見出し画像

今日はベテランw介護士としての見解を|´-`)チラッ①

こんにちは(*ˊᵕˋ*)

またまたお久しぶりとなりました(ノ≧ڡ≦)☆

最近、【生きる】ことについていろいろ思いや考えを巡らせています。

そして、タイトル通り。

業界歴13年の介護士なもんですから|ू•ω•)チラッ

本当に本当に増えている

「認知症」

これについて書かせていただこうと思います┏●
(注・現場をいっぱい渡り歩いてきて私なりにたどり着いた見解です!医学的根拠は何もありません。)

「認知症」

どんなイメージを持たれていますか?😊

・何もかも忘れてしまう
・行方不明になってしまう
・食べたことを忘れる←これは聞いた事ある人多いのでは?
etc.....

介護職は人手不足、というのは聞いた事あるかと思います。
介護職の人手不足。

認知症の方にとっても本当に由々しき事態なんです(°д°)

認知症=究極のかまってちゃん

話聞いて欲しいわけですよ。
一緒に何かやりたいわけですよ。
「やることがない」ことがとてつもなく辛いわけですよ。

「お姉さん」「あっ、ごめんね、今忙しいから٩(¨ )ว=͟͟͞͞」
↑現場ではこれが常です。

どうですか?

私は医者じゃないので、医学的に「認知症の予防」を語ることは出来ません。
ですが、言動を見聞きしてきて、いくつか「共通点」があることに気づきました。

次の投稿で、それを書かせていただきます。
キーワードは「生き方」です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?