見出し画像

今後のパワプロ対人戦コミュニティ活動について!

 お世話になっております。くやです。花粉がエグすぎて鼻水垂らしながらこのnoteを書いています笑

 さて、パワプロの新作がリリースされた直後から企画していたイベント・大会をたくさん開催しようと思います。僕がどんな事を考えているかをこのnoteでお知らせします。猛者が集うガチ大会から初心者さん向けのイベントまでやっていきます。

コミュニティリーグ戦の実施


 対人戦のコミュニティリーグ戦をやろうかなと考えております。考えている、というかもうほぼ決定事項なんですけど笑

2022年7月に毎週土・日のどちらかをつかってリーグ戦を行います。(プロリーグが復活する場合はプロテスト選考会の時期と恐らく被るのでその時は変更します)
今のところ個人戦にしようかなと思っています。団体戦はもう少し実現するのに時間がかかりそうです。リーグ戦を開催するにあたり、新たなルールにも挑戦していきます。
 参加者は8人に絞って1人1 日2試合(最終日は1試合)を4週間かけて行い、8月上旬にプレーオフをBO3で行う日程です。

BAN PICK制の導入

 プレーオフは個人的にお気に入りのB03(2勝先取)で新たにBAN PICK制を導入する予定です。BAN PICK制とは、お互いが使いたいチームを選ぶ(PICK)相手に使って欲しく無いチームを排除する(BAN)制度です。リーグ戦プレーオフでは下記のようにこの制度を利用する予定です

BO3➡︎2勝先取。最大3試合
リーグ1位 Aさん
リーグ2位Bさん

最初にAさんが相手に使ってほしくないチームをBAN
次にBさんが相手に使ってほしくないチームをBAN
次にAさんが残った10球団から使用するチームをPICK
次にBさんが残った9球団から使用するチームをPICK
アドバンテージとして3試合目にもつれた場合はリーグ上位者が残された球団から選んだチームでミラーマッチをする。(例:中日を選んだらお互いが中日を使って試合をする)

 こんな感じでやろうと思います。ルールについてはまだ確定していない事が多いので皆さんからの意見を踏まえて反映していきたいです。

5月~出来れば毎月 オフライン練習会の実施

オフラインで意見や技術を共有するオフライン練習会を5月に都内で実施します。意見を交わす場がやはり必要だと思っているのでどうしてもやりたい!というかやるぞ!出来れば月1でやりたい。

5月 オンライン大会 「パワプロ Contenders Cup#2」開催(PS4)

今のところ5月21日(土)の開催を予定しています。この大会はアマチュア(プロリーグ未経験者)限定の大会で、優勝者は後述の「もうひとつの全国大会」の決勝大会シード権を差し上げています。過去に開催したコミュニティ大会で「元プロばっかり当たってキツイ」という意見があったため作った大会です。前回大会は思ったより盛り上がったので2回目も盛り上がる大会にしたい!

6月 オンライン大会 「第3回パワプロ もうひとつの全国大会」開催 (PS4)(Switch)

 この大会は僕が最も力を入れている大会で、僕が主催した中で過去最も参加人数の多い大会となっています。2月に開催した第2回大会では日本学生eスポーツ協会/Gameic 公認大会となり、眠眠打破様・日立物流様を始め6社に協賛頂きました。第3回大会も引き続きスポンサー交渉を行なっていきます。前回同様に土日2日間開催を予定しており、詳しい日程は未定です。これまでPS4とSwitchは1ヶ月ほど日程をずらしていましたが、今度は連続で開催する予定です。

決勝大会はオフラインで有観客開催ワンチャン…? その場合は出場者の交通費が負担出来ればいいかな…。スポンサー交渉次第なのでそこは僕に任せてください笑

開催月未定 おもしろクリップ大会

 大会という名前がついていますが、初心者にも気軽に参加出来るイベントです。思わぬエラーや珍プレーなどの動画(グリップ)を募集してどれが1番面白いかを決めるイベントです。オンラインで開催します。

開催月未定「パワプロ カニ争奪戦」(PS4)

 この大会は3月に開催予定でしたが準備が間に合わなかったので延期という形になります。カニは甲殻類なので広角打法を持ったバッターとカニが北海道産なので北海道出身投手で構成された大会専用チームで戦います。圧倒的打高投低大会です笑 ただ、開催月は未定です。

開催月未定「ガチのスイッチ王者決定戦」(Switch)

 Switch版の大会でスイッチだけにスイッチヒッターを集めたチームで戦う大会です。オンライン開催で、Switchプレイヤーで配信機材が無いプレイヤーが多いので配信をしないで大会のみ実施する可能性もあります。

開催したいけど実現が難しい オンライン アジア国別対抗戦

 パワプロ対人戦海外勢の方と交流を深める大会。台湾、韓国、日本で団体戦を行います。ただ、開催のハードルが高い笑 実現したとしても開催はかなり後の方になります。

企業との連携について

 最近パワプロの「大会を開催してみたい!」という企業さんから何件かご連絡を頂き、開催実現に向けてこっそり会議を重ねています。大会を開催したい企業さんとコナミさんの仲介役みたいなものです笑 主に大会ルールに口出しさせて頂いております笑
 実際開催出来るかわからないし詳細もまだ言えませんが実現すればプレイヤーの皆さん、そしてeBASEBALLファンの皆様にも楽しんでいただけるイベントになる事間違い無しなので正式発表まで首を長くしてお待ちください笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!今後もパワプロ対人戦コミュニティ発展のために活動していきますので、よろしくお願いいたします!
パワプロしか勝たん!笑


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは大会運営費に使用いたします。