見出し画像

フィリピン語学学校

僕は2015年の初めに2ヶ月間フィリピン語学学校に行きました。

俺は就活を失敗してから就職することなく、なんとなく英語を勉強したいと思い、そこからお金を貯めて、フィリピンの語学学校の後に留学 or ワーキングホリデーという目標も立てていました。


なんとなくの感覚で、30歳までに自分のやりたいことや向いていそうなことが分かればいいなと思い日々すごしていました。いろんな人がフィリピンに行く前に勉強したほうがいいと言うので、自分なりに勉強して行きました。正直行ってから、もっともっと勉強しておけばよかったと思いました。

フィリピンでの日々は常に挫折の日々でした。最初の授業で先生の言っていることはわかるのに、言葉が出てこない。俺はとんでもないところに来てしまったと、`初日の寝る前に思ったことを今でも鮮明に覚えています。自分で選んできたのにもかかわらず。


やべ~!全然喋れん!先生の言っていることわかるのに、英語が出てこん。


今更になってなぜこんなことを書いているのかというと、意外とこういう経験が役にたっているということです。それから、学んだことがいろんな人に伝わり,、一人でも多くの人に読んでもらえたらと思いました。


これは、あくまでも5年前のことなので、今ではフィリピンの留学やフィリピンの情勢など様変わりしていると思います。今年の頭にもう一回フィリピンに行こうかなと思って、いろんな人にフィリピンのこと聞いたりしてみても、いろんなことが変化していることを教えていただきました。空港とか本当に変わったみたいで、ビックリしています。


とりあえず、印象に残っていることを書いてみようと思います。


読んでいただきありがとうございました。



親のサポート費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。