見出し画像

クセになってんだ、出張編集部でボコボコにされんの。

ハンターハンターはあんまり知らないです汗
なんかネタだけちょっと知ってるっていう・・

ちなみに音殺して動くのはクセになってます


COMITIA145と出張編集部(いつもの)行ってきたよ〜

イベント自体は2022年の9月から、2023年2月、9月と計3回参加しているのですが、正直むちゃハマってます。

だってたのしいんだも〜〜ん❗️本作るのに追われるのも、会場の雰囲気も、立ち止まって試し読みしてくれるのも‼️
後日twitterのフォロワー数が少し増えてて、頒布したものを見てわざわざ垢検索してフォローしてくれたってことでしょ〜⁉️労力!!!!!こんな嬉しいことが あるのかい

イベント参加するごとにファンが増えてて嬉ち〜〜です いつもありがとうございます!!!!にこち

COMITIAのはなし

3回目のイベント❗️3回目の漫画本❗️漫画描いてから1周年❗️記念すべき日❗️2人の友人に売り子を頼み❗️一人は待ち合わせ時間に来ず❗️

置いていきました(後から合流しました)


朝からそんな事件も発生しましたが〜会場入りしました(10時くらい)
今回初めて印刷所の直接搬入サービスを使ってみましたが……不安障害のわたしには全て不安でしかなかったです!!
え……ちゃんと届くのかな……届いてなかったら自害するしかない……
と思ってましたがちゃんと届いてました!!!某しっぽさんありがとうございました・・あの・・入稿時から・・(今回データ不備がありすぎました、ちゃんと確認しよう)

そう、今回データ不備がありすぎて 1pセリフが入ってないことが入稿後に発覚し 涙を流しながら修正ペーパーを差し込みました 涙・・・
毎回のイベントで"学び"を得ています 次はどんな学びがあるんですかね🎶楽しみですね🎶🎶

そんなこんなで 開場してました
いやマジで今回あたふたしすぎてお手伝い売り子ちゃんがいなかったらヤバかった❗️❗️❗️❗️❗️ホンマにありがて〜です
ほんで後から気づいたんですけど、ポスター少しだけお隣のサークルさんに被ってたかもしれない・・大変申し訳ございませんでした・・・


開場後、ぽやぽやと売り子ちゃんと話してたら

「あの〜・・新刊一部ください・・!」

エ❗️ヤバ❗️
えへへ・・えへ・・ありがとうございます700円です・・あ、無配全部つけ・・

「2月のコミティアに出てらっしゃいましたよね?その時に本買って、サインいただいた者なんですけれど・・」

あっえっあっあっあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ああああああああ!!!!!!わたしのあのでろでろサイン・・・ヒイ・・え⁉️マジで?

「それで、スケブって、やってますか・・?

ヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜スケブ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ドッッッヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スケブって、何?はじめてだ・・絵を・・絵を描けばいいのか????

えと、ご希望の子いれば描きますけど・・

「えっ・・クガくんで❗️」

クガ """ くん """ ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
クガイさん呼びじゃなくて、クガ『くん』⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️オイオイ・・"理解"ってンじゃねぇか・・(誰?)
マジで九垓さんのことクガくんって呼べるの、わたしのフォロワーしかいないから だってわたしがクガくん呼びだもんね じゃあ気狂いツイートも見られてるってことだ 恥ずかしいね

久々アナログとビチャビチャ手汗で申し訳ね〜感じになりましたが がんばって描きましたありがとうございました〜ん😽


いつものように自スペース前で立ち止まった人に無配を押し付け(やめなさい)
相互さんのスペースとか行ったのに キモ・オタクすぎて全然喋れませんでした
あの・・これと、これ・・あと、あ❗️ ❗️❗️❗️❗️これある;;;;;;これも;;;;;;;;(推しの色紙)(ホンマにあってよかった)(これ買った後自スペ戻ってニヤニヤしてたら向かいの人に見られてた)

もっと・・もっとなんかあるだろ❗️
緊張と興奮で合計金額が全然聞き取れなくてすみませんでした・・もっと、余裕あるオタクになりたいです。

みなさま、ホント〜にありがとうございました・・撤収時にもう一人の売り子ちゃんも来てくれて、ガチで助かった・・
それでさあ!!!!あのさあ!!!!直接搬入した段ボールの緩衝材の外に!!!!!!発注したポストカードが入っていたことに気づき!!!!!!!!!!!また……またわたしは新しいポストカードを配布できませんでした…………………(前回は配達が間に合わず、涙)哀れすぎる、緩衝材の中に入れてくれ;;;外に置くな;;;;;;



出張編集部さんいつもありがとうございます

初めてヤマトの自宅配送機能(?)を使って、2時40分ごろだったので駆け込み出張編集部行きました❗️❗️❗️も〜イベント後に出張編集部でボコられて帰らなきゃ気が済まなくなりましたよね、今回も よろしくお願いいたします ボコボコに殴ってください

