見出し画像

好きなものを掘り下げたら、ジャイアンのような自分がいた

友人のデザイナー坪田くんの「好きなものインサイトツリー」、面白そうだったので私もやってみました。

好きだと思うものやことを思いつくままに書き出し…
それらのカテゴリを抽出し…
共通項をまとめていき…
私の中の上位価値観をあぶり出すというこの作業
思いがけない結果になったので、まとめてみようと思います。

まずは出来上がったインサイトツリーから

はいドン!出来上がったのがこちらです。
「好きの基準」が出てくるのだと思っていたのですが、一番上位にあるのが「愛」で、思いがけずなスケールの大きさにウケました。

コンテンツのカテゴリ振りで感じた、自分の中の文脈

notionを使って書き出しました

好きなものを書き出した後に、それを好きな理由をカテゴリ分けしていきます。「洗練」「ワクワク」「豊かさ」… と、ここまでは普通だったのですが途中から「自分とのつながり」「人とのつながり」「世界とのつながり」と、急にふんわり文脈のあるものが出てきてしまいました。ちょっとクセが強いと思いながらも、このカテゴリが感覚にピッタリすぎたのでそのまま行くことに。

簡単に説明するとこんな感じです。

自分とのつながり:自身の心と思考が一致していること

人とのつながり:他者とつながっていると感じること

世界とのつながり:普遍のものや美しさに触れ圧倒されること

友人たちの脳みそを借りる

カテゴリ振りまで1人で進め、そこからの精査・上位価値観の整理は友人たちに手伝ってもらいました。zoomで繋いでみんなに意見をいってもらいます。これが… これがめちゃくちゃ面白かった!!
まず一番最初のコンテンツから「自由… って、どういう自由?」という言葉を皮切りに「自由とは」という哲学が始まりました。
自由を分解するのに5-10分ぐらい取り組み、そこにはみんなの頼もしさ、そして「この会…!完了までどれくらいかかるんだ…!?」というワクワクもありました。笑

掘り下げていくほどに、みんなからのFBが意外なものになっていく

「ストイックだよね」と、何度か言われる。
生きてきて自分のことを「ストイック」だと思ったことなんて一度もなくて、それを複数の人たちから言われる状況に「そうか…私はストイックなのか…」と感じざるを得ませんでした。
この言葉は私が1人でやっていても絶対に出てこなかったと思う。
新たな自分の発見とともに、出てきた言葉をまとめると

「すべての出来事を血肉にしたgirl」
「その向上心を成長なんて言葉でまとめたくない…もっとこう、葵ちゃんのそれはドロっとしたやつだよ」
「転んでもタダでは起きない感」
「どMでストイック」
「人間の醜い部分も含めて肯定してる。人間賛歌だね。ジョジョだ。」
「世界の見方がちょっと空海みたいだね」
「クリエイティブする人には激しさが眠っている」

で、すっごい楽しかったです。
どうも!ストイックどMすべてを血肉にしたgirlです!今度から自己紹介これにしようかな。

人生の目的みたいなのが見えてきた

コンテンツの精査が終わり、いよいよインサイトツリー上段の価値観の整理へ。出てきた要素をザーッと並べ、その相関関係・階層整理をあーでもないこーでもないと並べ替える。

figmaを使いました。ツリーに入らなかったものを左によけてます。

そうやって並べていくうちに、ある程度の形が見えてきます。
そうして気づいたことがありました。アッ
「最上位の価値観以外は、すべて手段なんだ」ということ。
私の最上位は<愛・人間賛歌・豊かさ>なのですが、これらを得るために私は、例えば「旅をし、未知に触れ、自分や人や世界と繋がり、それらを血肉にし、理解を深め、愛に触れていく」ということをしているようです。(急に愛、という言葉が出てきて飛躍した感じがするので補足すると、ここでいう愛とは世界の本質みたいなイメージです。)
なんのこっちゃという感じかもしれませんが、私の中では一本筋で繋がっています。なるほど、と思いました。
そしてこのツリーを見たみわちゃんが「あおいちゃんのツリーが、こんなにもロジカルになるなんて発見だった」と驚いていたのが印象的でした。私も意外でした。

そしてもう一つの気づきがあります。
「手段はどんどん変えていったらいい」ということ。
価値観が北極星だとしたらそこまでのルートは変わっていっていい、それこそ飽きっぽい私はいろんな形を試行錯誤していくのがあっている気がするし、ライフステージの変化などに合わせて変えていくのも自然なんだろうなと思いました。
今は、<旅>がメインの手段なんだと思います。
これから5年、10年、歳を重ねた私はどんな手段をとっているかな?

総じて、私は冒険がしたいんだなと思った

このツリーができるということは、私は世界のことを”美しい”と思っているんだと思います。現在地はそうなんだろうな。(もちろんいつ闇堕ちするかもわからない。笑 けどそれはまた別の話)一方で、性善説も性悪説もしっくりこない、人は優しいけど弱い生き物だと思っています。全部みたい。きれいなところだけじゃなくて、裏側も全部みたい。じっと見て、自分がどう感じるのか全力で味わいたい。感動したり喜んだり落ち込んだり怒ったりほっとしたり笑ったり訝しんだりしたい。そんな、ジャイアンのような欲張りな自分がそこにいて、微笑ましくもしっくりきました。

こんな私ですが、みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

スペシャルサンクス:脳みそ貸してくれてありがとう
みわちゃん・つぼたくん・しんさん・まーちん・もち・みかさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?