見出し画像

知らないとやばい!コンテンツがダメなら会社は潰れる?

コンテンツがあれば自分の会社一人で生きていける

初めに金銭的成功の一番の近道は投資、労働ではなく、起業である。

毎月30万円の給料=毎月30万円
毎月30万円の利益=1800万円

お金のコピー機を作ることが大切。

事業には2種類ある

OB=オペレーションビジネス、、、町工場のように一生懸命働かないといけない
AB=オートメーションビジネス、、、何もやらないでお金が上がる

AB=コンテンツ  YouTubeやブログからサイトに自動で来る

コンテンツはとにかく人ではなく動画に力を入れる。一番動画やメディアに力を入れるべき。

コンテンツ=店内のPOP、メニュー、バナー広告、SNS運用

CONTENTS

チラシ、動画、HPブログ
=自動売り上げ/自動集客

コンテンツは安定的な経営を生み出す

では、コンテンツで本当に売り上げは上がるのか?

年末はカメラが売れると言われている

大手ショッピングセンターは
・「カメラが今なら10%お得」 0.2%しか買わない
・「あと何回家族で集まれるだろうか」  3%も購入した。約15倍

・コンテンツの目的は読まれるためでも、見られるためでもなく動かすため

見せる→動かす


・人はいつでも理論で行動はしない。いつでも感情が行動を生み出す。

・コンテンツは感情を生み出すための装置=売り上げを生み出すための装置

コンテンツのつくり方とは?
コンテンツ→感情→行動→売り上げになる

TSAthinking

×激辛唐辛子 これはみたまま
〇汗が滝のように出るダイエット唐辛子 これは脳の発火が起こる

コンテンツ2


言葉での理解(言語化)、、、赤い、辛い
想像での理解(比喩化)、、火を吹くや汗が滝は脳内発火が起こる

①Goal Question
②Senseational
③Gap-filling
④Lacking
⑤Negative-put

無反応 反応


Qestion

「MUPで一流から学ぼう」
「一流から学んで何がしたい?」


現状 商品サービス
人 +英語      「外国人の彼女を作りませんか?」
           「転職して年収を上げませんか?」
           「グローバル人材で価値を上げませんか?」

ゴールの「?」により、脳内発火が起こり、心に刺さりやすくなる。

目的を疑問形にする 

現状 商品サービス
人 +脱毛       「毎日の髭剃りの時間なくしませんか?」
            「彼氏の夢叶えませんか?」
            「剃り残し、恥ずかしいをなくしませんか?」



現状 商品サービス
人 +フルーツプレート 「お肌の状態を整えませんか?」

・Sensational

読み手は書き手が予想するほど読まない
ワンメッセージ・ワンアウトカム

子供連れの親御さんに対して
①共感する悩み、、、泣き声大歓迎
②損すること、、、前回の章でやった
③社会常識、、、湘南のママたちが選ぶカフェ(周りの人が選んでいると安心する)
④承認欲求、、、いつも大変なのを知っているから今だけはふーっとゆっくり
⑤優越感、、、泣いたらお替り無料

Gap-filling

人は心を隠せる生き物

理想→→→→→現実
建前    本音   
   GAP

・何を求めているのかCSに聞いてもダメ。
・建前の裏側を刺激するコンテンツを置く。

マックがどんな商品が欲しいか市場調査したら「ヘルシー、野菜系」という声が多かったから、野菜入りの商品を作った。しかし、全く売れなかった。ハムタスみたいな感じ。何か言わないといけないから適当に建前を言った。しかし、本当の理想は女性でもハンバーガーにかぶりつきたい。だから、CMは女性がハンバーガーに大きい口でかぶりついている動画をあげる。

この理想と現実のギャップを見極めることが大切である。

CTR0.1%のサイトは「コーヒーが美味しいカフェ10選」
CTR0.3%のサイトは「自分に酔えるおしゃれカフェ10選」

・本当に一部しかコーヒーの味は分からない
・本当はスタバでMac開いている自分かっこいい

Lacking
「擬声語」 わんわん
「擬音語」 ざあざあ
「擬態語」 ぐちゃぐちゃ
「擬容語」 ぐんぐん
「擬情語」 わくわく

・夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ!団体様予約受付中

・夏の最後にカンカン照りビーチでじゅわっと焼いたお肉とキンキンビール(BBQと言わずに想像させる)

POINT、、、必ず風景が見える招待分を送る

擬態語を使ったキャッチワード
・肉汁がじゅわっと(ハンバーグ)
・毛穴がすーっと呼吸する(エステ)
・皮脂がとろけ出る(ヘッドスパ)
・ぐさっと刺さる言葉を朝に(竹花)
・「ふーっ」となれるBAR(ラウンジ)

Negative-put
会話、文章、DMなどにはネガティブを

期待させる→裏切る→大成功

・良いところばかり言っていてもだめ

①竹花すごいと思う
②いつも努力しているイケメン
③言っていることも正しい
これは良くない

①竹花ってすごいと思う
②確かに口は悪いけど
③でも言っていることは正しいよね
1つだけでもいいから悪いことを入れる

①Goal Question、、、ゴールに「?」をつける
②Senseational、、、5つの感情に沿った言葉選び
③Gap-filling、、、建前と本音をコンテンツ化
④Lacking、、、擬音などで表現したい文にする
⑤Negative-put、、、いいこと、悪い事、めっちゃいい事








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?