①月間コミック電撃大王さま

今回は一社だけにして早めに帰ろ〜って思いまして、新刊の雰囲気が少年か青年向けか・・?ってのと、待ってる人が少なそうなとこにしました
編集部選びって どうすりゃええの

エントリーシート書いて出版社のとこ行ったら 並んでました;;
ヒ〜ン さっき空いてたのに!
待ち椅子に座ってたら編集の人に声かけていただいてその場でアドバイスもろてきた〜すみませんね閉場間近に・・

「ペンネームとサークル名面白いですね、九九ができるのに、九×九は99っていう・・笑」
あ、そうですそうです笑 狙いました 汲み取っていただけて嬉です


拝見します〜つって拝見されました 拝見してください(敬語カス)
いやこの人読むのはえ〜めちゃペラペラめくるやん
めくる手を止めたところをメモしたけど

  • ハオぴでかめに描いたシーン

  • 新キャラ(笑)登場シーン

  • ウロウルくゅ

  • 一揆(笑)シーン

  • ウロさま ハッ

  • 白コマ多めに取ったとこ(めんど・シーン)

  • 最後らへんのピリッハオぴ(ストーリー破綻してたかな⁉️汗)

くらいかしら?自分用メモ
なんで読む手を止めたのか教えてくれ〜ストーリー破綻してましたか??汗汗汗

初っ端、
「なにか聞きたいことありますか?自分に合う出版社とか・・」
って言われて、質問苦手だからウエ〜ッ・・てなった とりあえずストーリーにズレないですか、、?って聞いといた

「いや・・話のズレは特に気にならなかったですね……でもこうやって全部読む場ですから読めますけど、さらっとは読めないですね。ページ数も多いですし」

ギャす!!!!!!ですよね!!!!!!!

「自分だったら、30pごとに章分けして短編みたいにしますかね。単行本だと休話といいますか、休憩する部分があるんですけど、これには読者の休憩がなくて疲れますね」

グエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まあ・・そっすよね、長ったらしく感じるよな〜・・

「絵柄ですと、コミックジーンさんとか欲しそうだと思いますけどね〜あとはフロスさんとか」

はえ〜ジーンもフロスも、好きな漫画家さんおるとこや〜
はひ、この後行ってみます・・

「気になる点としては、モブの質感ですかね〜モブがモブすぎてます、こことか、他のコマの部分はいいんですけど、布が描き込まれてないですね・・絵としては平均以上なんですけどね〜あ、新人作家さんを軸とするとですよ笑」

アヘ〜〜〜〜マジでモブを描くのが苦手なんだよな〜〜なんか漫画上手い人ってモブ描くのが上手いって聞いた気がするしさ〜〜全てに全力を注いでしまうタイプの人間なので、モブが出しゃばりすぎることを懸念して書き込みどうしよ〜〜って悩んでたんだけど、これは描き込まなさすぎなのね・・はふん 絵は褒められました うひゃ〜

「それで、こう・・本って読んでいくとだんだんテンションが上がっていくんですけど、これはテンションが上がらないですね、引きの部分が欲しい感じがします」

グ オ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ・・・・・・・・・そっか……そうだよな‥‥やっぱり休憩のとこが足りないって話になるよな〜〜あ

「私たち編集者は、絵が描けないですから、読者が"面白そう"と感じる帯の文章やタイトル、表紙の設計などしかできないわけです。どういう層に刺さるかとか。この本を一言で表すとどうですか?考えてみてください 読者が面白そうって思いますかね?」

ヒ・・・ッ ヒ・・・ッ 読者は面白そうって思って、実際に中身見て面白いってなって、購入するフェーズを踏むから、まずその面白そうの壁を突破しないとあかんってことね、はい…。あ〜なんか編集のインターン行った時にもそんな感じのあらすじ考えることやったな わたしは要約が苦手な人間だから・・クゥ・・涙

ンヒ ありがとうございました・・精進します・・・

②月間コミックジーンさま

いや結局2社目行くんかい❗️
いやだって・・ジーン行ったらって言われたから・・(言われてない)

「お願いします〜わあ!きれいな表紙!本の質感も拘ってますね!好きです〜こういうの!じゃ、読んでいきますね」

オイ・・や、やめてくれ・・貴方のその言葉はわたしには眩しすぎる・・・(褒めに弱い)
待ってる間ジーン読んでました 平野と鍵浦読みました よかったです

「読みました!早速……世界観すばらしいです!神様がいて、でも人間とのズレがあって、本当の神様と代替わりして・・っていうのを表現できてて良いです!最初のこの文章、なんだろな〜って思って、最後まで読んで、あ〜こういうことだったのね!ってなりました!」

