでください。

  1. どんな本にしよっかな〜って内容大まかに決める、だいたいのプロット詰める

  2. だいたいのネームする(アナログ)(ページ数も決めとく)

  3. 印刷所見とく

  4. (空白の1ヶ月)

  5. 表紙ちょいちょい描いとく

  6. ネーム見ながらラフ

  7. コマ割りしつつ下書きしつつペン入れ(1pずつ同時進行)

  8. セリフ入れる

  9. フキダシ・ベタトーン(1pずつ同時進行)

  10. チェック・奥付とか書いとく(締め切りやばかったので流し見)(最悪)

  11. png変換・入稿!

自分ipad使って漫画は基本クリスタで描いているので、絵と吹き出し、コマ割りはipad、セリフはpcに同期させて入れてました。pcにしかフォント入れてないねん……。

ペン入れが絶望的に苦手なので苦しかったです。必要に応じて下書き2回描かないとだな…(メンド〜…)
ていうか原稿のペン何使ってるか教えてほしい。筆圧の弱い人のためのペン使ってるけどガサガサした感じも好きなので次の本はそっち系の方使おうかな……(もう次のこと考えてる……)

でもペン入れ楽しいと思う時もあったよ、ツラがいいコマを描いている時は。

原稿作成について🔽(ただのメモだから見なくていいよ)

  • 基本アンチック体

  • コマ枠の線考える

  • お気に入りのペン見つけとく

  • フォントサイズ基本9~12pt

  • →基本10~12pt、強調したいとき15pt、25pt

  • 黒ベタばっかでもいいかも

  • 線つなげるとやりやすいけど精神削れそう、自分の出したい雰囲気にあんまり合わないかも

  • フォルダ分け楽〜

  • 黄色→セリフ 赤→絵 紫→ベタ 青→トーン

  • カケアミ楽しい

  • 1時間で1pベタトーン

  • 納期ちゃんと考えてもろて……


奥付事件

ヨシ!漫画描いて奥付書いたぞ!入稿もこんな感じか!?
いけーー!印刷所さん、本日中に入稿させてくれー!

印刷所さん「ええで」

やったーー!
ふう、よかった〜〜間に合った、奥付、間違ってるとこないよな…?(今からチェックするんか?)

あっ…

サークル名、間違えてる……

いや、おもろすぎんか?
漢数字を数字にしてしまっていた(悲)(悲)(悲)

しかしもう入稿データ送ってしまって直せないので本到着次第シールか手書きで直すしかないですね……えへ…

ま、初めてなのでそういうこともある!学びです、学び……

自分のサークル名、把握しよう!(戒め)


お品書きを前日の夜に投稿するな

さて、無事原稿が届いて奥付も直したことですし、お品書きを書きますよ……

ってぐだぐだしてたらイベント前日になってしまいました。

オイ!!!!!!!
お品書きを!!!!!!!前日に投稿するな!!!!!!!!!!

広告ヘタクソか?お品書きリサーチする人のこと考えてください。バカーー


原神してたら会場ギリについちゃった

イベント当日。
あのですねわたくしは今原神というソシャゲにどっぷりハマっておりまして(照)原神くんのことしか考えられなくなってきているんですね、ですので朝支度して家出るまで30分あったので原神してたら家でるギリの時間になってました、時間にルーズすぎる。

でもなんとか間に合ってよかった。スーツケースの人いっぱいいた。みんなみんな国際展示場で降りていく。


ついた!(小学生の感想)

すげーーーーー初めての東京ビッグサイトです
さんかくじゃん!おお 三角だ!

初めてのサークル参加なのでどこで通行証見せればええんや?って進んでったら係員の人に止められた(悲)
すまんかった。ゆるしてくれ。

J庭の申込証もどれかわからんくてあたふたしてたら係員の人が「こっちで探しましょう〜あ、これですこれです!書いてくださりありがとうございます!見本誌もありますか!あ〜〜完璧です!シールも貼ってくれてありがとうございます!こちら本部の方へ持っていってくださいね!」って言ってくれた。
あ〜〜〜んありがとうございます〜初めてで勝手がわからなくて、、すみません、ぴえん優しくて泣いた

スペースついてお隣さんにご挨拶したよ。

レイアウトどうしよう〜〜って悩みながら設営した。
レイアウトも事前に考えとけばよかったかな


拍手

どうやら開場したっぽい。

ガチで握手会0人だろうな〜〜なんか眠くなってきたな〜〜お腹すいたな〜〜って思いながら20分くらい過ごしてた。
お隣さんが大繁盛サークルで肩身狭かったよ〜〜え〜ん
お隣さんがありがとうございます〜って言ったらわたしも言いそうになっちゃうんだよねバイトで反芻してるからさ…

そうこうしてたら一人の人間が足を止め、サンプルを見た。

え!!!!!!!!!!!!!
立ち止まって!!!!!!!!手を伸ばしたんだよわたしの本に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やばすぎ。多幸感。

そして同じ服を着た人もいた。少し気まずかった。

開場後1時間、わたしの本が400円と引き換えに他人の手へと吸い込まれていった。
泣きそうだった。
サンプルも見ずに、すぐ来てくれて、すぐ買っていったんだよ。むり泣く。なんだこの気持ちは。
マスクをしていてよかった。きもい顔してただろうな。

え、、、、、、、、おいおいおいおいおいまた買ってくれた人いた!!!!!!!!!!頑張ってくださいって言われた嬉しいなになになにしぬの?
な、なに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!??!?!?!??!??!これ以上わたしを幸せにしないでほしい

11時から12時の一時間、6冊が売れた。
わたしはあまり告知をしない方なので、カタログとか見本誌を見てきてくれているという、、、、、、、、、こと、、、、、、?????????はぁーーーーーーーーーーーーーーー何???????しぬ(すぐしぬ言うな)

Twitterのサンプルを見て気になったと言う方もいた。わたしのギリギリサンプルが効果あったらしい。うれぴだね。

名刺ももらってくれる人いた。わたしの描いたクガくんいいでしょ。それお気に入りなんだ。エヘ。

15時閉場のところ、14時20分ごろ撤収。(電車ラッシュに鉢合わせたくないので)
最終的に12部売れました。

は?ヤバ

ヤバすぎ、J庭。幸せすぎ、J庭。
ノリで本作るか!ってなってよかった。諦めないで原稿してよかった。本を買ってくれる人がいてよかった。

少しでも楽しい時間を与えられたらいいな。

また、本作ろう。また、出よう。


〜〜完〜〜

当日の反省点🔽

  • 布を机サイズに切ってくればよかった

  • ポスカ立てる幅合わん笑

  • ipad忘れた(ひま、だけどなにか触ってると印象悪いかもな)

  • スーツケースもちょい小さくてもいいけどまあ買う必要はないかな

  • 部数30もいらんかもね

  • みんな本を買いに来ている、ポスカは無配にしよう

  • どこで見つけたか、気になって来たか、をちゃんと言う

最後のやつはわたしがtwitterから来ましたと言われて嬉しかったのでわたしが買いに行く時も言おうかなと思っただけです。


はあ、J庭、圧倒的幸(さち)。多幸感。


次は4月らしいけどいけるやろ!笑笑笑
『ハオユー、お前を抱きしめたい。』で本出します。知らんけど。とりあえずハオぴの本出したいな。


おわり。


なんかコミティアとJ庭の横でメーカーフェア?みたいなのやってたらしいんだけど、大学の先生がそれに行っててガチ冷や汗かいた。居合わせたらマジで終わるよな。ふう。あびね〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?