見出し画像

これまでに夢中になったモノやコト

こんにちは。
【1ヶ月書くチャレンジ】14日目です。今日のお題は「これまでに夢中になったモノやコト」。

年代で分かれます。

10代 GLAY
20代 ライブ、チーズ、ワインというかいろいろ
30代前半 バレーボール
30代後半 何にも夢中になれない暗黒時代
最近 Mrs. GREEN APPLEにハマり始めた←いまここ

オリンピックを前に熱くなっているバレーボールについて書くことにします。
バレーボール、今見てほしいんですよ。自分が弱小バレー部時代の90年代からずっと代表の試合も国内リーグも見ていますが、今本当におもしろいんです。特に男子バレー。女子バレーももちろんなのですが、両方やると語り切れないので、男子バレーに限ってお話しすると。

何がおもしろいか。
1.状況が!
2.情報が!!
3.選手が!!!

まず1の状況。今年はオリンピックイヤーです。男子は昨年度の大会で出場権を獲得していますが、これが実は大きな世界大会でランク格上を相手に勝利した結果つかんだ、16年ぶりの自力出場なのです。それだけ勢いがあるということ。さらに、今オリンピックの前哨戦として開催しているバレーボールネーションズリーグでは、どの選手をオリンピック代表に選ぶかという選考もかねていると思うのですが、いろんな選手が出場しているのを見られます!ここから見ておくと、オリンピックがさらに楽しくなること間違いなしです。

次に2の情報。「情報」って……すみません、私のボキャブラリー不足なのですが、うまい言葉が見つかりませんでした。スポーツ全般そうですが、見始めてもよくわからないことって多いですよね。でも最近は漫画のハイキュー人気もあり、ポジションとかルールだけでなく、ちょっとマニアック(?)な戦略とかマッチアップとかもちょっと調べれば情報が出てくるようになりました。それが沼への入り口です。

最後に選手!いつの時代も選手は素晴らしいのです。それが前提ですが、今回はみんな漫画のキャラクターかというくらい個性派ぞろいなのです。SNSをやっている選手も増えましたし、決めポーズがあったりとか、それぞれの選手の個性が際立つようになってきました。漫画も映画もキャラクターが立っていると面白いですよね。一回見たら絶対推しが見つかります。本当に。

1ヶ月書くチャレンジを2週間続けてみた結果、時々、これ一体誰が読んで誰の得になるのよ〜と思う時もありますけれども、自分の書く体力をつける筋トレなのでご容赦〜。

今日はおわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?