営業のプロによるインスタLIVE 豊田さん、吉田さん
営業×マーケティング=お金に変えるスキル
営業はどれだけ最高のアイデアでも、相手に伝わらなければ意味がない。
最高なアイデアでも、3割しか伝わらなければ、価値がなくなってまう。
そもそも営業とは????????
営業とは問題解決であり、価値と価値の交換をすること。
問題解決の幅と収入は比例する
ロジカル的に考えていく
この現在地から、願望までの悩みを埋める作業が問題解決。
痛み(不安・不満)→→→→→欲望(願望)
願望の前には必ず痛みがある。
例えば、喉が渇いたという痛みから、お水が飲みたいという願望に変わる。
このように問題解決ができればできるほど、契約できたり、もらえるお金も増えていく。
①営業とは問題解決である
②問題解決とは現在地(痛み)と欲望(願望)の差を埋めることである。
営業マンに最低限必要なスキル
①ヒアリング
②理解力
③痛みと願望の差を埋めてあげる能力
①と②ができて初めて③にいける
あるA君からこんな質問が来た。
A君への提案とは?
まずは、Youtubeを作れ!!!!
まずはYoutubeの価値を伝えることを行い、色んな人がYoutubeを使えるようになる。Youtubeを使い始めると動画編集などが必要になってくる。
Youtubeの中に動画編集の仕事があるので、依頼を受けやすくなる。
これは、A君に20万円をもらうかわりに、Youtubeが全く分からないA君にYoutubeを教えて稼げるようにするという取引である。
①+②+③=「問題解決」→人脈も必ず必要になってくる
Q リンゴを2000円で72時間以内に500個最低人数100人に売る。
どのようにすれば売れるのか?
ここで、ロジカル的な思考を使うことが大切である。
2000円×500個=1000000円売らなければならない。
ここで72時間を分解すると一日睡眠を6時間取ると54時間、3時間だと63時間活動時間がある。情熱をもって営業するためにも睡眠が大事である。
この場合54時間~63時間が稼働時間である。あまり、睡眠時間などを考える人が少ないので、この考えは重要である。
1人ずつ500個配るのは時間がかかりすぎてしまうので、複数に対して複数個売る必要がある。
ここで、販売の仕方には何があるのかを考えてみる。そうすると、オフライン、オンラインがあることが分かる。
オフライン、、、個人売り、紹介売り、代理店販売
オンライン、、、SNS(インスタ、Twitter)、ウェブマーケティングの販売、クラウドファンディングがある。
しかし、ウェブマーケティングと代理店販売は限られた時間の中でやるのは難しい。
ここで出てきたのが→段ボール販売!!!!
相手にリンゴを買う理由はほとんどないので、リンゴの価値を提供しなければいけない。
例えば祖母のリンゴ農園が台風で被害を受け、これを売らないと続けられなくなってしまう。
72時間以内に売らないといけない少年は買ってもらったら、インスタを交換してダイレクトメッセージを送る。また、タグ付けしてもらうことによって、沢山の人に拡散してしてもらう。
ロジカルシンキングを使って、いつまでに、どのような行動をすべきかを出さなければいけない。
~~~心得~~~
心から感じていることにすぐ取り組む。~の法則よりも先にやる。とにかく実践していく中で学ぶ事がある。本などに書いてある、成功している人の法則はほとんど同じ
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