見出し画像

大きい音が怖い?

どうも息子は音に非常に敏感です。
家の中でアラームがなると「なんの音?なんの音?」とすかさず聞いてきます。

去年の秋、「しんかんせんに乗りたい!」というので、妻と娘で映画を見に行ったとき、息子と新幹線に乗りに行きました。
静岡駅は通過する列車の方が多いのですが、かなり大きな音がします。
ホームに上がってしばらく待っていると通過列車がやってきて轟音と共に走り去るのですが「おうち帰る」と息子。仕方ないので階段を降りてコンコースに一旦降り、エレベーターに乗ってまたホームに上がりました。
息子はまんまと騙されたようで、列車に乗ったらご機嫌で、熱海往復を満喫?しました。

それくらいなら実害はないんですが、困ったことに最近はエアコンの風切り音を嫌がるようになり、冷房を入れると「止めて~」と要求してくるのです。昼間は体温より暑いし夜も熱帯夜のこの時期にエアコンを止めたらたまったもんじゃありません。隣の部屋のエアコンをガンガンに効かせて凌ごうとしますが、さすがに無理です。

大きくなるに従ってだんだん怖がらなくなるとは思うんですが、今以上に要求がエスカレートしてくるとちょっと怖いですね。
ちょっと厄介な個性です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?