見出し画像

起業はファンを1000人作るまでするべきではない !

ファン=知人

ファンとは自分のことを知っているだけではダメ。
どれだけその人に自分の想いを伝え、知ってくれたかで知人になる。

購入決定における優先順位とは?

「友人・家族・知人の口コミ」
昔からずっと変わらず、この三つは自然と購入してくれる。

この内容を踏まえ、SNSで発信していくには3つの種類がある。

1、第三者に自分のことを紹介してもらう
2、直接自分で紹介する
3、勝手に紹介してもらう(UGC)

1,2は企業発信であり、自分発信
3は顧客発信と言われるUGCが今回最大のテーマである!

この三つの中で一番自分の情報が伝わる方法とはどれか?
自分、他人、知人



答えは「知人」。知人からの紹介が一番伝わるとされている。

例えば、AppleWatchを買いたい場合!

・Apple公式サイトをみてもそこそこだなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
・他者のブログの紹介を見てもいまいちだなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
・知人が紹介している!!!!!あいつが買ってるなら安心!((´∀`))

これが一番効果あり!ついつい欲しくなるのが「知人の紹介」なんです!!
僕も友達が使っているプロテインとか、ゴープロを見てほしくなっちゃいます笑

知人が自分にとって一番の最高のセールスマン!!

このことからも、SNSでどうやって知人を増やすかが重要!

改めて、知人とは自分のことを知っているだけではなく、「自分をファン(サポーター)として知っている人」です。
この数を増やしましょう!!

じゃあどうすれば増やすことができるのか???

1、ソーシャルアバターの設定
・自身のキャラクターを設定する→SNSではキャラを設定して、漫画性のあるストーリーにした方が上手くいく!


・自分のキャラを明確にする 
 ワンピースのルフィーみたいな!ルフィーが女の子大好きで、たらしだったら、誰も応援しないですよね?(笑)
 その為には、自分がどうしたいのかの目標(GOAL)設定)と「なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分」の3つを書いてみる。例えば「仕事にまじめなキャラ」「生涯プレーボーイのキャラ」
 *明確なキャラ設定をしたら、絶対にぶれてはいけない*

‟必見”!他人を知人のする3Cとは!

☆コンプレックッス(Complex)
弱いところを見せる。弱点を見せる
時には、悲しみも共有させるストーリー性が大事

☆コンフィデンス(Confidence)
自分の好きや夢中を知ってくれる人がサポーターになってくれる
自分の特技をちゃんとフォロワーに伝えていますか?
1つだけ!夢中になれる特技を出すそして、紹介しまくる!

☆コントロール(Control)ファンをコントロールする立場にもっていく
・権威性
 無料でいいからインフルエンサーを起用したりする。無料で店に来てもらい、凄さをアピールする!

・社会的な証明
 人気のある場所にタグ付けして紹介(価値の分かる場所やモノに触れていることが大事。ディズニーのような皆が来てくれるという証明)

・返報性
 ファンに対して相手を褒めまくる、親切にする。

この3Cにて、広く媒体で宣伝することが重要!!!
 (YouTube・ブログ・SNSなど)

このUGCが過去も未来もずっと大切になってくる

*最後に

起業する前に1000人の知人を作らないと、100%会社は潰れる。
UGCは何も知らない他人が多い。このUGCを制すれば、事業は成功する!
集客が自動で回る仕組みを作るのが大事!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?