見出し画像

アドレスホッパー半年目の現在地

待ちに待ったランチだー!

昨夜、通りがかりのご飯屋さんの店頭メニューに見つけてしまった。
しゃけイクラ釜飯!!!しゃけと、イクラが混ぜ込んであるという狂気的に美味しそうなご飯。私はこの組み合わせにとても目がない。

大好き!!美味しそうー!食べたい〜!!!ランチのお店決定!
Googleマップで確認したら、11:00 openだったので今朝それにあわせてやってきた。

そしたら、店頭に11:30 open って書いてある!
ぴゃ!!
最近よくgoogle mapに騙される!

隣のつけめん屋さんも美味しそうではあるけど、今すぐつけ麺を食べるのと30分待ってシャケいくら食べるとしたら私はどっちを食べたいかなぁって考えてみたら、やっぱりしゃけイクラだったので30分お散歩することに。

アドレスホッパー暮らし、最近は3〜4日ごとに街も宿もかえてるからお散歩の景色は毎日新鮮。知らない景色。
ふらふらと歩いていると、とっても美味しそうなお弁当屋さんを発見!!ハンバーグ屋さんの、手作りお弁当。わーこれはどっかのタイミングで食べたいなぁ。

そのお店の少し先に、なんだかおしゃれな雰囲気のお店がある。
覗いてみたら、コーヒーショップだった。
めっちゃいい〜!ここに入ろう。

今はアイスコーヒーの気分だなぁ。
あれ、でもスパイスレモネードっていう気になるメニューが…!
どっちが飲みたいかなぁ。うーん。今は甘いものより、すっきりな気分。アイスコーヒーにしよう!おやつに置いてある、ホワイトチョコとオレンジピールのビスコッティも美味しそう!アイスコーヒーとこれにしよう〜

あーなんか 席に着いてコーヒー飲んだらホッとしてきたな
なんかnote書きたくなってきたな書こ(今ここ)

という感じで、今、note書いてます。
ご飯を食べにでたけれど結局おやつ食べてるし、PC広げ出したし、いつお昼ご飯食べに行くかわからない。行きたくなったら行く。

行き当たりばったりな、道草しまくる日々。すべての景色がはじめましてな日々。
こんな時間を、もう半年も過ごしているんだなぁ!

漂っている

アドレスホッパーをしていると、意思決定のタームがどんどん短くなって行くのを感じる。

最初の頃は宿をちゃんと取れるか不安で(なんか当時やたら宿が高かったり埋まってたりしてた)2週間先まで宿を押さえたりしてたけど、結局なんとかなってしまうのを体感して行くうちに「先の予定を前もって決めると、いざその時になると別のとこに行きたくなっていて困る」ストレスから解放されたくなってしまって、結局前日や当日に宿を取ってしまうようになっちゃった。それでもなんだかなんとかなるし そのなんとかのなり方が力技とかじゃなくて「なんか、ほんと不思議だけどスルッと予定が決まったり縁があったりして漂うようにいる場所がきまっていく〜」という感じで、私はこの地図のないわらしべ長者的(ちょっと違うか)漂い方にハマっている。

漂った先には何かある。
滞在先の周りに美術館が色々あるのが面白くて調べていたら「松尾芭蕉」の記念館があった。
その時、なんだかとってもピンときた。なんと私は、松尾芭蕉にシンパシーを感じてた!
「いろんなところを旅しながら、そこで感じたものを感性を通して表現をする」ということを、松尾芭蕉はしている。
私は、そういうことをしたくて、そういうことができた時にときめきを感じて、今この暮らしをしている。
まさかここにきて彼にシンパシーを感じるとは思わなかった。面白い。
そうやって訪れた先で、またどんどん種を拾っていく。

やっぱり漂う

この日々に地図はない。
目標もない。
けど、ワンピースに出てくるログポース的なものはあるかも。
訪れた先でいろんなものに触れる。
するとスススと次の道が出てくる感じがある。
出てこない時もある。その時は、私の中で何かが熟成されている時でそれはそれでとても大切な時間だなと思う。

8月なんかは暑すぎて・ヨーロッパから帰りたてで「しばらく引きこもりたーい」という気持ちになって、アドレスホッパーをしながら引きこもってた。人に会う予定を極力入れず、ひたすら宿でゴロゴロゴロゴロする日々を過ごしていた。アウトドアな引きこもりだねって言われて、意味わかんないなって笑った。

そうやって充電してたら元気になってきて、次にやりたいことが湧いてきたりした。
その時私は、「あぁ、凪の時期を上手に抗わずに過ごせたなぁ!」ってとっても満たされた気持ちになった。
焦らずに、雑念を消すために行動したりせずに、よく安心して腐りきった。
とことん力を抜けたことを、誇らしく思うよ!

短・長入り混じったタームを楽しむ

そんな私ですが、最近は長期でやりたりことも出てきたりした。

1つ目は、3ヶ月タームでのアウトプット。
ものを作りたい!クリエイティブをしたい。
12月に発表の場があるので、そこに向けてどんどん自主制作をしていこうと思っている。これからは忙しくなるぞぉ。

2つ目は、1年タームでインプット。
学びたいことができてきた。仕事に関わることではないけれど、人生に関わることだと思ってる。学ぶための資金を調達せねば!と思っているところ。

長めのタームでのやりたいことができてきたのは短いタームで生きている私にとって面白い流れだなと思っていて、それがどんな風に日々を織りなして行くのかをまた漂いながら楽しんで行きたいなぁと思っています。

2023年9月の私の現在地でした!
note書いてたら1時間たっちゃった。お腹すいた!ランチ食べ行くよー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?