起業はファンを1000人作るまでするべきではない !
ファン=知人
ファンとは自分のことを知っているだけではダメ。
どれだけその人に自分の想いを伝え、知ってくれたかで知人になる。
購入決定における優先順位とは?
「友人・家族・知人の口コミ」
昔からずっと変わらず、この三つは自然と購入してくれる。
この内容を踏まえ、SNSで発信していくには3つの種類がある。
1、第三者に自分のことを紹介してもらう
2、直接自分で紹介する
3、勝手に紹介してもらう(UGC)
1,2は企業発信であり、自分発信
3は顧客発信と言われるUGCが今回最大のテーマである!
この三つの中で一番自分の情報が伝わる方法とはどれか?
自分、他人、知人
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・
・
答えは「知人」。知人からの紹介が一番伝わるとされている。
例えば、AppleWatchを買いたい場合!
・Apple公式サイトをみてもそこそこだなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
・他者のブログの紹介を見てもいまいちだなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
・知人が紹介している!!!!!あいつが買ってるなら安心!((´∀`))
これが一番効果あり!ついつい欲しくなるのが「知人の紹介」なんです!!
僕も友達が使っているプロテインとか、ゴープロを見てほしくなっちゃいます笑
知人が自分にとって一番の最高のセールスマン!!
このことからも、SNSでどうやって知人を増やすかが重要!
改めて、知人とは自分のことを知っているだけではなく、「自分をファン(サポーター)として知っている人」です。
この数を増やしましょう!!
じゃあどうすれば増やすことができるのか???
1、ソーシャルアバターの設定
・自身のキャラクターを設定する→SNSではキャラを設定して、漫画性のあるストーリーにした方が上手くいく!
・自分のキャラを明確にする
ワンピースのルフィーみたいな!ルフィーが女の子大好きで、たらしだったら、誰も応援しないですよね?(笑)
その為には、自分がどうしたいのかの目標(GOAL)設定)と「なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分」の3つを書いてみる。例えば「仕事にまじめなキャラ」「生涯プレーボーイのキャラ」
*明確なキャラ設定をしたら、絶対にぶれてはいけない*
‟必見”!他人を知人のする3Cとは!
☆コンプレックッス(Complex)
弱いところを見せる。弱点を見せる
時には、悲しみも共有させるストーリー性が大事
☆コンフィデンス(Confidence)
自分の好きや夢中を知ってくれる人がサポーターになってくれる
自分の特技をちゃんとフォロワーに伝えていますか?
1つだけ!夢中になれる特技を出すそして、紹介しまくる!
☆コントロール(Control)ファンをコントロールする立場にもっていく
・権威性
無料でいいからインフルエンサーを起用したりする。無料で店に来てもらい、凄さをアピールする!
・社会的な証明
人気のある場所にタグ付けして紹介(価値の分かる場所やモノに触れていることが大事。ディズニーのような皆が来てくれるという証明)
・返報性
ファンに対して相手を褒めまくる、親切にする。
この3Cにて、広く媒体で宣伝することが重要!!!
(YouTube・ブログ・SNSなど)
このUGCが過去も未来もずっと大切になってくる
*最後に
起業する前に1000人の知人を作らないと、100%会社は潰れる。
UGCは何も知らない他人が多い。このUGCを制すれば、事業は成功する!
集客が自動で回る仕組みを作るのが大事!
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