見出し画像

パワプロオフ会in上野を実施しました!

どうもnoteは久しぶりの投稿くや です。僕は定期的にパワプロのコミュニティ大会やオフ会を企画している暇人です。

 さて、今回は1月27日(土)に企画したパワプロ上野オフ会について書いていきます。この日は東京ビッグサイトでWBSCパワプロの大会がありました。久々のパワプロ公認大会という事で恐らく遠方から参加するプレイヤーもいそうだなと思いあえて同じ日に上野でのオフ会を企画しました。

 今回オフ会で使用させていただいたのはBuzz e-Sportsスタジオ上野さんです。

Buzz e-Sportsスタジオ上野さん 上野駅から徒歩10分ほど

パワプロ勢も頻繁にこの施設は利用していましたが、普段はぷよぷよ勢やスマブラ勢など別ゲー界隈の皆さんとの合同利用でした。そして今回は初の貸し切り!今回は施設利用費が48,000円で都内の施設にしてはかなーりお安いです…いや本当にありがたい…

ばちこり赤字…と思いきや

 事前に参加者を募集していましたが、前日までで参加予定は15人ほど。


トナメルで参加者を募集していた。目標は25人だった。

まぁ今回は赤字でも良いや(競馬で70,000円ぐらい勝っていたから)と思い迎えたオフ会当日…なんと30人以上参加していただきました!嬉しい~!今回は大人1,500円 学生1,000円としていましたが、かなり多めに払っていただいた方も何人か現れて51,500円を集金しました!本当に皆さんお忙しい中ご参加いただきありがとうございます!そしてご厚意で多めにお支払いいただいた皆様本当にありがとうございます…!

施設利用費 48,000円 集金51,500円=+3,500円
※この3,500円はコミュニティ大会のトロフィー発注費用に充てさせていただきます。

僕が前日に赤字だ〜とかXで投稿していたので皆さんに気を遣わせてしまいました…無駄に心配させてしまったのでそこは反省です。お金の事はあまり言いたく無いですがまさか黒字になるとは…とても暖かい(たまにひんやり)コミュニティです😌

反省点

 まず真っ先に反省しなければいけないのは若干名集金し忘れてしまった事です。やはりお金の事はちゃんとしなければいけません。リストを作成して管理していましたが、当日飛び入り参加+当日事前連絡無し+早退した方に声をかけておらず集金出来ませんでした…気付いたらもうお帰りになられていました。今後の対策としては集金係を誰かにお願いするとか受付を設けて一括管理するとか…かなり初歩的なミス。オフラインのイベントを主催する方は本当に気をつけましょう…

 感染症対策が甘すぎる

 30人が1室に集まるのに定期的な換気(窓をあけられたかは不明。恐らくあけられた)や消毒液利用を促していませんでした。うーんこれは良く無い。万が一がありますのでこの点はしっかり次回に活かしたい。オフ会楽しかったけど体調崩したらオジャンですからね。

良かった点

 別界隈の方にも参加していただいたのは嬉しかったですね。今回はパワプロオフ会にスマブラ勢・プロスピ勢の方にもご参加いただきました。更に今回は初めてオフ会に参加するパワプラーも何人かいたので新規参加者が増えて嬉しかったですね。…顔と名前を一致させるのが大変だけど笑

 オフ会はとにかくプレイヤーとの交流を楽しんでもらうのが目的なので初心者・中級者に是非参加して欲しいのですがパワプロ対人界隈はどうも敷居が高くて新規参加者が現れませんでした。そんな中今回勇気を出して参加していただいた皆さん本当にありがとう~!

後は参加者から「こんな大会やイベントを開催して欲しい!」という意見を直接聞く事が出来たのも大きな収穫でした。しっかり意見を参考にして今後のコミュニテイ活動に繋げていきたいと思います。

今後の予定

 僕が現時点で企画しているパワプロコミュニティイベントをご紹介させていただきます。まずは2月10日 香川オフ会!

うどんが食べたい方集合~!

昨年に引き続き2回目の開催です。香川オフ会はパワプロをやる為に香川に集まると見せかけて実はただうどんを食べたいだけのオフ会です。前回はパワプロの総当たり戦をやっている途中でうどん休憩を2時間挟みました笑
会場は「ゲームえの木高松店」さんです。参加希望の方は香川オフ会のDiscordへGO!


続いてコミュニティ大会の計画!

パワプロ2022コミュニテイ大会「第6回パワプロもうひとつの全国大会」
(オンライン大会)2月17日 スイスドロー(PS版)
2月18日~3月1日セミファイナルR(PS版)
3月2日決勝大会(Switch版)
3月3日決勝大会(PS版)

もうひとつの全国大会に関しては間もなくエントリーを開始します。決勝大会(PS版)は運営配信を行います。Switchの運営配信は未定です。

3月16日or20日 最後の花道杯(PS版)
引退する選手のみの大会専用チームを使用

WBSCパワプロのイベントはしばらくお待ちください…

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは大会運営費に使用いたします。