えっえっえっえっえっうそうそうそうそうそうそも〜〜〜〜〜〜え⁉️ぜんぶ・・ぜんぶ言ってくれた;;;;;;;;;;もう;;;;はい…はい……そう、そうです……はい、はい……………………って頷くしかできなかった なに?この人・・・めちゃめちゃ褒めてくれるしめちゃめちゃ汲み取ってくれる・・最初と最後もそういう意図こめました・・・最初に戻ってくれて嬉しいです・・・・・・・・・・・

「私が貴方の意図したことを思ったということは、読者にこういう風に思わせたいか、ここでこういうこと思って欲しいなとか、誘導するのがとっってもお上手なんですよ!え〜これで漫画描き始めて1年なんですか!?全然思えないです!」

や やめて〜〜あ あの 褒め殺し・・誘導って・・本当に〜〜!?自分ではそう思ったことないんだけども、、まあ読者じゃないからわからんか……お世辞・・であっても嬉しい限りですわ〜

「あ、絵を描き始めて1年ってわけではないですよね?笑」

いや、絵自体は10年です・・漫画を描いたのが1年ってことです笑

「ですよね・・!笑 長年絵を描いてきただけあって、表情描くのお上手です!」

キャッキャ❗️表情描くの大好きです!ありがとうございます!へへ・・

「でもこのモブとかはもうちょっと描いて欲しいかな〜と思いましたね、モブの中でも序列一位の、よく喋るモブくらいは全面的に出してもいいと思います、手抜きに見えちゃうので・・」

ど ッヒャ〜〜〜・・・・さ、さっきも言われたことや!!!!やぱそうか〜〜描かなすぎたか

「なにか聞きたいことありますか?」

あ、えっと・・画面、トーンばっかりでうるさくないですか・・?

「うーん、トーンというより、コマとセリフの多さですかね、最初はやっぱ説明箇所になっちゃうのでしょうがないかもしれないんですけど、ちょっと多いかな〜と思います。状況がわかるまで時間がかかっちゃいますね。ハオユーくんが森にいるのか、村の孤児なのかが分からないので・・。最初数ページで状況整理できるように、もうこの名前のところに『森に住んでいる子 ハオユー』とかって書いてもいいですよ!」

ほ〜ん なるほど?なんかトーン何割ベタ何割がいいってよく聞くからさ、トーンだけだとうるさいかな〜って思ったりもしましたが ま〜コマとセリフか〜〜う〜ん 説明って難しいんだよな 客観視しなきゃならんくてさ〜

「ストーリーとしては、核心が分からないですね、ナゾがナゾのままになってて……ストーリーの大まかなナゾがあって、その中にも小さなナゾがいっぱいあって、解決しないまままたナゾがあって…って感じなので、早めに解決するようにしたほうがいいですね、頭の片隅にずーっと残っちゃうので。正体不明のフシギにウロがどう思っているか、とか、キャラ自身はこのことについて知っているのか?知らないのか?どう感じているのか?どうしていきたいか?を明記するといいですね。キャラがどんな思考を持っているのかをこっちは把握しておきたいですし」

ううううううわたし核心引きずるタイプなのバレとる〜〜〜〜〜;;;;;;いつまでもネタバラシしないのは良くないすね・・。あとウロさまね〜〜やっぱり軸がないよね〜〜ぐあ〜〜〜〜うーむむ……ウロさまを深掘りする必要があるすよね〜あともうちょっと喋らせたい(てか他の人が発するうちの子の名前、"""良"""すぎる 興奮してしまった)

「いや〜このページめくったときにドン!って迫力のある絵があるの良いですね〜!」

あっ・・そこ、あの、2月に出張編集部行った時に指摘されたとこなので、その、意識した・・本となってます

「わ〜やっぱりそうなんですか!意識したとこが伝わってるって素晴らしいことですよ!ん〜それで、ちょっと気になったことが、目のサイズが大きいかなと思います。キャラを引いた時も同じくらいの大きさがあって・・きれいめの絵なので、いい感じのバランスを研究されるといいと思います」

ゲゲゲゲゲゲゲゲ〜〜〜〜ッッッ自負しておりましたが、目大きいよな〜〜多分これはハオぴの目のこと言ってるんだろうけど、クウ〜・・まだまだ勉強しないとや・・・・

「この本、単行本の厚さでこの情報量だとちょうどよかったと思います。見せたい場面にちょっと世界観をいれる、くらいでいいんじゃないかな〜と思いました!」


ウ ア〜〜〜ありがとうございました・・・・・・・・・・・・2社様、本当に・・・・・・・・・・・・・・今回も学びが得られまして、今後の創作活動に繋げていきたいと思います・・・・・・・・・・・

いや〜いいね 出張編集部はね 前日は怖気付いて行かない❗️😡って思ってたけど結局ね〜ボコられる快感には勝てないのよ ウフ・・



改めて COMITIA145ありがとうございました〜
次のイベントは10/8のJ庭と12/3のCOMITIAに出る予定です!
J庭は【そ12a】です よければお越しくださいませ〜


では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?