片付け【その2】
空っぽを目指して片付けをしている最中です。こちらの続きです。
四月中には管理会社へ連絡することを目標としてますが、なかなか進まず。亀の歩みのようです。
押入れの衣装ケース、夏物がぎっちり入っていて絶望感で泣きそうでしたが、先週とうとう空になりました。ちょっとずつしか洗えないながらも頑張ったな。まだニット類もあるので洗濯は続くのですが、少し先が見えてきました。それなのに洗ってまとめた衣類を寝坊して収集に出し損ねて悔しい思いをしたりしてます。
パソコンデスクの上にも色々積んであって、期限切れのクレカが三枚。高額医療費の還付の書類とかマイナンバーカード受け取り用の書類とか、重要なものも紛れてました。さすが放置派。
片付けた傍から散らかすのもなんなので、洗濯物はちゃんとたたんでしまうようになりました。別人の部屋のようです。今までですか? 投げっぱなしジャーマンよろしく投げっぱなしでした、すみません。
GW跨いでしまうかもな。暑さが本格的にならないうちに済ませてしまわなければ。
布団を干したり、現役で着ている冬物洗ったりと、他にもやることが出てきてしまうと時間がもったいなく感じます。ごはん作る時間ですら。だからって現在のことを無視することもできない。生きてるのは今だから。
いるのかいらないのかを判別する為に手に取る。中には捨てるのを躊躇してしまうものもあって。思い出の品がなくても過去は変わらないのになぜ躊躇してしまうのかな。過去を象徴するものがあった方が記憶がはっきり残るのかな。思い出の品がないと思い出せなくなるのが嫌なのかな。生きた証でもあるから、今までを否定するような気持ちになるからだろうか。そんなことを思いながら、思い出と対峙し腹を括って捨ててます。
そんな中、ガステーブルの調子が悪くなってきました。なかなか火が着かなくて何度もカチカチ。右側だけかと思ったら左側も。全く着かなくなる前に買い換えないといけないよな、これ。ガステーブルって結構重いから自力で買いに行けない(移動手段は歩きかチャリの生活)。検索したらネットでも買えそうなので早いところ注文してしまおう。やることが増えてしまってうんざりですが、しょうがないですね。いい機会だから、交換作業する日はごはん作らないで、片付けばっかりやろうかと考え中です。